誤解で軽蔑された過去が忘れられません

このQ&Aのポイント
  • 小学生の時、誤解で軽蔑された経験があります。
  • 自分の意図が伝わらず、ポジティブな言動が逆にマイナスになってしまったことがあります。
  • 今もなお、相手の思いが自分に対する軽蔑なのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤解で、軽蔑された過去が忘れられません

小学生の時、誤解で軽蔑されました。 相手のためを思って言わないでおいた事を、心にやましいことがあるから言わないんだと思われてしまいました。他にも、ポジティブな意味で言った事を、全く逆の意味に取られたり、冗談で言った事を本気に取られたり、ということがいつまでも忘れられません。 多分わたしは相手の中で、自分より容姿の悪い女子を見下している。プライドが高く、見栄っ張り。王様気質。都会への劣等感が強い。そういう人物に見られています。 その事を、ずっと気にしています。 今もまだ相手は、自分の事を軽蔑しているのかな。と思ってしまいます。 誤解で軽蔑された経験のある方、いますか? 完全に立ち直るには、どうしたらいいんでしょう、、

noname#248088
noname#248088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

まだ開いているので、 補足します。 樺沢〇苑(=精神科医)さんの 『アウトプット大全』を お奨めしたいです。とりあえず、 「はじめに」に続けて数十ページだけでも、 読んでみてくださいませな。 或いは、「はじめに」から、239頁に飛んで、 〈アウトプット力を高める 7つのトレーニング法〉 を読んでみれば、全体全文を読みたくなる 筈です。公立図書館等で読んでみてください。 早期に、アナタ様が 完全燃焼できるテーマが見つかることを 祈って、おります。 過去を引き摺ったり、被害妄想、被害者意識、 絶望思考に陥りがちな垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、しなやかハート・ やわらかアタマになりませんか。 なんであれ、 自己憐憫という思考の陥穽から 脱出しないと、1回しかない人生が Mottainai ですよ。 私の知り合いには、自己憐憫をす津業して、 自身の短所だったところを 生業にしている人が複数います。 Ciao.

その他の回答 (1)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

古代ローマの詩人(=Marcus Valerius Martialis)さんは、 <あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう>と提案してくださっています。 このスタンスを採り入れて、ナンバー・ワンか、 オンリー・ワンを創り出してみませんか。 そうすれば、これまでとは違った人々がアナタ様の 周辺に寄り集って参りますので、新たな人生が 開ける筈です。 アナタ様のインナーを苛んでいる過去、 小学生時代のことは、誰にでもある 《若気の至り》として……花を咲かすための 肥料にしませんか。 毒も上手に遣えば薬になります。 願望や予定などは話さずに、 成功体験の事実だけを、 (優越感等の感情を排して) 手短に話すようにしていれば、 アナタ様への印象が 変わります。 アナタ様の、これからの 人生航路が豊饒&豊穣であることを 祈っています。 構えず、飾らず、肩の力を抜いて、 あるが侭を、あるが侭にのスタンスで、 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、 自身を騙さず、自身の知性・感覚・気持ちetc.に 正直に、無理せず、 自他肯定[=I am OK, You are OK.]のスタンスで 喜びや悲しみをシェアしながら暮らしていれば、 アナタ様に、いいことが起き続けるように なります。 Good Luck. Adieu.

