• 締切済み

Excelにて上位n位の合計を出したい

Excelにて商品毎に一週間の売上の内上位5日の合計をI2:I5に出したいと考えてます。 I2にはどのような数式を入力すればいいのでしょうか。

みんなの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

初心者などを中心に嫌がる人も多いようだが、配列数式を使う手もある。 既回答でOKと思うが、見聞を広めるために読んでみて。 ーーー 例データ 上位3位の例とする。n=3の例. A1:J3 品名 1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 結果 A 30 38 23 43 20 31 8 112 B 41 28 21 25 20 24 4 94 J2セルに 式 =SUM(IF(RANK(B2:H2,B2:H2,0)<=3,B2:H2)) と入れて、SHIFT、CTRL,Enterキーを同時押しする。 縦方向に式を複写。 結果は j2:J3 === n位に、もし同じ数がある場合をどうするかで、複雑になる。 これを質問に書いてない様子から、エクセル経験は少ないとおもわれる。 しかし将来エクセルを使い続けたら、配列数式もどこかで出くわすかも。 またnがデータ数や最大順位番号を越えない、などのチェックを入れるなら、複雑になり、略。 VBAでも必要になろう。 配列数式を避けて、SUMPRODUCT関数でできるかもしれないが、未検討。 ーーー このシートを別シートにコピーし、そちらで、 B-H列で、列ソートしてB,C,D列(3位までの場合ですが)データを足す手もある。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1615/2454)
回答No.2

=SUMIF(B2:H2,">=" & LARGE(B2:H2,5),B2:H2) で試してみてください。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8008/17113)
回答No.1

こんな感じ? =SUMIF(B2:H2,">="&LARGE(B2:H2,5))

関連するQ&A

  • エクセル 項目ごとの合計

    エクセルについて質問です。 何の項目があるのか分からない状態で、項目ごとの合計を出せる関数はありますか? 商品の売上明細のデータがあります。 商品名ごとに合計金額をだしたいが、商品名の列に何の商品があるかわかりません。 ピポットテーブルを使ったり、まず何の商品の明細があるかを調べてからSUMIF等使うといった方法以外で、何かありますでしょうか? 毎月商品ごとの売上金額を調べたいのですが、何の商品が売れるか分かりません。 できれば、予め数式を組んでおいて、売上明細データを貼り付けるだけで結果がでるようにしたいです。 商品数が多いため、全ての商品名の行を作るのは避けたいです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで最大値とその次の数値を見つけて合計したい

    たとえばA1~A12のセルにセールスマンの1月から12月までの売上金額が入っているとします。 そこで、A14のセルに「上位2つの月の合計を入れる」にはどんな数式をA14に入れると良いでしょうか。 エクセル初級レベルの私です。皆さん、よろしくお願いいたします。

  • Excelの条件検索による合計計算

    ExcelでA列に日付、B列に商品名、C列に売上金額を入れて、日々の売上管理をしています。最大でも500行と仮定します。 B列のりんごの合計、みかんの合計など商品ごとの合計を算出したいと考えています。B列の商品ごとの合計です。 この場合には、どの様な関数・数式を使用するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • EXCELでシートごとの合計を一つに集めるには?

    EXCELで1シートごとに1日の家計簿をつけました。そして1日の支出、収入の合計を出していき1週間後に7枚のシートそれぞれに1つずつの合計がある状態になりました。 それぞれの合計を7日目のシートに移して1週間の合計を出したいのですがコピーしてシート間をいどうしたらうまくいかないようになりました。シートの合計の数字をコピーするのではなく合計の数字を出している数式(シグマ)をコピーしたいです。そうすると1日目の数値入力を変えると最後の合計までちゃんと計算してくれるようになるからです。この方法を教えてください。 EXCELでの家計簿の付け方について聴きたいのですが1シートごと1日として分ける方がよいのでしょうか?それとも1週間まとめて1シートに入れるのがいいのでしょうか?なにかいい方法があったら教えてください。

  • エクセルの合計について教えてください。

    エクセルの合計について教えてください。 すごく単純な質問です。 商品の今月の毎日の売り上げリストです。 毎日売り上げがあるので、日々、行数が増えていきます。 何行増えるかはわかりません。 トータルの値も、もちろんそれに応じて増えていきます。 で、 上のほうに合計を表示するなら分かるのですが、 画面の一番下に、合計を常に表示させたいのです。 でも、タイトル行も固定したい。 できますか?

