• ベストアンサー

ナチスドイツは何が悪

確かユダヤ人大量虐殺をやって、この点で悪の代名詞の様になっていたと思うのですが。 他の点で”歴史上他に無い悪”となる理由は何でしょう? 私は健忘症なのか”思いつかない”状態です。 ドイツ国内を他国に征服され、国民を徹底的な敗北に追いやった事がナチスの最大の罪と思える最近です。 政治行為として他に類を見ない”ナチスの悪”とは何でしょう

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1、生物学的概念(優生学)と国家主義(民族主義)を結びつけた政策を立案・実行した。民族衛生学という概念に基づき、さまざまな暴力・抑圧を行った(ユダヤ人へのホロコースト、ロマなど他民族の排除)。 2、生命圏(レーベンスラウム)という概念により、領土の拡大・入植を試みた。ソ連領内(現・ベラルーシ共和国など)の占領地で1、の概念に基づき、同様の暴力を用いた。 3、人間の国有化を実行した。ドイツ人の血統を守るため、血統保護法を施行、血統保護法により、ユダヤ人とドイツ人の結婚を禁じ、ドイツ人の混血化を防ぐと同時に、「レーベンスボルン」を組織、「人種的に純潔」で「ゲルマン的」とされた子供を占領地での誘拐し、自国の人種集団に組み入れようとした。 4、強制収容所で被験者の同意のない人体実験を行った。(チフス等のワクチンの実験、高高度を想定した減圧実験など)。 3、遺伝病(精神分裂病も含まれる)とされた患者の断種を政策により実行した。療養所・収容所の病人、精神患者の安楽死を計画的に行った。 現在、どこでも手に入る本を開いた程度で書けるのは、上記の事項ですが、質問にある通り、「他に類を見ない」という点においては、「ナチスだけなのか」といえることも事実です。他民族への抑圧、占領地への入植、断種、収容所、人種政策は他国でも見られます。また、人道上の犯罪と、戦争犯罪を分けるべきだという考え方もあるでしょうが、二元論で分けることができるかどうか、私にはいまのところ分かりません。ただ、国民を徹底的な敗北に追いやった事だけが、ナチズムの問題点(「ヒトラーがいけないのは戦争に負けたことだ」)というのは安易すぎると思います。自国や自分だけが豊かで安全なら他者への収奪や暴力には目を瞑るべきで、「日本がした最も悪いことは大東亜戦争に負けたことだ」という言葉も肯定されるのでしょうか。

torauma
質問者

お礼

まず、1~5までアドバイスを戴きましてありがとうございます。 少し思い起こした様な気がします。 ナチスが科学を発展させた理由とも重なる重要な御回答の様な気がします。 日本軍も近代化を進めていましたし(ドイツほど国力は無かったですが)、中国(当時はシナ大陸)で似た事やっていたんですよね。 >「日本がした最も悪いことは大東亜戦争に負けたことだ」という言葉も肯定されるのでしょうか。 講和を認めず世界を2分割、軍事占領征服した、米国・ソ連の他に、モンゴル帝国以来の巨大中国を作った中共のやり方は”戦後の現実”だから肯定するしかなかったのですよね? 彼らの正当性を宣伝する行為も、日本の場合は米国経済力を借りた戦後復興によって容認されましたし、”情報・資料・資金”も復興をおこなった者にもついてきました。 少なくとも勝った側の理屈は”権力側宣伝と教育によって”肯定されてきたと思います ”このままでは子供達に明日が無い”という、国民の焦りを”政治がどう利用する”のか心配です。 それより今後、アメリカ政策の変更や、統治が思うようにいかない中共政策と中国大衆の政治動向が、どうなるか不安でなりません。

その他の回答 (9)

  • pluto001
  • ベストアンサー率18% (32/171)
回答No.10

ドイツゲルマン民族以外は猿と同じであるという、オカルトとしての一面をもって行動していたからでしょう。 それから、ナチスは民族浄化が軸となり、ユダヤ人以外の民族にも虐殺を行っています。 どんな国でも、偏見に満ちた発送の政治はいますが、当時のドイツでナチスという、そういった色が究めて色濃い政治家たちが、ドイツの経済復興を行い、それと共に政治権力を手にし、そしてオカルトな行動を実行したのです。

torauma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 面白くて貴重なご意見と考えます。 人間とその諸活動の本質を見抜いていた人達がリーダーとなったのでしょうか?

torauma
質問者

補足

私の都合で締め切らせていただきます。 皆様どうもありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.9

簡単なことです。負けたからです。歴史は勝利者が作るのです。 「ドイツ国内を他国に征服され、国民を徹底的な敗北に追いやった事」 ならば、ナチス以前のドイツは、すでに征服されたも同様でした。 どうしても悪をあげろというなら、ルーズベルトとスターリンという悪を倒せなかったことですかね。

torauma
質問者

お礼

私の本音を見抜かれました?

