ユーザーとしての評価

このQ&Aのポイント
  • ユーザーとしての評価とは、製品やサービスを利用した際の使用感や満足度を指します。
  • ドライヤーや他の製品を評価する際には、使用者の内部の構造に関する詳しい知識は必要ありません。使い心地や機能などが重要なポイントとなります。
  • 同様に、カウンセラーを評価する際にも心理学に詳しい必要はありません。クライアントの満足度やセッションの効果を基準に評価することが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザーとしての評価

例えばドライヤーを評価するときに、購入者が内部の構造まで詳しくないと評価できないものなのでしょうか。ユーザーとして使い心地がいいとかありませんか? カウンセラーをクライアントが評価するとき、心理学にとても詳しくないとできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.4

使い心地など、利用者の感想としては専門的知識がなくても大丈夫だと思いますが、企業(クライアント)として他と比較する時は知識なく評価はできないと思います。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• okok456
回答No.3

ドライヤー:軽い重い、小さい大きい、風が弱い強い、音が小さい大きい 一般ユーザーの基準は様々、個々人の評価で良いと思います。 TVショッピングでのタレントは構造など詳しくない一般ユーザーの代表だと思います。 カウンセラー: 人対人 相性もあるでしょう。 個々人の評価で良いと思います。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

それは無いでしょう。 例えばドライヤーが重いとか軽いとか。 例えばカウンセラーは喋りが速いとか遅いとか。 自分の持ってる能力だけで十分でしょ。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• watanabe04
回答No.1

評価項目によるのでは? ・ユーザーとしての感想 -->これなら専門知識は必要ないですね。 ・技術的に優れているか -->これならその技術に対して詳しくなければ評価できません。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。