• ベストアンサー

マンションリフォームで天井を取りコンクリートむき出しに

初めてご質問いたします。 中古マンションのリフォームで天井を取り、コンクリートむき出しにして、塗装をしたらどうかなと思っています。 コストも安くあがりそうだし、ロフトっぽくて格好良いかなと思ってのことです。 最近そのようなリフォーム物件も見かけるようになりました。 それで、 実際施工をした施主の方や、施工業者の方に、「利点・欠点」等ありましたら、教えていただけたらと思っております。 寒いの? 結露は? コンセントの扱いや配管にさしさわりがあるのかな? コストは? 塗装より、なにか漆喰とかを盛った方が良いのかな? どこに頼んだらよいの? リフォーム業者が良いのか、塗装等の専門業者がよいのか… と、いまいち期待と不安がいっぱいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.5

>ちなみに、躯体むき出し問題以前に、最上階は、結露や酷暑の問題が発生しやすい環境なのでしょうか? (マンションに住んだことがないので、その辺の事情が、私にはよくわかりません) 結露や暑さは外壁の断熱性能と関係します。天井がないと断熱性能が低下し、それが屋上の場合は影響が大きいと思います。 結露は一般に内部の温度と湿度が高いときに、外部と接する面に生じます(外壁やガラス)。 これは気温が高いと、水蒸気(湿度)を多く蓄えられるのですが、冷やされると空気中の水蒸気が水蒸気でおられず、液体に変化することにより生じます。 そのため、冷たい外気に接する外壁の断熱性能が十分でないと生じます。 これは外壁にかかわらず屋上の床でも同様です(なお、ガラスがよく曇るのはガラスは非常に断熱性能が悪いためです)。 天井があると天井部分は一般的に換気がなされ、湿度が上昇しませんし、また人間やその活動に伴って生じる水蒸気が天井で遮られているので(一般に室内は数蒸気が高い)、天井部分の空気は比較的乾燥しているので、屋上床に接する部分の空気にあまり結露は生じません。 また天井部分の空気層が断熱材の代わりをするので、屋上の冷気が侵入するのも防いでくれます。 こういった役目を持つ天井がないと結露の可能性は高くなります(天井があることを前提に設計されていますので)。 同様に夏の日射で屋上床は熱せられます。一般にコンクリートは熱をよく吸収し、冷えにくいので夜になって外気が冷えても暖かい状態を保ちます。このため、夜間熱を少しずつ放射しますので、夜の気温は最上階の場合高くなると思います。 この熱を伝えない役目も天井部分の空気層がまかなっていますので、天井がないと特に夜寝苦しいかもしれません。 天井は配管などのスペースになる他、こういった機能も兼ね備えております。

kuro_chan
質問者

お礼

semi-zzzさん、たびたびありがとうございます。 そうですか、躯体の内側にある壁や天井がそういう役目を担っているのですね。 考えてみると、以前TVで、マンションの結露の問題をやっていたのを思い出しました。躯体に直接、吹きつけの発泡ウレタン?のようなものを断熱材として使用しているような内容でした。それでも、カビが出る 部屋があったりという内容でした。また、窓にびっしりと結露が生じて、常に拭かないと、びしゃびしゃになっているというのも、見たことがあります。それを考えると、コンクり躯体をそのまま壁として使用するのは、ちょっと、リスキーな感じがしてきました。 見た目でかっこよいからと、そういう選択肢を考えておりましたが、勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#65504
noname#65504
回答No.4

横レスですみません。 >工事前(もっといったら、購入前に)に配管等がどこを走っているのかはわかるものなのでしょうか? それだと、とてもありがたいのですが。 施工図の設備図面・電気図面を見ればだいたい(現場併せて若干違うことがある)わかると思います。 >出来れば最上階を狙って選定中です。 最上階でも配線は通っていますし、配管も通っている場合もあります。 また最上階の場合は、結露が発生しやすいと思います。また、夏は暑いと思います。 なお、最上階でない場合は、遮音性が低下して、上階の人が発する騒音がかなり聞こえるようになります。 >管理既約等も気にしながら、物件を選定したいと思います。 天井に鉄筋コンクリートがむき出しということは、照明等は鉄筋コンクリート部分に取り付ける必要があると思いますが、先の回答にあるように、鉄筋コンクリート部分は共用部分であり、これらは管理組合の許可が必要です。 また、この行為は「共用部分の変更」に当たるので、実際は管理規約で定める事項ではなく、原則として管理組合集会における決議事項で、安全性・耐久性などに影響しないことを確認して、個別に集会により決議する事項です。

