誤解で軽蔑された過去が忘れられません

このQ&Aのポイント
  • 小学生の時、誤解で軽蔑された経験があります。
  • 自分の意図が伝わらず、ポジティブな言動が逆にマイナスになってしまったことがあります。
  • 今もなお、相手の思いが自分に対する軽蔑なのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤解で、軽蔑された過去が忘れられません

小学生の時、誤解で軽蔑されました。 相手のためを思って言わないでおいた事を、心にやましいことがあるから言わないんだと思われてしまいました。他にも、ポジティブな意味で言った事を、全く逆の意味に取られたり、冗談で言った事を本気に取られたり、ということがいつまでも忘れられません。 多分わたしは相手の中で、自分より容姿の悪い女子を見下している。プライドが高く、見栄っ張り。王様気質。都会への劣等感が強い。そういう人物に見られています。 その事を、ずっと気にしています。 今もまだ相手は、自分の事を軽蔑しているのかな。と思ってしまいます。 誤解で軽蔑された経験のある方、いますか? 完全に立ち直るには、どうしたらいいんでしょう、、

noname#248088
noname#248088

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

まだ開いているので、 補足します。 樺沢〇苑(=精神科医)さんの 『アウトプット大全』を お奨めしたいです。とりあえず、 「はじめに」に続けて数十ページだけでも、 読んでみてくださいませな。 或いは、「はじめに」から、239頁に飛んで、 〈アウトプット力を高める 7つのトレーニング法〉 を読んでみれば、全体全文を読みたくなる 筈です。公立図書館等で読んでみてください。 早期に、アナタ様が 完全燃焼できるテーマが見つかることを 祈って、おります。 過去を引き摺ったり、被害妄想、被害者意識、 絶望思考に陥りがちな垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、しなやかハート・ やわらかアタマになりませんか。 なんであれ、 自己憐憫という思考の陥穽から 脱出しないと、1回しかない人生が Mottainai ですよ。 私の知り合いには、自己憐憫をす津業して、 自身の短所だったところを 生業にしている人が複数います。 Ciao.

その他の回答 (1)

• pipipi911
回答No.1

古代ローマの詩人(=Marcus Valerius Martialis)さんは、 <あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう>と提案してくださっています。 このスタンスを採り入れて、ナンバー・ワンか、 オンリー・ワンを創り出してみませんか。 そうすれば、これまでとは違った人々がアナタ様の 周辺に寄り集って参りますので、新たな人生が 開ける筈です。 アナタ様のインナーを苛んでいる過去、 小学生時代のことは、誰にでもある 《若気の至り》として……花を咲かすための 肥料にしませんか。 毒も上手に遣えば薬になります。 願望や予定などは話さずに、 成功体験の事実だけを、 (優越感等の感情を排して) 手短に話すようにしていれば、 アナタ様への印象が 変わります。 アナタ様の、これからの 人生航路が豊饒&豊穣であることを 祈っています。 構えず、飾らず、肩の力を抜いて、 あるが侭を、あるが侭にのスタンスで、 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、 自身を騙さず、自身の知性・感覚・気持ちetc.に 正直に、無理せず、 自他肯定[=I am OK, You are OK.]のスタンスで 喜びや悲しみをシェアしながら暮らしていれば、 アナタ様に、いいことが起き続けるように なります。 Good Luck. Adieu.