加齢による脳の衰えとは?脳のサプリメントで改善!

このQ&Aのポイント
  • 加齢による脳の衰えは、言葉の理解や発音の困難さなどで分かります。しかし、脳のサプリメントを摂取することで脳の機能の改善が期待できます。
  • テレビを録画してCMを飛ばし、1.5倍速で視聴することで認識能力の低下が感じられました。しかし、脳のサプリメントを摂取した結果、認識能力が向上しました。
  • 脳は日常的に使用されているため、衰えを感じることはありませんでした。しかし、上記の経験を通じて脳の衰えが実感できました。皆さんはどうですか?脳の衰えを感じたことはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

加齢による脳の衰えに対して。衰えがはっきり分かり

ました。 私はテレビは録画してCMは飛ばし、更に殆どは1.5倍速で見るのですが、最近言葉が分かり難くなり「発音が悪いな」と思ってたのですが、脳のサプリメントを摂取したら分かるようになりました。 1.3倍速のレコーダーは「遅い」ので処分しました。 普段脳はある程度使ってて自信はあったのですが、上記で衰えが分かりました。 皆様はどうですか?

• iq001
  • お礼率61% (206/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

各種ボランティア団体で講義などをしていた経験として・・ 子どもには、大人が聞き取れないぐらいのスピードで話しても、話についてこれます よくダメな大人が子どもに対して、ゆっくりと話しをしますが、これは逆効果で、集中力が持ちません(逆に寝かしつけには効果あり) ・・・これは心拍数と関係しています 1分間の心拍数ですと 幼児 100~110 学童 80~100 に対して、成人 70~80 老人 60~70 つまりは、脳がついていかないこともありますが、相手の平均心拍数(酸素量・心臓の衰え)に合わせて言葉のスピードを変えるのが基本です 急いでいる人(心拍数があがっている状態)と落ちつている人に話すとき、自然とスピードを変えているのもこのためですし、興奮している同士が言い合いをすると、言葉のスピードが共にあがるのもこのためであったりします ので、年齢が高齢化すると心拍数も下がっていきますから、聞き取れるスピードも低下していきます

iq001
質問者

お礼

一般的に、20歳程度まではIQが高いと感じます。同じことを言わなくても済みますので、私は若い方が好きです。 電話でも稀に・・100人に1人かも・・IQが高い人が居ます。直近ではある官公庁の女性でした。「一を聞いて十を知る」です。 余計な話で失礼しました。 子供に対してゆっくりはダメは良く分かります。私はテレビを録画せずに1.5倍で無い場合、イラつきます「さっさと話せよ」とか「同じこと繰り返すなよ」と(笑) 心拍数のお話、有難う御座います。知りませんでした。 因みにアラ70の私の心拍数は100~110です。看護師がいつも驚きます「息苦しくないの? 」とか「水分きちんと摂ってる」とか(笑) もし、頭の回転が悪いと感じたら、心拍数をなんとか高くしたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

若い頃の話をすると、鬼も笑うかもしれません。中学校の担任がメモを取れと説教しますが、必要性を感じませんでした。ラジオで流れる音楽の題名、アーチスト名、作曲家の名前、敢えてレコードとは言いませんが(汗)CDの発売日などすぐ記憶したのです。 ところがメモを書いたことも忘れ、ラジオで聞いた曲名すら10分後には思い出せないという情けない体験を日々味わっています。

iq001
質問者

お礼

確かに「メモを取れ」って、意味分からなかったですね。 私は社会人になり部下の指導で、メモを必死に取ってるのを見て衝撃を受けました「メモを取る暇があるなら覚えろよ!」と注意してました。 30代で会社経営では、1ヶ月分の請求書を相手に送るのに、全て記憶でやってました。勿論詳細も。 最近、貴殿のようなことを感じる事があり、衰えるのだと実感した次第です。

• g27anato
回答No.1

最近のMRI検査で脳に異常は無く健康脳だったのですが、 実生活の面では聞き取れる音域が、若年時とは変化してきてます。 これは聴覚検査の結果でも数年前に確認されてました。 …そのため言葉の一部をよく聞き取れない場合が増えてます。 脳は使っていれば衰えが遅いというのは合ってるように思いますが、 聴覚のほうが、騒音や大きな音の聴き過ぎで難聴などの影響が出るそうなので、大きな音が氾濫する現代の文明社会では注意する必要が有るかと思います。 最近ではイヤホンなどで一日中音楽を聴き続ける若者に難聴が増えてるらしいです。 …以上、参考まで。

iq001
質問者

お礼

>「発音が悪いな」と思ってたのですが イヤホンによる耳の感度の低下は知っております。