大阪の十三のイメージ

このQ&Aのポイント
  • 大阪の十三はどんなイメージがあるのでしょうか?
  • 個人的には有名な北野高校があるところだと思います。
  • 職場の上司や友達に聞いたところ、十三は飲み屋街や観光地としての知名度は低いようです。
回答を見る
  • 締切済み

大阪の十三(じゅうそう)のイメージ

大阪の十三(じゅうそう)って どんなイメージですかね? 個人的には、あの有名な北野高校があるとこかーって感じです。 職場の上司が大阪出身で、その上司に十三は何があるのか聞いたら 「飲み屋街かな」 と苦笑いしながら答えてました。 大阪によく遊びに行っている友達も、観光地しか行ってないからか?十三は知らないって言ってました。

  • Sft56
  • お礼率7% (48/644)

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

今は飲み屋が連なる商店街があるぐらいですかね。昔は他の回答にもあるように十三ミュージックという有名なストリップ劇場があって、それを中心に風俗店もあったようです。私も若かりし頃、社会見学よろしく遊びに行ったことがあります。 飲み屋街といっても多方面から集まってさあ飲むぞ、となると近くの梅田界隈が便利すぎて、十三で飲む人はその近くの人が一人で、というイメージが強いですね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

40代ですけど十三って飲み屋や商店街、下町と言うイメージですね。 自分より上の世代では飲み屋かストリップとかいう人もいますよ。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.1

あははっ 十三・・・私が今居る職場の街ですっ ^_^; お友達さまの言われる通り観光するトコなんもないですよ 大阪の私鉄阪急電車の十三駅の周りに商店街があり、主に、飲食店と 呑み屋、生活衣食店等が多々有り goole mapででも見てみて下さい どこにでもあるような商店がしか ないですっ イメ~ジで言うと 呑み屋街と(~_~メ)的なイメ~ジの方がおられる(ブラック・レイン という映画のロケ先にもなってたり)場所ですかね? ^_^; 遊ぶトコはナシですっ 遊ぶなら二駅隣りの梅田で遊ぶ場所がありま すねぇ~ ただし、交通の便はいいです 神戸にも京都にも乗り換えないしで行 けますし、先の梅田まで出れば、そこから日本全国すぐに向かえます 空港も前国際空港だった大阪空港にも30分ぐらいで行けますし 便利な場所ですっ m(_ _)m

Sft56
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大阪観光、教えてください!

    今年(2011年)の冬休みに女子2人で大阪観光をします。私は大阪出身なので逆にどこに連れて行ってあげればよいかわかりません…。 友達は東京出身で大阪は初めてらしいのでミナミを観光してUSJに行けばいいかなと思うのですが、どこかお勧めの観光スポットを詳しく教えて頂きたいです。あと日にちはまだ決めてないので、クリスマスイベントやイルミネーションなども教えてください! ご協力お願いします!

  • 自分の、出身県と偏見(というかイメージ)

    私は日本海側の、割と有名な観光都市のある某県の出身なのですが、出身地の話をすると 「ああ、すごく静かでいいところだよね」「温泉が有名ですよね」「お魚美味しいですよね」とかよく言われます。それぐらいはまあいいのですが、「ああ、蟹、蟹、たくさん食べれていいですよね!」とか、「帰省するの?じゃあお土産は蟹、よろしくね!」とかよく言われます。 でもみなさんご存知のように「蟹」は高級食材なので、そんなにしょっちゅう食べれません。私の出身県は確かに蟹の産地ですが、自分は人生でがっつりと「蟹」を食べた経験は2回しかありません。(ついでにいうと、僕はさほど美味しいとも思いません。面倒くさいし。) こういう風に日本の地域ごとで凝り固まった偏見、というかイメージっていろいろありますよね?僕もまだ住んだことのない日本の地域はたくさんありますから、逆に偏ったイメージって自分の中にいろいろあると思うのです。 例えば、今僕は大阪に住んでいるのですが、大阪って日本で一番、「偏見とイメージ」で見られている地域ですよね。でも実際は巨人ファンもかなり多いし、みんなたこ焼き食ってるわけでもないし、意外とシャイで笑いのセンスがない人も多い。 こんな感じで、「自分が感じる、出身県の偏見とイメージ」があれば教えてください。

  • 大阪のスポット教えて下さい^^

    GWに友達6人で大阪に遊びに行くのですが、 何か地元の人しか知らないスポットなどありましたら できるだけ詳しく教えていただきたいです^^ 何でもかまいません。 食べ物屋、飲み屋、観光スポットetc よろしくお願いいたします

  • こてこての大阪と会いたいのですが?

