• ベストアンサー

梅雨に楽しみにしている事はありますか?

梅雨の時期が近づくと、うちのお庭のアジサイのお花が咲くのが楽しみです。 これは今日撮った写真ですが、まだ咲き始めなので、これから満開になるともっとボリュームが出てきます。 あとは。。。6月の楽しみはボーナスが出る事ですね。 雨続きの日々になりますが、何かちょっとでもポジティブになりたいですね。 皆さんは何か楽しみにしている事はありますか? ささいな事でもご回答頂ければ嬉しいです。 梅雨の時期に限らず今後の事でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 咲き始めの紫陽花って趣がありますよね~。素敵♪ 私は、イワシが一番美味しくなる時期ですので毎年楽しみにしてます!塩焼きも美味いけど、やっぱり刺身なんすよねぇ♪ ちなみに今現在、今年初の真イワシの刺身を食いながら回答してます! たまたまですが、今日買ってきたのを先程捌き終えたところなんですw 美味しっ!!♪w

haiji2021
質問者

お礼

こんばんは。 >咲き始めの紫陽花って趣がありますよね~。素敵♪ ありがとうございます(^^) 今年は咲き始めたのが例年よりも早いような気がして、ちょっと驚きました。 5月に暑い日が続いたからかもしれません。 >イワシが一番美味しくなる時期 あ、そうなんですか~。。。知らなかったです。お魚に詳しいんですね。 >先程捌き終えたところ すごーい。。。料理人みたいで、器用なんですね! うちの旦那さんは包丁使いが下手だから羨ましいです~。 いわしは、梅煮は何度か作った事はあります。。骨ごとまるごと食べれるから、カルシウムも摂れて身体にいいですよね。 あと、洋風料理もたまに作ります。。いわしのハーブ焼きとか、トマト焼きとか。。美味しかったです。 あ、あといわしの缶詰めの輸入ものの「オイルサーディン」も好きです。 油漬けだからそのままフライパンで焼いてお醤油で味付けして、ご飯にのせて、白髪ネギやシソなどを散らした オイルサーディン丼は、美味しくて手軽なお料理なんですよ。 でも、今の時期ならお刺身が良さそうですね!ちょっとスーパーで探してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• zabusakura
回答No.8

あら、綺麗な色ですね。そうですね梅雨は紫陽花が一番楽しみかもしれないです。 うちの紫陽花は、まだ咲ききって無くって、何色なんでしょう? 去年は青でしたが、今の所、白です。 ボーナスいいですね~。自営業には、その楽しみは有りません。

haiji2021
質問者

お礼

アジサイ綺麗ですよね。 今年は咲き始めたのが例年よりも早いような気がして、ちょっと驚きました。 5月に暑い日が続いたからかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.7

ハイジさんこんにちは♪ そうですねぇ、そもそも梅雨がぜんぜん嫌いじゃないんですよ私。今日みたいな晴天の方がちょっと気が滅入ります。こんなに気持ちの良い日になぜピクニックの予定が無いんだろうって(笑) コロナ禍になってから旅行も行けないし、自分の無力さを感じるばかりで、何かを楽しみにすることを忘れてますねぇ。でもハイジさんがアジサイが咲くのを楽しみにするように、ささやかなことを楽しまなきゃいけませんね!まぁ貴女のボーナスは決してささやかな額ではないでしょうけど( ̄∇ ̄)ニヤリ 私は週2の限定ラーメンと、あとは強行開催されるであろうオリンピックですかね。今回は来れない国もあるだろうし、コロナによってさらにホームアドバンテージがある日本がメダル獲りまくるんじゃないかなと。無観客になる可能性も高いしトラブルもあるだろうし、そんな異例のオリンピックをテレビで観るのがちょっと楽しみかなぁ。8年前に開催決定したときはすごくテンション上がったけど、こんな屈折した楽しみになるとは思いもよりませんでしたね笑

haiji2021
質問者

お礼

みかささんこんにちは☆ >そもそも梅雨がぜんぜん嫌いじゃないんですよ私。 そっかー、みかささんは、そもそも通勤が不要だから、 豪雨でも嵐でも雪でも電車通勤しなきゃいけない人の苦労は無いものね(^_-)-☆ 梅雨だけでなくコロナでも閉塞感はありますが、 少しでも前向きな気持ちになりたいものですよね。 6月は、ドラえもんで、のび太が、祝日や学校の休みもないつまんない月だって漏らしていましたよね(^^) でも、大人になってからののび太は、6月はボーナスの楽しみがある月だって喜んでいるかな? >週2の限定ラーメン みかささんの行きつけのラーメン店は豪華でアイディア豊富な珍しいメニューがたくさん出て来るから、毎回楽しみでしょうね(^^) >日本がメダル獲りまくるんじゃないかなと。 そうですね、やっぱり地元は強いですよね。ただ、せっかくのホームの観客の声援が無いのは可哀そうですねー。 あと、今回のオリンピックでメダルをとっても、ちょっと事情が複雑なのがどうもあれですね。。 まあでもメダルはメダル、履歴書に一生燦然と輝く栄誉になることには変わりませんものね。 私が一番楽しみにしていた、テニスの大阪なおみ選手ですが、今開催中のフレンチオープンで、記者会見を拒否した事で罰金を課せられて、 まさかのうつ病告白と大会棄権をされてびっくりです。しかもしばらくテニス大会から離れるとか。。 まだ若いし、メンタルが繊細な方みたいですね。 東京オリンピックには来てもらいたいから、できれば、早く元気になって欲しいなって思います。 そういえば、8年前に東京オリンピックが決まった時、みかささんが盛り上がっていたの、覚えていますよ。 何か関連のご質問を立てられていたように記憶しています。あれから8年もたつんだー。。。感慨深いですね(^^) 回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.6