関連するQ&A

  • ■これって誤解なんでしょうか?■

    特に女性の方に質問です(男性の方も歓迎します) ある時、半同棲中の彼女の様子(行動・言動)がおかしいので携帯を見てしまいました。 いろいろ日にちをさかのぼって見ていると“ホテルに部屋で待ってるよ”でした。 ちょうどその日は外食でもどう?って誘っていたのでよく憶えています。 彼女は最初、その日は旅行から帰ってきたばかりだし、最近喧嘩が多かったので一人で家にいたいと言いました。その後も誘い続けたら、実家に帰るからって言うので諦めました。 それで実際は他の男と会っていたわけですが、メールは冗談半分のメールで“待ち合わせ場所に着いたよ”って意味で送ってきたと説明されました。その男友達からたまにそういった下ネタっぽい冗談メールがくると彼女は弁明します。 話しを聞くとまあ、良くあることだなとは思いますが、そもそも会うために僕に嘘をついていたわけです。これで誤解だって言われても信用できないのです。 彼女自身はメールを見られた時点で僕に幾ら説明しても男とホテルに泊まったと思われるだけで誤解だという説明では到底納得してもらえないと思ったらしく、“泊まったけどメールの相手は女だよ”って最初は言っていました、僕は相手の氏名まで解っていたのでそのメールは誰だれさんからのメールだろっていったら正直に男と会っていたことを白状しました。ただ、食事だけだったとまだ言い張るのですがみなさんならどう考えますか?(どう対応されますか?)

  • 『友達として好き』という誤解の解き方

    先程も質問させていただきました内容に引き続きなのですが… 私は大学生1年で 好きな人(高校生2年生)に 片思いしています 彼は基本的に何でも楽天的な考え方をする面白い人です ただ高校生なので意地っぱりだったりする気がしますが… なので、いつもの如く ふざけたつもりで 私がチャットで冗談っぽく 好きだよwライクだけど… と言ってしまった為に 彼に、私が友達として好きであると誤解されてしまいました こういう状態になったのは 自分が悪いのですが… こうなってしまった以上 自分から、恋愛として好きであると告白するしかないと思います でも私は 親や周りの人に 女から告白すると 男に遊び程度としてしか付き合ってもらえないし 後々お前が好きって言ったから と言われるから 告白しない方が良いと教えられています(´・ω・`) 確かにそうだと思うし ましてや相手は年下です 自分から告白すれば 好きでなくとも付き合って 都合よく遊ばれる可能性はあります 出来れば 自分から告白するのは避けたいです なので 多少時間はかかれど ライクであると言う誤解を解いて 彼に好きになってもらいたいです そして告白されるのを待ちたいです… もちろん、私も大学生だし 彼も高校生なので ずっと一緒にいるなんて事は きっとないだろうと言う事は分かっています でも好きなので 彼にも好きになって貰えたらうれしいです… *質問* ライクという誤解を 私が告白しないでも 解く方法を教えてください! 私、頑張ります\(^O^)/ (彼とは遠距離なのでメールやチャット、ネットでのやり取りで何か方法があれば… あとは会った時にどのような行動をとれば誤解を解く為にいいかもお願いします) 前向きな回答 よろしくお願いします!

  • 誤解をされてしまったかもしれない

    私は自分の人生に好機をもたらしてくれるような人をその出会いに感謝という意味で、「ラッキーガールやラッキーボーイ」と呼んでいるのですが、先日、弁護士をめざしている友人(まだ日の浅い)と会話をしていて、その友人が彼と出逢ったときに彼はちょうど司法試験に受かった時期だったので、自分もやればできるんじゃないかと思って諦めずにがんばろうと思って、努力しているという話を聞き、まさに、ラッキーボーイ=友人にとって好機(ポジティブな存在)をもたらしてくれる人だ!と思い、「ラッキーボーイですね♪」と言ったのですが、友人は「いえいえ、彼も努力して2浪して受かったんだよ」と言っていました。 「ラッキーボーイ」という言葉がいけなかったと反省していますが、まぐれで受かったと思っていると受け止められてしまったような気がします。言った後から気になってきました。こういう場合、後日誤解をとくために話をしなおした方が良いですか?それとも蒸し返すようなことはしない方が良いのでしょうか?

