Wi-Fiのルーターを変えたらPCとプリンターが通信しなくなった

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiのルーターを変えたことで、PCとプリンターの通信ができなくなりました。
  • 現在のPCとプリンターはWi-Fiに正しく接続されていますが、通信ができない状態です。
  • ルーターの変更による通信不良の原因や解決策について、詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

通信不良

Wi-Fiのルーターを変えたらPCとプリンターが通信しなくたった PC、プリンターそれぞれはWi-Fiに繋がっている ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

>Wi-Fiのルーターを変えたら でしたら、その新ルーターの機種名を共有いただかないと、 その場にいない第三者としてはコメントが難しいです。 機種名なども不明なので一般論ですが、 [PC]-(区間1)-[ルーター]-(区間2)-[プリンター] のように繋いでいて、ルーターを変更した場合、 1.区間1のネットワーク接続の再設定 2.区間2のネットワーク接続の再設定 3.PCのポート設定の変更による通信設定(→ドライバーを削除して再インストールした方が確実) という3工程が必要です。 3工程目を実施していない可能性があります。 また、新ルーターが ・ソフトバンク光やYahooなどで貸与される「光BBユニット(機種名:E-WMTA2.x)」 ・SoftBank Air等に代表される「工事不要の置くだけルーター」 ・各ケータイキャリアのモバイルルーター 等の場合、 ルーターに繋いだ子機同士(PC-プリンター)間の通信を遮断する設定が既定値で有効になっています。 ※端末間通信設定、プライバシーセパレーターなどの設定機能名 この場合、 PCやプリンターはルーターとはつながっていて インターネット側には通信できますが、 つながった機器相互の通信は出来ないので、 PCからプリンターと通信できない状態になります。 これらの状態の確認を行いながら再設定してください。