  • エクセルでちょっと変わった合計の求め方

    エクセルで以下のような事は簡単にできるでしょうか。       A   B   C  ・  ・  ・   1   3   0   2   2   1   2   1   3   1   2   1   4    5   3   2   0   6   3   1   0   7   1   2   1   8   9   3   2   2   ・   ・   ・ 12013  1   2   3 12014  2   1   3 12015  2   1   4 12016 12017 合計 合計 合計 12018 合計 合計 合計 12019 合計 合計 合計 12015行より上は入力された数字です。ここで、 Aの12017には、A1+A5+A9+・・・・+A12013、の合計 Bの12017には、B1+B5+B9+・・・・+B12013、の合計 Cの12017には、C1+C5+C9+・・・・+C12013、の合計 Aの12018には、A2+A6+A10+・・・・+A12014、の合計 Bの12018には、B2+B6+B10+・・・・+B12014、の合計      ・      ・ と、いうようにする場合、Aの12017にどのような数式を入れたらよいでしょうか? (=A1+A5+A9+A13+・・・・+A12013、なんて入力してられないので) Aの12017に数式がはいればBの12017以降はそれをコピーすればできると思いますので。 マクロは使った事ががありませんので関数とか利用した数式でできないでしょうか。 ちなみに簡素化のため列3X行3の入力された数字のかたまりで表示しましたが実際はもっと大きな かたまりです。また入力された数字の最後が何万何千何百何十何行になるかは データによって異なっています。

  • エクセルで各品毎の合計を出すには

    エクセルで納品書を作ったのですが、 何軒もある顧客の納品書の中から、共通した商品の合計価格を 自動で計算させるにはどのようにすればいいでしょうか? 例えば、A B C D という名前の顧客があって、あ い う え お という商品があり、 A~D の (あ)なら(あ) という商品の売り上げ数と売上合計金額を出したい。という感じです。 (あ~お まで、全部出るようにしたいです) 商品の単価は顧客毎に、少し違っていたりします。 vlookup関数を使うのかなぁ、とか思ったりするのですが、納品書は何枚にもなっているし、 データベース?(よく分かってません)みたいなのを使うのかな、とか。 分かりやすく教えてもらえるとありがたいです。 エクセル2010です。 エクセル2003の場合も教えてもらえると、なおありがたいです。 書き足らないところがあれば言って下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでそれぞれの合計を纏めたい

    以下のようなデータ(膨大です)があるのですが、 9月1日 A(商品名)XA(単価)YA(売上数)ZA(単価×売上数)     B     XB    YB     ZB     C     XC    YC     ZC  … 9月2日 A     XA    YA     ZA     B     XB    YB     ZB     C     XC    YC     ZC      … 表にするとかえって分かりにくいですが、要するに商品が400種類くらいあって、9月1日~30日の間にそれぞれ売上があったというわけです。 その400種類の商品の9月分のそれぞれの売上個数の合計と、それぞれの売上金額の合計を算出したいのです。つまり 9月 A  XA  YA合計  ZA合計 B  XB  YB合計  ZB合計 C  XC  YC合計  ZC合計 … というように纏まった表を作りたいのです。 説明が下手で本当に恐縮ですが、エクセルで私の望むような計算はできますでしょうか?

  • Excelで月別の合計等を出す方法を教えてください

    Excel初心者です。 Excel2003で売上表を作っています。 1行にお客さん毎の売上で、売上日、売上額の列を作っています。 名前 商品名  数量  日付  金額 A  コーヒー 2   3/15  1000 B  紅茶   5   3/20  2000 C  コーヒー 3   4/10  1500 D  緑茶   10   4/22  7000 ・ ・ 月別合計売上額、合計客数などの表を作りたいのですが どのようにしたらよいのでしょうか? 一応Excelの本などを読んだのですがよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • エクセルで合計値を数字ごとに区切る事はできますか?

    エクセルの事について教えてください。 かなりの初心者です。 本やネットで調べましたが、自分が探している事が見つからず、ここで質問させて頂きます。 とても簡単なことかもしれませんが、教えてください。 エクセルで【店舗名】を入力し、その横に【1月売上】またその横に【2月売上】と入れていき、【12月売上】まで入れました。【12月売上】の横に機能を使って合計まで出しました。 店舗が40店舗あり、全て足し算合計も出せました。 それでこの40店舗を売上別にA~Eと区切る(評価?)する事は可能でしょうか? たとえば合計金額で 0~1000はE 1001~2000はD 2001~3000はC 3001~4000はB 4001~5000はA の様に。。。。 わかりにくい説明かもしれませんが、お返事お願いいたします。

専門家に質問してみよう