kuro_chan
質問者

お礼

semi-zzzさん、ご回答、ありがとうございます。 そうなんですか。。。以前、リフォームの本やwebで躯体むき出しの、おしゃれなマンションリフォームを見たことがあったので、自分もそうしたい!と思っていたのですが、 >また最上階の場合は、結露が発生しやすいと思います >。また、夏は暑いと思います。 結露や気温等の問題がやはりあるのでは、考え直さざろう得ないですね。。。 最上階はとても良いと、勝手に思っておりましたが、そういう問題もあるんですね。照明等の問題も、そこまでしてやるのも…と考えさせられる感じです。 ちなみに、躯体むき出し問題以前に、最上階は、結露や酷暑の問題が発生しやすい環境なのでしょうか? (マンションに住んだことがないので、その辺の事情が、私にはよくわかりません)

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

無理とは言いませんが、釣り天井を全て取ってしまう。 もしやったとしても所有部全体というのはおそらく無理でしょう。 配管、配線がどこを通っているのかを調べてからにした方が無難ですよ。 配管を化粧で隠すことは出来るでしょうが、目障りにならないか、ましてや部屋天井に斜めに走っている場合の処置には苦労するはずです。 配管の走っていない部屋だけなら大きな問題なく可能と思いますよ。

kuro_chan
質問者

お礼

banky様、お返事ありがとうございます! >配管、配線がどこを通っているのかを調べてからにした方が無難ですよ。 ええと、 工事前(もっといったら、購入前に)に配管等がどこを走っているのかはわかるものなのでしょうか? それだと、とてもありがたいのですが。 物件は、出来れば最上階を狙って選定中です。天井と壁をむき出しにするのは、居間(LD部分のみ)と考えております。 躯体に直接塗装か、何かを塗りこみたいと思っています。となると、キッチンの排気ダクト等の流れる場所も確認をしないといけないんですね。他の方のご指摘にもありましたが、管理既約の内容がかかわってきそうです。 となると、物件購入前に、工事を行うリフォーム会社を決めておいて、そことのご相談が必要となるのでしょうか。。。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

リフォームするマンションが、二重天井なのかどうかでかわると思いますよ。 二重天井の場合は、天井の上に50cm以上の空間があり、そこを排気のダクトや電線が通っています。 電灯も、天井にぶら下げるようになっていて、コンクリートにはぶらさげるようにはなっていません。 あと、コンクリート部分は共有部分ですので、勝手に加工することはできません。塗ったり電線などをはわせるにはその都度管理組合の許可が必要ですのでご注意ください。

kuro_chan
質問者

お礼

namnam6838様、お返事ありがとうございます! 二重天井ですか。50センチも高くなる場合があるんですね、空間が!びっくりです。 そうですね、最上階を狙って物件を買えれば…と思っております。 それで、居間のみを、天井を高く、ちょっと荒削りなコンクりの天井が見せて、壁も一部躯体の壁をそのまま見せて、天井と同様塗装もしくは塗りで、見せれれば…と思っておりましたが、 >あと、コンクリート部分は共有部分ですので とのご指摘のように、出来るかどうかは、管理規約次第かもしれませんね。。。雑誌などで、そういう一部の躯体の天井と壁に白塗装をしてコンクりの荒々しは残しつつ、生かすというものを見たことがありました。お部屋が広く感じましたし、その荒々しさがロフトっぽくて素敵だなと思いました。管理既約等も気にしながら、物件を選定したいと思います。

  • DHHK
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

こんにちは! コンクリートむき出しですかーマンションなら上の部屋の配管、電気配線などが丸見えになるかもしれませんねー それらがある程度すっきり配管されていればいいですが、ぞろぞろと配管されていれば、見苦しいだけですよ! 配管自体をやり直すのは上の部屋の人の協力が不可欠ですし、実際にはむりでしょう。 天井高を精一杯取り、コンクリート柄のクロス(パット見ではクロスとは解りません)を貼る方がいいと思います。 

kuro_chan
質問者

お礼

DHHK様、すばやいお返事ありがとうございます! そうですね、おっしゃるとおり配管がいっぱい見えていては、ちょっと…かもしれません。 ですが、たとえば最上階を選んだら、それもすこしかなと思ったのですが、うーん、どうなのでしょうか。。。