  • Tigers29
  • ベストアンサー率6% (6/88)
回答No.8

勝った連合国からすれば敵なので悪者という理屈です。 私からすれば、アメリカとソ連が悪の象徴です。 西洋では日本以上に宗教に重きを置いているはずですが、戦争で人を殺しても犯罪にはなりません。 不思議というか自分勝手ですね。 ちなみに、ドイツに勝った連合国(米、ソ)は最初にドイツの技術者を連衡したらしいです。 当時はドイツの技術力が突出していたみたいですね。 (弾道ミサイルを飛ばしていましたから) それだけヒットラーが優秀だった証拠ではないですか? その後は米ソの宇宙開発が盛んになりましたが、おそらくはドイツの技術者が優秀だったということです。

torauma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドイツ敗戦後も戦争は続いているんですよね。 政治的に”ナチスの神秘主義はドイツ国内の科学技術を発展させた”のかもしれませんね。 ただしユダヤ人のアインシュタイン博士はドイツから逃げた例もあります。

  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.7

殺される側から見れば、ホロコーストも戦争もテロも変わりません。 ナチスが悪とされる理由。それはあの戦争に勝った側が、自分たちの戦争行為によって多くの一般市民を犠牲にしたことを正当化するのにちょうどいい特徴を、ヒトラーという独裁者の存在やナチスの行った行為が持っていたことでしょう。 ヒトラーは独裁者としての才能は近代の歴史の中でも類まれで、戦争前まではドイツ国民のヒーロー的存在でしたし、ナチスはドイツ国内で裕福だったユダヤ人に対する一般のドイツ市民の妬みを利用して、彼らを収容所送りにして大がかりな虐殺したことも例を見ないことでした。 結果的に戦争に勝ったアメリカは、日本に対する原爆投下も「戦争を早く終結するためにやむをえなかった行為」としていますが、日本がなかなか降伏しなかったとはいえ、三国同盟の中の日本を原爆投下の地に選んだのは、日本が唯一アジアだったからです。ドイツ人がユダヤ人を人種的偏見で見ていたと同様に、アメリカ人も日本人に対してそういう偏見があったのです。 これは生きている人間に対して原爆を落とす実験を、戦争を利用して行ったとも言えるでしょう。実際に戦争が終結した直後にはアメリカの調査団が広島に来て、原爆投下後の市内の様子を映像に撮ったりして詳細に調査しています。 ナチスの行った行為が政治行為として他に類を見ない“悪”というよりも、政治行為として他に類を見ない“印象的な権力者の存在”と“あからさまな虐殺の事実”だとは言えないでしょうか。

torauma
質問者

お礼

そうなんですよね。 それで”ナチスが悪”なのはナゼなのかわからなくなってしまうんですよね。 ソ連と米国は”悪をやっつけた”から正しい。 中共も”日本という悪”をやっつけたから正しい。 つきあわされる日本・ドイツの国民にも、戦後大変な思いをして育った人達もいるようです。 戦前・戦時中は”ただの残忍な犯罪者やソ連の工作員”だった人達が戦後は「お偉い方」をやっている。 その一方で当時の朝鮮人は日本国軍人だったので、やたらと始末されてしまったようです。

torauma
質問者

補足

お礼を書くの忘れておりました。 感心してしまって...失礼しました。

回答No.6

勝てば官軍負ければ賊軍です。 ソ連(現ロシア)、英国、米国等戦勝国は現在でもやりたい放題のことをやっています。

torauma
質問者

お礼

回答ありがとう >勝てば官軍負ければ賊軍です。 確かイタリアは”戦勝国”の扱いで、ドイツはアメリカ・ソ連に加勢して”対日戦に備える”必要もありましたよね。 2次大戦を終わらせたのは9.2の調印で”敗戦国側は唯一、日本代表だけ”ではなかったかと思うのですが。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.4

ナチスが悪なのはユダヤ人を殺したからではありません。 戦争に負けたから悪なのです。 もし、勝っていればユダヤ人虐殺も正当化されていたでしょう。 今のアメリカは間違いなく戦犯国の筆頭ですが、勝ち続けたり、周りの国を巻き込むことによって正義を振りかざしていますからね。 とにかく戦争は勝てば正義です。

torauma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 政治行為としては、”勝てば”の前提で”戦争へ走った”時点で失敗ではなかったでしょうか。 小さな戦勝をした時点で”外交・講和を有利”にする目的をナチスは持たなかったのでしょうか。 結局”条約なんて、いずれ破棄されるし当面は相手を騙すだけの約束事”になっていたのでしょうね。

