一人暮らしの引越し後の間取りに迷う30代後半女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の独身女性で、フリーランスの在宅ワーカーの方が新たな住まい探しで悩んでいます。
  • これまで一人で住んできた住まいは1Rや1Kでしたが、窮屈さを感じるため、1LDK〜2DKの間取りを考えています。
  • 外でのお茶や散歩が好きで、家でじっとしていられない性格ですが、落ち着ける家を見つけることが目標です。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し後の間取りに迷います

30代後半、フリーランスの在宅ワーカーの 独身女です。 一人暮らしを何年もしております。 これまで、同棲を除き、 一人で住んできた住まいは1Rや1Kでした。 窮屈に感じるのか、それとも根っから外で お茶をするのが好きだからなのか つい外へ出ての出費が多くなります。 お茶だけでなく、沢山散歩をして写真を撮ったりと、趣味として良いと思ってはいるのです。 そこで、この度一人での新たな住まい探しを始めようと思っています。 これまでは一部屋しかないから 家でじっとしていられなかったのかな、と 1LDK〜2DKの間取りをネットで見ています。 家が落ちつくな、家っていいな と 思えるようになるでしょうか? 現在は一部屋でワークスペースから 寛ぐスペースまで同じなので。 同じような境遇だった方、経験がある方 フリーランスで自宅でお仕事をされている方など、アドバイスいただけると幸いです。 御回答お待ちしています。

noname#247847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

落ち着く部屋、少し暗めで、広い部屋、 壁は、白いと、部屋は明るいと落ち着きません。 部屋の中は、シンプルなほうが良いでしょう。 しかし、外へ出て、お茶とか、散歩とか、 落ち着く部屋で暮らしていても、それは必要です。 人は贅沢で、今持っていないものを求めるから、 一人でいれば、人恋しくなり、 同じ空間にいれば、気持ちが窮屈になり、 何もしないでいれば、何かをしたくなるのが人です。 広い部屋に住んでいると、それの欠点が気になり、 狭い部屋だと、窮屈だと思い。 求めると、限がありません。 外へ出ての出費、 あなたが求めている、落ち着いた部屋を借りるほうが、出費は多いように思えます。 家賃は、必ず毎月払わなければなりません。 お茶や、趣味などの出費は、節約することができます。 あなたの収入が、とても多いのなら、高い家賃でもいいかと思いますが、節約を考えるような収入なら、家賃は安いほうが、心理的にも楽ができます。

質問者

お礼

人は結局のところ、無いものねだり してしまう。 確かにその通りですね。 最初は今の部屋で、すっごく幸せだー! と思えていたのに不思議なものです。 歳を重ねると価値観など変わるので 住み替え自体は良いことかと考えています。 どちらにせよ、今の趣味は続けるが良しですね。部屋ばかりにかかりがするのではなく、 バランスよく暮らしたいです。 お部屋の壁、白いお部屋が賃貸では多い気がしますが 白い壁は落ちつかないのでしょうか? (明るすぎるんですか?) ものは少なめの生活なので、 室内の設備のグレードを上げたり、 立地を変えてみてが良いかなと 気づけました^ ^ ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

• tom900
回答No.2

確かに仕事と寛ぐスペースが同じ1Kや1Rだとお部屋の中で気分転換が出来ないとは思いますが、それは1LDKや2DKにして、仕事のスペースと寛ぐスペースを分けたとしても劇的な変化は無いと思います。 家賃換算で2~3万円程度の違いにはなるので、その費用を外出時のお茶代だと考えれば、決して広めの部屋にするメリットの方が少ないように感じます。 狭い部屋でも仕事中の服装と寛ぐときの服装を変えるなどして、自分の中で切り替えをし易くするなども考えてみては如何でしょう。

質問者

お礼

1LDKに憧れるのですが 築浅めなお部屋が多く、 設備も申し分なく整っているので おっしゃる通り家賃が上がります。 それで迷っていました。 お部屋を広くし、 寝室を別に出来たとしても お金はかかるので、相対的にみたら 劇的には変わらないのですね。 今欲しい設備が2点ほどあり、 立地も変えたいので、 広さよりもそれ重視で考えていけたらと 思えました。 アドバイス感謝いたします⭐︎