• 締切済み

エクセル 項目ごとの合計

エクセルについて質問です。 何の項目があるのか分からない状態で、項目ごとの合計を出せる関数はありますか? 商品の売上明細のデータがあります。 商品名ごとに合計金額をだしたいが、商品名の列に何の商品があるかわかりません。 ピポットテーブルを使ったり、まず何の商品の明細があるかを調べてからSUMIF等使うといった方法以外で、何かありますでしょうか? 毎月商品ごとの売上金額を調べたいのですが、何の商品が売れるか分かりません。 できれば、予め数式を組んでおいて、売上明細データを貼り付けるだけで結果がでるようにしたいです。 商品数が多いため、全ての商品名の行を作るのは避けたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• m3_maki
回答No.6

No.2 です。 大変遅くなり申し訳ありません。 当方、 2016 なので、操作が多少異なるかもしれません。 最近のバージョンは UNIQUE 関数とか便利になって そちらを使うほうが簡単かも。 私は ワークシート関数は ほとんど使えないので VBA で力任せとか、パワークエリで Accessライクな操作の方が好きです。 もう解決しているでしょうから、ざっと説明します。 まず、問題の表をテーブルに変換します。 直接変換して不具合があるといけないので、 表の部分を別シートにコピーし、それをテーブルにします。 もし、テーブルの作成方法がわからなければ こちら。 Excelの表をテーブルに変換する方法 https://dekiru.net/article/12717/ テーブル名を変更する場合は パワークエリに読み込む前に、「名前の管理」で。 で、パワークエリで集計する手順はこちら。 http://officetanaka.net/excel/function/GetAndTransform/12.htm 集計する前にテーブルを読み込むには 図があった方が分かりやすいでしょうから、こちら。 http://officetanaka.net/excel/function/GetAndTransform/07.htm 要は まず、テーブル1の中にアクティブセルを移動して[データ]タブの[テーブルまたは範囲から]をクリックします。 ということです。 集計がうまくいったら、「閉じて読み込む」 これで新しいシートに集計された表ができます。 元のテーブルのデータに変更があったら、 「データ」タブの「すべて更新」クリックで、変更が集計された表に反映されます。 気が向いたらやってみてください。

• NuboChan
回答No.5

imogashiさんのシート構成をお借りして、 office2021なら E2:uniquie(rrr[商品名],false,false) F2:sumif(rrr[商品名],e2,rrr[販売高]) E2:F2をコピペして、下方向へ貼り付け

mosumosu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! UNIQUIEという関数を初めて知りました。 調べてみると、私が求めていたのはまさにこれです、ありがとうございます! office365を使用しており、できるかどうか、試してみたいと思います。

• imogasi
回答No.4

関数でのやり方の1例 例データ Sheet1 B1:C22 A列は商品番号など(略) 商品名 販売高 りんご 65 バナナ 77 みかん 87 ブドウ 76 キウィイ 79 ブドウ 71 キウィイ 69 スイカ 58 りんご 78 バナナ 81 ブドウ 92 みかん 63 パナナ 51 甘夏  73 木下  65 りんご 93 スイカ 79 グレープF 88 キウィイ 82 みかん 85 E2に 式 =IF(COUNTIF($B$2:$B2,B2)=1,B2,"")  F2に 式 =IF(COUNTIF($B$2:$B2,B2)=1,SUMIF($B$2:$B$21,E2,$C$2:$C$21),"") E2:F2の式をF2で+ハンドルを出して、データ最終行まで引っ張る(式複写) ーー 結果  列が乱れて表示されるでしょうが、実際にやってみて、そちらを見て、納得して、ください。 商品名 販売高 商品 販売高 りんご 65 りんご 236 バナナ 77 バナナ 158 みかん 87 みかん 235 ブドウ 76 ブドウ 239 キウィイ 79 キウィイ 230 ブドウ 71 キウィイ 69 スイカ 58 スイカ 137 りんご 78 バナナ 81 ブドウ 92 みかん 63 パナナ 51 パナナ 51 甘夏 73 甘夏 73 木下 65 木下 65 りんご  93 スイカ  79 グレープF 88 グレープF 88 キウィイ 82 みかん 85 === Sheet2などへE,F列が空白の行を除いて、詰める式も作れます。(imogasi方式と自称。略) ・F列での数字で上位5位の商品名を出すとかが関数でもできます。 ・関数式を消して、E,F列データだけで、(手操作の)並べ替えすれば、上位の商品名は出せます。 データはここB,C列をコピーして、シートのA1に貼り付ければ、そのままデータになると思う。 ーーー 問題点 行(データ)が何万、何十万になると式の複写も大変。 見渡す、探す、納得する、のも大変。 途中のミスがあっても気づけない恐れあり。 作業列(E,F列)を使っている。 本来は関数でやるには、荷が重すぎる課題。 どうしますか?