  • hato_mu
  • ベストアンサー率15% (14/90)
回答No.3

ホロコーストと戦争は別です。 ホロコーストはともかく、戦争を行った背景は考える必要があると思います。 第一次世界大戦で敗戦国となり、「レモンの種が泣くまでドイツを絞れ」とヴェルサイユ条約により天文学的な賠償金を課せられていました。 ヒトラーはその当時のドイツ国民に民主的に選挙で選ばれています。民主的に選ばれた政権が政策として戦争をして敗れたことは責められないのではないでしょうか。ナチスの責任を問うというなら、それを選挙で指示したドイツ国民の責任を問う必要があります。 悲惨な状態になった責任といってもヒトラーが台頭する前からドイツは悲惨だったと思いますよ。 負け犬として払えるはずのない賠償金を背負い続けるより戦うことをえらんだのでしょう。それは批判できないと思います。

torauma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 賠償金支払いの上、経済恐慌があって”ドイツの子供達に未来は無い”状態。 それで”ユダヤが悪い”はナチスが支持された理由にもなったのですよね。 確か、 私も、フランス占領(← 一次大戦のやり直し)、”ベルサイユ条約を破棄させる”ところまでは、ドイツ国内経済の向上も含めて、ナチスの行為が正当に思えてしまいます。

  • hato_mu
  • ベストアンサー率15% (14/90)
回答No.2

ドイツが国家の政策として一民族を絶滅させようとしたことが「歴史上他にない悪」となるのでしょう。 (戦闘員でない)市民を虐殺する行為は、現実にあらゆる戦争でおきます。戦争中、それに乗じて非戦闘員である女性、子供が殺されるなどよくあることです。イラク戦争でもおきましたよね。 しかしナチスが行ったホロコーストは戦争とは関係ありません。戦争犯罪とも違います。戦争とは全く別のところで国家が一民族を絶滅させようと実行したことなのです。だから類をみない悪なのでしょう。

torauma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >戦争とは全く別のところで国家が一民族を絶滅させようと・・・<<国が戦争中ならば、できるだけ”協力者を増やそう”とする事が上政略となるハズでよね。 当時のヨーロッパでは軍略上、”ユダヤ人絶滅せよ”は支障にならなかったのでしょうか。 非戦闘員を懸命に殺している軍隊(ドイツ軍)がヨーロッパ全土を征服できたのも不思議ですね。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 他民族の虐殺などどこにでもある話ですが、 ナチスドイツはユダヤ人を国家主導で 全滅させようとしたところがものすごかった のではないでしょうか。  日本も南京大虐殺などをやったと 言われていますが、天皇陛下の 命令で軍部が組織的に中国人民を 皆殺しにしろと命令していたわけでは ないわけで、第二次世界大戦で 日本が勝利していても、中国人民は 生き残っていたでしょうが、 ドイツが勝利していたら、ユダヤ人は もうこの世にはいなかったでしょう。  

torauma
質問者

お礼

早々に御回答を戴き、ありがとうございます。 御もっともです。 >ドイツが勝利していたら、ユダヤ人はもうこの世にはいなかったでしょう。<<ユーラシア大陸には存在しなくなっていたと思います

関連するQ&A

  • ナチスドイツについて

    ナチスドイツは、どうしてユダヤ人を、大量虐殺したのですか。

  • ナチスに何故ドイツ国民は操られたか?

     大学のレポートで、ナチスドイツについて調べています。 ナチスドイツが行った「ユダヤ人大虐殺」に関して、どうしてドイツ国民は特にその大虐殺に関し異議を唱えることがなかったのか、がテーマです。  このことについて詳しく書いてある本や、それについて扱った『NHKの番組』を、もし知っている方がおられましたら、どうか教えてください。 お願いします。

  • ナチスドイツについて

    私は、ナチスドイツのユダヤ人虐殺以外の行為について悪くは無いと思います。WW1の借金や世界恐慌によるハイパーインフレからドイツを開放して、アウトバーンをつくり、雇用を増やしてますしね…金持ちだったユダヤ人という敵を作り、国民を団結させるのもいい事だとおもいます。 その件について意見をお願いします。

  • ナチスとは

    ナチス・ドイツの『ナチス』とは何のことなのでしょうか? 人の名前からとっているのか?それとも他になにか意味があるのか? 第二次世界大戦にヒットラーが率いて、ユダヤ人を虐殺 しまくったのは知っているのですが。 非常に基本的な質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • ナチスドイツ ユダヤ人虐殺

    ナチスドイツ時代、ユダヤ人虐殺に困ったナチスは、ある方法で自殺を促しました。 その方法で使うのは、スコップ。一体、どんな方法をとったのでしょう?