  • 誤解されたくないし・・・、

    私は、今23歳です。彼氏は23年間いたことがないんです。 男友達も少なく、誰かを好きになった事もありません。 しかし、最近よく映画や、動物園、遊園地に誘ってくれる男友達ができました。 彼の好意を感じるんですが、私はまだ彼の事を好きとは思えなくて、でもこのまま彼のデートの誘いに乗っていっていいのか、悩んでいます。 今まで、何回か2人で遊びに行ったりしたんですが、付き合って。とかの告白もなく、とくに付き合っているという関係ではありません。 今度もTDLに一緒に行こう。って言ってくれるんですが、それに行ったら、あたしは自分(彼)に気があるんだと誤解されそうな気がして。 好きではないけど、嫌いでもない。嫌いでもないから、一緒に遊びに行ってもいいと思ってしまう。 でも、好きではないから、相手に誤解を与えたくない。これから、彼にどのような態度をとったらいいでしょうか?

  • 過去を責められることについて

    彼氏に過去を責められ 別れを告げられました。 過去には二股を掛けられたり(私が2番目、遊びでした) 数回デートしたら音信不通 そんなことが続いていました。 もちろん、彼と付き合ってからは そういう男性関係は完全に終わっており 連絡先も一切消去、メールも拒否 彼とも毎日連絡を取ったり会っていました。 でも、過去にそういうことがあった =私は軽い女だという認識が彼にはあり 軽い女と付き合ってると自分まで 周りにバカにされる(?)のが許せないと言うのです。 「音信不通になってしまったなら 何故その時居場所をつきとめて怒らなかったのか? お前にはプライドがないのか!? 泣き寝入りして悔しくないのか!? 遊ばれた相手に対して職場に乗り込んで蹴りをつけて来い。 そしたら、結婚してやる。」 そう言われました。 私には、プライドの意味がよくわかりません。 自分に誇りを持つ、ってことだとは思うのでしょうが。 昔の遊ばれた相手に対して 怒鳴り込んで謝らせる事がプライドを保つことなのか。 彼氏に言いなりになっている方が プライドの無いことのような気もします。 確かに、悔しい気持ちはあります。 でも、怒鳴り込んでその気持ちが消えるとも思いません。 私はそんな遊ばれた男にかまわず 新しい恋人と幸せにしていた方が よっぽどプライドがあると思います。 彼は、この点を抜けば本当に優しく 一緒に居て楽しいです。 開き直るわけではないですが 過去のことは変える事ができません。 だから、この先信頼してもらえるよう 誠意を持って接してきたのですが・・・ 今の私を嫌いになったわけではなく 愛情も感じると言ってくれるのですが 彼自身が自分のことを嫌になっていると言っています。 そこで、お聞きしたいことは プライドを持つということはどういうことなのでしょうか。 遊ばれた相手のところへ行って謝らせることなのでしょうか。 また、彼との関係を修復するにはどうしたらいいのでしょうか。 文章がまとまらず申し訳ありません。

  • 誤解されたかも

     中学3年生の女子です。  軽音部なのですが、ギターの男子が、3年生になってから急に女子からモテるようになりました。 本人は、自分に自信が持てないのか、急にモテるようになった事に戸惑っている様子です。  それで、私は、「モテてるのは事実なのだから、自信を持ったら良いよ。」って言ってあげました。  それでも、「う~ん・・・」って、うなだれていたから つい、調子に乗って、「貴方の魅力は、貴方より私の方が知っているの。」って言ってしまいました。  彼も自信を持ってくれたのか表情が明るくなりましたが、誤解されてしまったような気がします。  彼の事は好きですが、あくまでも友達としてです。恋愛という意味ではありません。    私が、ついうっかり言ってしまった発言は、彼にはどう思われたでしょうか?

  • 誤解を招かないようにするには?

