SDカードの書き込み禁止

このQ&Aのポイント
  • エレコムマイクロSDHC32Gが書き込み禁止になっています。
  • 解除の方法を教えてください。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

SDカードの書き込み禁止

エレコムマイクロSDHC32Gが書き込み禁止になっています。解除の方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• JP002086
回答No.3

ひょっとしてですが・・・・ SDカードで製品名等が印字されている面からみて左にあるスライド出来るスイッチの様な物が、プロテクトスイッチなのですが勘違いで左のスライドを下の方向に移動させていませんか? 初歩的な見間違いと言いますか、理解の相違で起こる「あるある」的な初歩的ミスなんですけど・・・・

• nijjin
回答No.2

おそらく故障によるものなので解除できない可能性が高いです。 ダメ元でもいいなら以下の方法で試してみて下さい。 SDカード/MicroSDの書き込み禁止解除とフォーマット方法 https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/remove-write-protection-sd-card.html microSDカードの書き込み禁止を解除する5つの方法 https://www.diskpart.com/jp/articles/remove-write-protection-on-micro-sd-card-sandisk.html

回答No.1

というよりすでに壊れているのだと思いますが。 安全装置というか回路で、修復不可能な エラーを確認すると、書き込み禁止にして、 それ以上のファイル損失を防ぐためにそうなってる メモリが多いです。 なので、解除したいとのことですが、 今は、書き込みを禁止して、バックアップの為 読み込みだけになっている状態。 元々壊れてる状態での解除ですから 以後読み書きすらもできなくなるという具合です。 (なお、これは使いこんだメモリでの話なので、  今回のメモリが全くの新品なのであれば、  メモリカードより、その他のカードリーダー側を  疑うほうがいい結果になると思います)