つかの間でも晴れると嬉しいです。

haiji2021
質問者

お礼

そうですね、梅雨の合間の晴れは、明るい気持ちになりますね(^^) 回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.5

こんばんは。 洗濯物が乾かない梅雨は、嫌いですね。 スーツにネクタイのサラリーマン時代は、特に嫌でした。 今は、ボーナスも無いので、6月の何が良いでしょう。 海外旅行も行けないので、家で美味いものを食べながら、TVでオリンピックを見るのも悪くは無いですか。 先日TVでシーボルトの特集をやってましたが、日本の花など植物をオランダやヨーロッパに伝えた功績が大きいようです。 特にアジサイはシーボルトと関係が深いようで、日本妻の名前を付けた「オタクサ」と言う品種も有ります。 写真のアジサイも、そんな顔をしています。

haiji2021
質問者

お礼

こんばんは。 >スーツにネクタイのサラリーマン時代は、特に嫌でした。 そうですね、ジメジメ、ムシムシした梅雨の気候の中、ネクタイにスーツで通勤するのはイヤですね。 でも最近はだいぶ、クールビズとか、ビジネスカジュアルが普及して、ネクタイをしている人が少なくなった気がします。 コロナでテレワークをする人が増えた事でより一層。。。紳士服メーカーは大変みたいですね。 >シーボルトの特集をやってましたが、日本の花など植物をオランダやヨーロッパに伝えた そういえば、オランダのキューケンホフ公園という、世界最大のチューリップ公園を訪れた事があるのですが、 その一角に日本庭園があって、藤棚やツツジが咲いていたのが印象に残っています。 もしかしてシーボルトの影響かもしれませんね。 >日本妻の名前を付けた「オタクサ」と言う品種 へえ。。。あ、そういえば、その日本人妻との娘の娘(シーボルトの孫)は、 すごい美女で有名みたいですね。あのアニメの銀河鉄道999のメーテルのモデルになったという話を聞いた事があります。 回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.3

haiji2021さまお晩でございます。 Keaget09です。 >梅雨の時期が近づくと、うちのお庭のアジサイのお花が咲くのが楽しみです。 アジサイ。ステキですね~。 雨の日ならではのお楽しみですね。 見ているととってもなごみます。 >あとは。。。6月の楽しみはボーナスが出る事ですね。 分かります~。 ちょっとしたごほうびみたいな感じでうれしかったりするんですよね。 >皆さんは何か楽しみにしている事はありますか? 私のお誕生日が7月9日なので、「あと1か月でお誕生日だぁ~。」っていう楽しみですかね。 毎年お誕生日には、コミケでお知り合いになってくださった方たちが「夏コミ参戦に向けての作戦会議」という名で、私のお誕生日のお祝いをしてくださるんです。 それが来月なんだぁ~っていううれしさです。 でも今年も。 昨年同様。 コロナの影響でできないのでしょうけれど・・・・・・。

haiji2021
質問者

お礼

こんばんは。 >アジサイ。ステキですね~。 ありがとうございます(^^) 私はガーデニングなどお庭の手入れはほとんどやりませんが、 アジサイだけはほっといても毎年咲いてくれるのでちょっと嬉しくなります。 >ちょっとしたごほうびみたいな感じ そう、ボーナスは一度に多額をもらえるから、ちょっとしたプレゼントみたいな晴れやかな感じがしますよね。 >私のお誕生日が7月9日なので そうなんですかー。。その頃はまだ梅雨明け前の事が多いと思いますが、梅雨期間中の楽しみですね。 例年はコミケのファンの方々に盛大にお祝いしてもらえるなんて人気者ですね(^^) 今年もあいにくのコロナですけど、お家でご家族とケーキ食べたり、プレゼントもらったりできるといいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

昼間っから薄暗い雲に囲まれて、幻想的な雰囲気になる部分が楽しみの1つです。 今日がまさにそういう日でした。 ロマンティックな気分に浸れますし、薄暗い雲で覆われてる空を見るとどこか守られてるような気分に浸れて幸せですね。 >>うちのお庭のアジサイのお花が咲くのが楽しみ 我が家の庭にもアジサイがあるのですが、私も楽しみですね。

haiji2021
質問者

お礼

>昼間っから薄暗い雲に囲まれて、幻想的な雰囲気になる部分が楽しみの1つです。 >ロマンティックな気分に浸れますし、薄暗い雲で覆われてる空を見るとどこか守られてるような気分に浸れて幸せですね。 とても感受性が豊かで観察眼が鋭いですね。。。私はどんよりした雲だなー、くらいにしか思わないかも。。f(^_^;) 梅雨空のちょっとした景色もそんな風に捉えられたら、楽しい気持ちになれそうですね。 でも、私は小雨の雨音は嫌いじゃないです。。以前にピアノで弾いていたショパンの「雨だれのエチュード」という曲を思い出します。 回答ありがとうございました。

回答No.1

急な雨などで雨宿りし困っている女性に、傘に入りませんか ? そこから新たなちょっとした出逢いなどですかね。

haiji2021
質問者

お礼

まあ!ロマンチック♡ 恋愛ドラマの一シーンみたいですね! ドキドキするような素敵な出会いがあるといいですね(^^) 回答ありがとうございました。