    自分は、初対面の人から「真面目だよね。」とまずは言われます。 顔の人相からそうかもしれませんが、自分はそれが正直嫌でたまりません。 おまけに、それが関係しているのかいないのか今まで色んなバイトを経験してきましたが、どこのバイト先でも上手くとけ込めずになおかつ打ち解けられません。本当は、皆と休憩中ぐらいは雑談したいのですが…。 最初は嫌な気持ちにはなりませんでした。しかし、あまりにも言われてしまう為【真面目君キャラ】でバイト先では通してきました。 例えば、下ネタの話を休憩中に話す人いるんですよ。それで、皆冗談交じりに雑談をしている。 自分はと言うと「(本当はめっちゃ興味あるくせに)…………。」と無言でいたり、携帯をいじって時間を潰したりしています。 相手から聞かれた事ぐらいは答えますが。 それで、何か【話しかけにくいオーラ・接しにくいオーラ】が自分は周りの人達から見たらあるらしく。 でも、リラックスしての解き方が解りません。【中と外の顔】をしているのがマズいんでしょうか? 【中→よく喋る。冗談交じりの下ネタも言う。外→必要最低限以外の事はほぼ無言状態。】

  • 誤解を解く方法

    同じ職場で相手の方とは立場が違うのですがよく(週に3~4回)食事をしたり、いろんな話しをしたりと仲良くしている人がいます。その相手は周りから人気があり、私と仲良くしていることも周りの人は知っています。(好意を持っていることは周りは知りません)私はその相手の方をとても尊敬しているし好意を持っています。相手も私のことをとても信頼してくれて、好意を持ってくれています。 しかし数ヶ月前から彼の様子が変わりました。周りの人が彼に私が彼の悪口を言ったり、私が彼に言っていることと周りに言っていることが違っていて、一人、二人ではなく数人に悪口や卑猥な事を言っていると聞き、私に裏切られたと思っているそうです。なんとか誤解を解きたくて連絡を取りましたが電話もメールも無視されています。もちろんそんな話しをした事はありません。人気がある彼なので、仲がいいことを知って彼のことを聞かれたことはありますが詳しく彼について話すことはありません。彼も自分がいないところで自分の話しをされることを嫌がる人なのでしていません。ですが、中にはひどい人がいて彼のことを中傷する人がいたので、彼はそんな人ではないと言った事はあります。 私と彼の共通の知り合いが、彼に私と話すように話してくれたのですが、裏切られた気持ちが強く私とは話しをしたくなく時間を空けたいとの事でしたでも私とは決別するつもりはないとの事でした。3ヶ月ほど時間を空けたが、彼が私を誤解する気持ちがより強くなり、やはり電話しても無視されています。いったいどうすればいいのか悩んでいます。

  • 軽蔑、理不尽、嘲笑、差別に耐える映画、ドラマ、本などを教えてください

    人が軽蔑、理不尽、嘲笑、差別に耐える映画、ドラマ、本などを教えてください この世には本人には現時点ではどうしようもないことでも それを理由に嘲笑や差別、軽蔑されたり、明るい未来みえなくても耐えなければならない事があります。 例 派遣先で社員は割引で安く食堂で食べられるのに派遣のものは高い。 身内が犯罪などをおこしたせいで何の関係もない親族、小さな子供まで 軽蔑、差別される 容姿、人種で嘲笑、、差別される こういうようなつらくても差別に耐える作品、他人からどう思われても がんばって生きていく作品を教えてください。 一人だけが差別しているのではなくて多くの人が差別しているのが 望ましいです。 見た作品 ・101回目のプロポーズ  容姿や年齢などのせいでお見合い相手のみならず 相手の友人などにも笑われピエロ状態。 ・誰も守ってくれない 兄が殺人を犯したため違法なことをされても耐えるしかない。 ・手紙 兄が殺人を犯したため関係ない妻や子供まで差別される。

  • ... and I don't need you being nasty.

    ちょっとした誤解からこのようなメールを受取りました。 相手は、私が酷いことをしたと思っていて軽蔑していると思います。 誤解なのですが。。。 このnastyは自分のことでしょうか?それとも相手の感情でしょうか? 意味が微妙に解釈し難いので教えて下さい。 私を必要としない、のでしょうか? 私がnastyであることを勘弁して欲しい!という感じなのでしょうか? 今相手の状況が悪いこと続きで、こんなことがあって、これもあって、 そして I don't need ~ という文面です。