関連するQ&A

  • コンクリート打ち放しの建築の天井について

    コンクリートで建築を作った場合に、天井の懐に配管や照明の配線などを通して、プラスターボード+クロスなどで二重天井にしてこれらを隠す方法があると思いますが、 天井の懐を確保して配管、配線を隠し、天井の仕上げを周りの壁と同様のコンクリートのようにすることはできるのでしょうか。多くの例でできているのでできると思いますが、実際どのように施工しているのか教えてください。

  • コンクリート打ちっぱなし天井の結露

    築30年のマンション(4階建ての2階)のスケルトンリフォームを考えています。断熱はしてないでしょうからリフォームで床全て、外気に面した壁の内側、さらに外壁面から1m以内の壁と天井には発泡ウレタン吹き付けで断熱しようと思っています。床全てを断熱するのは床暖房を入れるからです。 コスト低減のために天井をなくしてみようと思います。ただし折り返しの断熱材の部分だけは上から石膏ボードでも貼ります(ウレタンむき出しでは火災に対して危ないので。) 気になるのは防音と結露ですが、音はあきらめるとして断熱されていないマンションですから天井の結露が心配です。 上記の仕様では外壁面から1m以上の天井だけが残るわけですが、やはり結露しますか? 外気に触れる壁は夏は暑く冬は冷たくなるでしょうが、そこから1m位離れている場合の温度差について知りたいです。経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?

  • マンションの天井は?

    はじめまして。 いま、賃貸のマンションに住んでる部屋の天井のことで質問です。 昨日、たまたま電球の交換をした際に、何気に天井を触ったら コンクリートに直接クロスを貼ってました。 押入れをみると、天袋なしの三段タイプの三段目の部分はクロスも貼られてなく コンクリートむき出しでした。 そういえば、天井も高いし、結露もすごいです。そして部屋が冷えます。 今まで特に気にして天井を見てなかったので、コンクリートに直接クロスを貼るのが 普通なのかなぁ。。??と不思議に思い質問させていただきました。

  • 住宅のリフォーム:勾配天井へ

    はじめまして。 現在、築7年の在来工法の総二階建の住宅に住んでいます。 2Fリビングなのですがこのリビングの天井を勾配天井(屋根なり天井?)にリフォームしロフトを付けたいと思っています。 リビングは20畳ほどの広さで2階はリビングとバストイレ、階段室のみです。 リフォーム項目としては、 1、リビングの壁をクロスから漆喰に。 2、リビングの天井を勾配(屋根なり)天井にしロフトを付ける。 3、予算的に可能ならフローリングを張替え。 キッチンなどは交換せずそのままのつもりです。 在来の寄棟の屋根ですが勾配天井にリフォームと言うのはできるのでしょうか。 また、大体、どの程度の予算が必要でしょうか。 大まかで申し訳ありませんが、よろしくおねがいいたします。

  • 鉄筋コンクリート住宅のリフォーム

    以前家族で住んでいた家をきれいにしようかと考えております。 8年前から誰も住んでいない築40年以上の鉄筋コンクリートの家なのですが、お風呂場の換気の状態が悪かった為か天井が崩れ、それがだんだん隣のキッチンまで全ての天井がはがれ、コンクリートがむき出しになっており、コンクリートもボロボロと落ちていて、錆付いた鉄筋が見えている状態です。 このような状態でリフォームは出来るものなのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

  • マンション・天井の梁を目立たなくするには?

    新築のマンションに引っ越してからもうすぐ1年になります。 ご相談したいのは天井の梁のことです。 内覧会のときにLDと主寝室の天井にびっくりしました。 梁がすごいのです。 ちゃんと確認していなかったこちらが悪いのですが、前も分譲マンションに住んでいてそれと同じような感覚で軽い気持ちで考えていました。 我が家の場合は、高さが40から60センチ下がっていて、その幅が60から80センチにわたるものです。 (図面をみるとリビングのほうには下り天井という風に書いてありました) だんだん慣れてきてはいるのですが、もしリフォームするとしたら天井を目立たなくする方法ってありますか? 配管などむき出しにする方法もあるようなのですが、デメリットってありますか? またリフォームしなくても圧迫感がない工夫などをご存知の方もいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 屋内コンクリート床の塗装

    屋内コンクリート床の塗装 新築戸建のドライエリア付の地下室(面積20坪)に床をDIYにて施工しようと思っております。以前何人かの専門の方にご教授いただき大変参考になりました。 さらに簡単かつ低コストな方法として以下のものを考えましたがいかがでしょうか。ちなみに地下室はリキッドブーツで外側を包んでいるので地中からの防水はある程度期待できると思います。 1.コンクリートの凹凸補修(ホームセンターで売っている水で溶くセメントで) 2.水性シーラー施工 3.水性コンクリート用塗装施工(アサヒペンの水性強力コンクリート床用など) 以上ですが、居室(寝室含む)としての使用は問題ありませんか? 結露、匂い、素足歩行可能か、等についてご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの天井が落ちてこないか不安です。

    LDKの天井が写真の通り、白のペンキを塗ったような「ブルブツした凹凸がある天井」でしたので、天井に角材を付けて、ボードを張って、クロスを貼りました。ただ、工務店の施工に不安があって、天井が落ちてこないか心配です。この白い天井が、コンクリートか、木なのかは分かりません。工務店からの説明が無いまま工事しました。 築41年の分譲マンションをリフォームしました。 LDK、洋室の天井が、写真の通り、昔風のペンキを塗ったような天井でしたので、クロスを貼ってもらいました。 もし工務店が、写真の天井に下記の中で、どのような施工をしたら、施工不良にならず、天井の落下等、心配がないでしょうか、ご教授のほど、よろしくお願い申し上げます。 ①コンクリートビスのみで固定する。 ②アンカーを打ってから、コンクリートビスを打って固定する。 ③専門のアンカー打ち屋が、振動ドリル等で固定する。 ④白の天井が木製の場合、ただ木を付けて、その上にボード、クロスを貼る。

  • ポロポロ天井のリフォームの臭いについて

    現在、30年以上住んでいるマンションの天井をリフォームしている最中です。 施工会社と色々と工法を検討した結果、築年数等を考慮してペンキで対応する事になりました。 とりあえず、台所の塗装をしてもらいましたが 本当に息苦しくものすごい臭いです。 下塗りしている最中、ビニールシートの外で最初はのん気にお茶を飲んでいましたが、時間が経つに連れて味もいつもと違うように感じ、肌も眼も痛く・・・。 残りの部分の施工を迷っています。 出来れば今の部分も和らげたいです。 塗装屋さんは、水性ペンキを使用し脂汚れが酷いので下地に強いものを使ってしまった。(自らすごい臭いと言っていました。) 二度塗りの方は臭いのしないものしてくれたのですが、施工日、程ではありませんが臭いは気になります。 説明が長くなってしまいすみません。 アドバイスを聞かせて頂きたいのは以下の点です。 ●ペンキを使用したリフォームはこんなものなのでしょうか? ●この状態で住んでいて大丈夫なのでしょうか?  和らげる方法はありますか? ●アレルギー気味の家族がいるのですが、残りの部分についての  施工についてペンキの種類などアドバイスはありますか? ●この臭いはいつ頃無くなっていくのでしょうか? ●下地はなんであんなに臭いのですか? 白かったですがペンキなので しょうか? 質問が多くすみません。 キレイに仕上がりましたが、あまりの臭いに驚き、アレルギー気味の家族が居る事もあり、健康の影響まで気になってしまいました。 アドバイスがあったら宜しくお願いいたします。

  • コンクリートの劣化について・・・

    コンクリートの劣化について教えていただきたい。 部屋のリフォームをするにあたって、壁のコンクリートが著しい劣化をしていました。 業者さんにどのように施工するのか聞いたところ、ハツリ、盛ってから塗装する事を仰っていました。 ですが、劣化の原因が分からずに業者さんの仰る施工をするだけで良いのか不安です。 コンクリートの劣化の種類が分かれば、少しは対策をとれるのではと質問しました。 現状 家は築40年 リフォームする部屋の壁だけが劣化している。 劣化の状態 ・剥離が見られる ・脆く、粉末化している ・叩くと、軽い詰まっていない音がする ・白い波模様がある