mosumosu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 売上上位の商品をだしたりもしたかったので、そこまで触れていただき嬉しいです。 実際試してみて、確かに数が少なければよいですが、多いとミスをしてしまいそうな不安もあります。

• imogasi
回答No.3

商品名入っている列から、重複のない、かつ漏れのない商品名を出す操作があります。「フィルタ」の「詳細設定」の「重複するレコードは無視する」です。 これを言い出さないところを見ると、質問者はエクセルの経験が少ないと思います。 ーー 商品別の売上合計で、上位10位を出すとしても、まだ商品別売り上げ合計もまだ出せてないので、そういう機能(ピボットや他のソフト)や中間結果をを使わざるを得ないです。 しかし初心者でも、作業列や作業中間データを作る、(そういう回答を)好まない質問者を多く見てきました。ここでは全商品の商品別の売上合計表。 また操作を使う、回答を軽んじる、初心者も多いようです。 小生は、エクセルは関数の学(学び)の前に操作の学だと思いますが。 == まず商品名の「重複のない、かつ漏れのない商品名」をリストすることから始めるべきです。社内に常識的に、そういう上位販売高商品の紙資料や、経験による、記憶でもあれば、それを手入力して作っても良いでしょう。 そうすればその商品名に基づき、SUMIFSなどで商品の売り上げ高(や個数)は、関数で出せます。あとは売上高に対し、LARGE関数などで売上などの順位が出せます。 >商品数が多いため、全ての商品名の行を作るのは避けたいです。 ということは、商品数の面から、エクセルのようなソフトでは無理ということです。「何でもエクエル」でなく、エクセルでも、その進んだ機能(ピボットやパワークエリ)やアクセスなどデータベースやその他市販ソフト(販売管理のような)を勉強して使うべきなんだと思う。 手足を縛って水中を泳ぐ、古式泳法のようなことをやろうとしている、ように思えます。ビジネスではそれは時間・コストの無駄です。

mosumosu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り、エクセルの経験はさほどないです。 ただ、フィルターで重複を除けるのは分かっています。 ピポットテーブルも、個人的にはすごく重宝しています。 今回は誰でもデータを貼り付けるだけで結果をだせるようにしたいという考えから、何かいい方法はないか質問させて頂きました。

• m3_maki
回答No.2

パワークエリは正にこのためにあるような機能です。 興味があれば やり方を説明しますが。

mosumosu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! パワークエリ、検索してみましたが難しそうでした… もしよろしければやり方教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

• Mathmi
回答No.1

商品名が既に分かっているなら、それを予め入力しておいて、SUMIFで売上明細データから合計額を抽出し、フィルタで金額が0の項目を除外するのが一番楽だとは思います。 >何の商品の明細があるかを調べてからSUMIF等使うといった方法以外 >データを貼り付けるだけで結果がでるようにしたい 貼り付けたデータの内、商品明細を自動で出力する方法なら以下のようなやり方があります。凄い力技ですが。 売上明細の商品名の列を仮にA列とします。以下、列は任意のものに変更して下さい。 B列に[=countif(A$1:A2,A2)]のように、その行の商品名が今までに何個あるかを計算します。 C列に[=IF(B2<>1,0,SUMIF(B$1:B2,"=1"))]のように、B列が1=最初に出てきた何番目の商品名かを計算します。 D列に1から順に商品の種類分以上の数を昇順で入れていきます。 E列に[=MATCH(D2,C:C,0)]のように、n個目の商品名がある行番号を計算します。 F列に[=IF(ISERROR(E2),"",INDEX(A:A,D2))]のように、E列で計算した行番号の商品名を取得します。

mosumosu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 貼り付けるだけで結果を出すには、ややこしい手順を踏まないといけないのですね。 詳しく教えて頂き、感謝いたします。 とりあえず、フィルターで0を除外の方法でやってみようかなと思います。