  • ナチスの虐殺

    ナチスドイツのユダヤ人虐殺はいつごろから始まったんでしょう。

  • ナチスの虐殺について

    疑問があります。 なぜナチスは大戦中にユダヤ人を徹底的に迫害、虐殺するようなことをしたのでしょうか?総力戦のさなか、ユダヤ人を管理し、計画的に虐殺することはそれらに対する反抗も含めて大きな負担になったはずです。それなら例えば大戦中はアメリカの日系人部隊のように、ユダヤ人部隊なるものを作ってもよかったはずです。 ヒトラーの野望であるユダヤ人絶滅は、ヨーロッパを征服し、戦争に勝利するという本来のプランを達成した後で行えばよかったのではないでしょうか? 少なくとも戦争中はアメをちらつかせて、戦争に協力させるという手段もあると思います。 また、アインザックルッペンに代表される東部戦線のポーランド人やロシア人に対する大規模な虐殺も、大きな反抗を招いただけでしたし、そうなることも予想できなかったのでしょうか? タブーに触れる話題かもしれませんが、率直に疑問に思いました。お願いします。

  • ナチスはなぜユダヤ人を虐殺したのでしょうか?

    先日、「アウシュビッツ」というDVDを観ました。 ナチスのユダヤ人の虐殺を観て驚きました。 ある収容所に連れてこられたら90%以上の人が、すぐ殺されたとのこと。 子供でも平気でガス室で虐殺されたのを知って、なんで人がこんなことをするんだろうと思いました。 ナチスは、なぜ、ユダヤ人にこのような残虐なことをしたのでしょうか? ユダヤ人が、収容所でこのような残虐な殺され方をしているということを、当時のドイツの一般の人たちは知っていたのでしょうか? あと、ナチスはドイツ人ですのでキリスト教なのでしょうか?もしキリスト教だとしたら、このような残虐なことが、キリスト教では許されたのでしょうか? すみません、歴史をあまり知らない私なので、的外れなことをお聞きしているのかもしれませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ナチスのホロコースト並みの事件はあるのですか

    ナチスドイツがユダヤ人に行ったホロコースト並みのことはこれまでの歴史上であったのでしょうか? 基準は虐殺した数です。

  • ナチスドイツ、ユダヤ人の歴史について、解釈できないところがあります。

    ナチス・ドイツの歴史やユダヤ人の虐殺などの歴史について知りたくて資料を探したり、ネットで調べています。でも基本的なことが理解されてなく、ネットでの情報を見ても最初から意味がわからなかったりします。そこで質問です。 ある資料でユダヤ人のことについてこのような文がありました。 「ワルシャワ・ゲットーに、ユダヤ人が、皆殺しにあっているというニュースが届いたとき、そこにはもう少数のユダヤ人しか残っていませんでした。しかし、彼らは、モルデハイ・アニエレヴィッツをリーダーとして、地下組織を作り、1943年4月19日、武器を持って立ち上がりました。成功する希望はありませんでしたが、むざむざとではなく、戦って死ぬという目的だけがありました。  武器はほとんどなく、戦える人数もはるかにおよびませんでしたが、戦闘は数週間にわたりました。ドイツ軍はついにゲットーに火を放ち、完全に破壊しました。生き残ったユダヤ人は皆収容所に送られ、ワルシャワ・ゲットーは完全に破壊されました。  ほかのゲットーや収容所でも、抵抗運動が起きました。白ロシアやユーゴスラビアなど、ナチスと戦う軍隊に加わることができる地域では、ユダヤ人がドイツに対する戦いに参加しました。」 質問1 この後半の、「白ロシアやユーゴスラビアなどナチスと戦う軍隊にくわわることができる地域ではユダヤ人がドイツに対する戦いに参加した。」この意味がわかりません。そもそも、ユダヤ人とひとくくりに言うけど、ドイツに対するたたかいって、どこにいるユダヤじんですか?ナチスとはドイツ軍ですよね?ドイツにすんでいるユダヤ人がドイツの国家に苦しめられて憎んで、ドイツと敵対の国に付きドイツとの戦いに参加したという意味ですか? 質問2 あと、ドイツの東と西では経済や全然ちがうのですよね?東ドイツがナチス政権ですか?では西はなんですか?西はユダヤ人やゲットー地区で、経済もなにもないというかんじですか? すみません教えてください。自分なりにしらべて解釈してるつもりなんですが、すぐこんがらがります。なるべくわかりやすい言葉で教えていただけたら幸いです。お願いします