    こてこての大阪と会いたいのですが? 東京人です。11/末に大阪で3泊します。(新幹線利用) 2日は京都、2日は大阪を見る予定です。 大阪観光としては海遊館とかUSJが候補です。 恐らく初日と最終日を大阪に充てると思います。 「こてこての大阪」とは雰囲気のことです。観光地だけのことではありません。 観光地でも良し、名物おばさんでも良しです。 (あの下着屋のおばさん最近出ませんね) 私は大阪は3回しか行ったことがなく、梅田でちょっと飲んで帰ったのと、 グリコの看板辺りを歩いたのと、海遊館に行ったことがあるだけです。 東京人としては通天閣あたりがコテコテかなー、と言うイメージがあります。 ホテルが梅田ですから、その道行きとか、他への移動の途中とか、 食事の場所とか、又はわざわざ行ってもかまいませんが。 「見ろ! これが大阪だ!」と言う処を教えて下さい。で自慢して下さい。 自慢してくれなくても良いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 関西・大阪の観光地、B級グルメなどを探しています。

    関西・大阪の観光地、B級グルメなどを探しています。 就職で大阪に来て3年目ですが、出会いの少ない環境のためいまだに友達や恋人が出来ません… 最近は友達作りもちょっと諦め、観光情報誌を購入して休みの度に出かけるようにしています。 しかし手持ちの情報誌の場所も割と行き尽くした感じなので、こちらで質問してみることにしました。 大阪を中心に関西圏の観光地、B級グルメのお店などを教えて頂きたいです。 観光地については、男1人での散策ですので、USJや天保山などカップルなどが多い場所は避けたいです。 その観光地、B級グルメ店の簡単な概要、見所なども教えていただければうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • eighterの大阪旅行

    高校1年生の女子です。 4月の始めに友達と大阪旅行に行くので関ジャニ∞に関係のある場所へ行こうと思ってます そこで、おすすめの観光地を教えてほしいです! 「エイトのサインがある」とか「エイトがよく来る」みたいなとこに 行ってみたいです(*^^*) あと、時間があまりそうなので大阪に行くなら行ったほうがいいとこなども教えてください! いまのとこ、大阪~難波あたりに行くことを予定してます(^^)

  • 大阪で飲み会をしたい

    私は大学3年生で今年の夏に 高校時代の友達約8人ぐらいの人数で大阪で集まって飲み会したいんですが、 みんな大阪出身ではなくて、どのように店を探せばいいでしょうか? また良いお店があれば教えてくれませんか?

  • 東京と大阪の争いや大阪のイメージ

    実際そんなにありませんよね・・ 火のない所に煙は、たたないと言いますが事実だったんですね。 あんまり右翼だとか左翼だとかそんなのに興味は、無いんですが一々煽り立てているのが大阪出身の韓国系の人だって言うのが最近になって分かって来ました。 (※悪い方じゃなくて、あることで韓国系や韓国人の方と接する機会があって。) 大阪を孤立させて韓国人の街にするって言う話がちょくちょく出て来るんです。 (長野?長崎?)対馬?などの話から始まって大阪までズレて行くんですが、竹島を奪うより簡単だと言う発言も幾つか間近で聴いたのですが、大阪の方々は、それらに対して危機感などは、ありますか? 最近は、東京も韓国人増えて来ましたが大阪が韓国人多いと言う話は、大阪の人もかなり知っているようで他人事じゃないんじゃないかって思うんです。「大阪の生活保護のデータや韓国人と韓国系の人口があってそれでかなり居たと思います。」 また、やたら東京と大阪で敵視し合うのに対して何か不自然な力が加わっていると感じますか? 東京の新大久保みたく韓国人やトルコ人に乗っ取られかけてる場所ってありますか?そのような場所から広がって行くつもりだそうですが,,,現に東京の方は、物凄い早さでテレビ局や企業などが乗っ取られています。 テレビ局の事は、あまり詳しく言えないですけど、中韓の人が普通にいるんです。 特定秘密を必死で反対していたのもとある局でしたから、やはり乗っ取られると日本人には、あまりよろしくないようなおかしな感じになるようですね。 ※質問だけに答えると言うより、個人の意見なども聴きたいです。 韓国人によるイメージ操作や工作などをあたかもその場所から発信されたかのように言われている事に対して腹が立つとか思わないのでしょうか?(抗議してみるなど。) 他にも関東と関西の技術企業などは、お互いに信頼しあっていて世間的に言われている【見下す】と言った話題とは、程遠いんですよね。 あらゆる観点から見てみると矛盾してる所が多々あって明らかに何らかの力が加わっている気がします。 私が実際に耳にした話が本当ならば大阪にいる韓国人達をほって置くのは、大阪の人達にとって良くないこと何じゃないかって思います。 大阪の為にも危機感を持ってみるとかしないのでしょうか? ふざけ半分とかじゃなくて、これは、社会問題だと思います。

  • 鹿児島と聞いてイメージする食べ物は?

    3月12日に九州新幹線が全線開通となり、鹿児島にも多くの観光客がくることが予想され嬉しいかぎりです。 そこで質問なのですが、「鹿児島」と聞いてイメージする食べ物を教えて下さい。 3つほどお願いします。3つ以上でも構いませんし、1つでも構いません。 性別、年齢、出身地(鹿児島県か県外でも可)もあわせて教えて下さい。

  • 大阪から日帰りで楽しめるスポット

    5月に友達とどこかに遊びに行こうと思っています。 普段お買い物などに行くことが多くて、どこがいいかまったく思いつきません。 大阪から電車で日帰りで行けて、遊園地とかではなく、のんびり観光などができるようなところを探しています。 オススメのスポットがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう