プリンターがオフライン表示になる

このQ&Aのポイント
  • MFC-J837DWNを使っています。突然3日ほど前からパソコンでの印刷ができず、「プリンターはオフラインです」というメッセージが表示されます。
  • 無線LANも繋がっており、有線ケーブルでも印刷できません。説明書に書いてある対処法も試しましたが解決しません。
  • どうすればプリンターのオフライン表示を解消できるでしょうか。ブラザー製品のMFC-J837DWNを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターがオフライン表示になる

MFC-J837DWNを使っています。 これまではずっと使えていたのに、突然3日ほど前からパソコンでの印刷が出来なくなりました。 パソコンには「プリンターはオフラインです」と出るだけで、プリンターの方の治し方なども出てこず、無線LANも繋がっています。 有線ケーブルを使っても印刷できません。 説明書に書いてある、こうなったときの対処法も一通りやってみました。 どうすれば良いでしょうか。 よろしくお願いします! ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

いろいろ触られているようなので Brother関連のアプリ デバイスとプリンターに登録したMFC-J837DWNを削除 存在しない状態から新規インストールをやり直した方が確実と思います Wi-Fi接続の場合はネットワークプリンターの追加になりますので 必要なものだけ にした方が良いと思います WPSやAOSSの自動設定は自動編集でもあり 利用頻度で順番入れ替えが実施される 入れ替わるとネットワークアドレスが変更されオフラインになる場合が多いです パソコンとは繋がっているんだけど プリンタードライバーを経由した接続が切断されてしまう プリンターのIPアドレス固定 使われている無線LAN機器の操作方法を調べてみて下さい

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.3
  • papis
回答No.1

パソコンのOSが記載無く不明ですので、Windows10を想定します。 まずはパソコンの設定やプリンターの設定類には手をつけずに、 お使いの無線LANルーターを再起動させてみてください。 (パソコンやスマホでルーターの管理画面から操作するか、ルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電) その後、 (Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773 にそって、パソコンにジョブが残っていれば削除して、 Windows用の手順4の画面で、 「プリンターをオフラインで使用する」 「一時停止」 の両方に「チェックマークが付いていないこと」を確認してください(チェックマークが付いていたらクリックして外す)。 これで復帰するか確認してみてください。 >有線ケーブルを使っても印刷できません。 MFC-J837DWNはパソコンとの接続はUSBか無線LANの2択なので、 USBケーブルと言うことでしょうか。 無線LANで初期設定した状態で、 単にUSBケーブルでつないだだけだと、 ポートの設定(どの経路でプリンターにデータを送るかの設定)が 正しく行われず、どちらも使えなくなってしまうことがあります。 こうなると、正しい手順で、 ドライバー類を一式入れなおす必要があります。 先述の ・ルーターのメーカー名と機種名 ・パソコンのOS を補足していただいた方がよいでしょう。