• ベストアンサー

梅雨に楽しみにしている事はありますか?

梅雨の時期が近づくと、うちのお庭のアジサイのお花が咲くのが楽しみです。 これは今日撮った写真ですが、まだ咲き始めなので、これから満開になるともっとボリュームが出てきます。 あとは。。。6月の楽しみはボーナスが出る事ですね。 雨続きの日々になりますが、何かちょっとでもポジティブになりたいですね。 皆さんは何か楽しみにしている事はありますか? ささいな事でもご回答頂ければ嬉しいです。 梅雨の時期に限らず今後の事でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 咲き始めの紫陽花って趣がありますよね~。素敵♪ 私は、イワシが一番美味しくなる時期ですので毎年楽しみにしてます!塩焼きも美味いけど、やっぱり刺身なんすよねぇ♪ ちなみに今現在、今年初の真イワシの刺身を食いながら回答してます! たまたまですが、今日買ってきたのを先程捌き終えたところなんですw 美味しっ!!♪w

haiji2021
質問者

お礼

こんばんは。 >咲き始めの紫陽花って趣がありますよね~。素敵♪ ありがとうございます(^^) 今年は咲き始めたのが例年よりも早いような気がして、ちょっと驚きました。 5月に暑い日が続いたからかもしれません。 >イワシが一番美味しくなる時期 あ、そうなんですか~。。。知らなかったです。お魚に詳しいんですね。 >先程捌き終えたところ すごーい。。。料理人みたいで、器用なんですね! うちの旦那さんは包丁使いが下手だから羨ましいです~。 いわしは、梅煮は何度か作った事はあります。。骨ごとまるごと食べれるから、カルシウムも摂れて身体にいいですよね。 あと、洋風料理もたまに作ります。。いわしのハーブ焼きとか、トマト焼きとか。。美味しかったです。 あ、あといわしの缶詰めの輸入ものの「オイルサーディン」も好きです。 油漬けだからそのままフライパンで焼いてお醤油で味付けして、ご飯にのせて、白髪ネギやシソなどを散らした オイルサーディン丼は、美味しくて手軽なお料理なんですよ。 でも、今の時期ならお刺身が良さそうですね!ちょっとスーパーで探してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14922)
回答No.8

あら、綺麗な色ですね。そうですね梅雨は紫陽花が一番楽しみかもしれないです。 うちの紫陽花は、まだ咲ききって無くって、何色なんでしょう? 去年は青でしたが、今の所、白です。 ボーナスいいですね~。自営業には、その楽しみは有りません。

haiji2021
質問者

お礼

アジサイ綺麗ですよね。 今年は咲き始めたのが例年よりも早いような気がして、ちょっと驚きました。 5月に暑い日が続いたからかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ハイジさんこんにちは♪ そうですねぇ、そもそも梅雨がぜんぜん嫌いじゃないんですよ私。今日みたいな晴天の方がちょっと気が滅入ります。こんなに気持ちの良い日になぜピクニックの予定が無いんだろうって(笑) コロナ禍になってから旅行も行けないし、自分の無力さを感じるばかりで、何かを楽しみにすることを忘れてますねぇ。でもハイジさんがアジサイが咲くのを楽しみにするように、ささやかなことを楽しまなきゃいけませんね!まぁ貴女のボーナスは決してささやかな額ではないでしょうけど( ̄∇ ̄)ニヤリ 私は週2の限定ラーメンと、あとは強行開催されるであろうオリンピックですかね。今回は来れない国もあるだろうし、コロナによってさらにホームアドバンテージがある日本がメダル獲りまくるんじゃないかなと。無観客になる可能性も高いしトラブルもあるだろうし、そんな異例のオリンピックをテレビで観るのがちょっと楽しみかなぁ。8年前に開催決定したときはすごくテンション上がったけど、こんな屈折した楽しみになるとは思いもよりませんでしたね笑

haiji2021
質問者

お礼

みかささんこんにちは☆ >そもそも梅雨がぜんぜん嫌いじゃないんですよ私。 そっかー、みかささんは、そもそも通勤が不要だから、 豪雨でも嵐でも雪でも電車通勤しなきゃいけない人の苦労は無いものね(^_-)-☆ 梅雨だけでなくコロナでも閉塞感はありますが、 少しでも前向きな気持ちになりたいものですよね。 6月は、ドラえもんで、のび太が、祝日や学校の休みもないつまんない月だって漏らしていましたよね(^^) でも、大人になってからののび太は、6月はボーナスの楽しみがある月だって喜んでいるかな? >週2の限定ラーメン みかささんの行きつけのラーメン店は豪華でアイディア豊富な珍しいメニューがたくさん出て来るから、毎回楽しみでしょうね(^^) >日本がメダル獲りまくるんじゃないかなと。 そうですね、やっぱり地元は強いですよね。ただ、せっかくのホームの観客の声援が無いのは可哀そうですねー。 あと、今回のオリンピックでメダルをとっても、ちょっと事情が複雑なのがどうもあれですね。。 まあでもメダルはメダル、履歴書に一生燦然と輝く栄誉になることには変わりませんものね。 私が一番楽しみにしていた、テニスの大阪なおみ選手ですが、今開催中のフレンチオープンで、記者会見を拒否した事で罰金を課せられて、 まさかのうつ病告白と大会棄権をされてびっくりです。しかもしばらくテニス大会から離れるとか。。 まだ若いし、メンタルが繊細な方みたいですね。 東京オリンピックには来てもらいたいから、できれば、早く元気になって欲しいなって思います。 そういえば、8年前に東京オリンピックが決まった時、みかささんが盛り上がっていたの、覚えていますよ。 何か関連のご質問を立てられていたように記憶しています。あれから8年もたつんだー。。。感慨深いですね(^^) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8905)
回答No.6

つかの間でも晴れると嬉しいです。

haiji2021
質問者

お礼

そうですね、梅雨の合間の晴れは、明るい気持ちになりますね(^^) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (321/3218)
回答No.5

こんばんは。 洗濯物が乾かない梅雨は、嫌いですね。 スーツにネクタイのサラリーマン時代は、特に嫌でした。 今は、ボーナスも無いので、6月の何が良いでしょう。 海外旅行も行けないので、家で美味いものを食べながら、TVでオリンピックを見るのも悪くは無いですか。 先日TVでシーボルトの特集をやってましたが、日本の花など植物をオランダやヨーロッパに伝えた功績が大きいようです。 特にアジサイはシーボルトと関係が深いようで、日本妻の名前を付けた「オタクサ」と言う品種も有ります。 写真のアジサイも、そんな顔をしています。

haiji2021
質問者

お礼

こんばんは。 >スーツにネクタイのサラリーマン時代は、特に嫌でした。 そうですね、ジメジメ、ムシムシした梅雨の気候の中、ネクタイにスーツで通勤するのはイヤですね。 でも最近はだいぶ、クールビズとか、ビジネスカジュアルが普及して、ネクタイをしている人が少なくなった気がします。 コロナでテレワークをする人が増えた事でより一層。。。紳士服メーカーは大変みたいですね。 >シーボルトの特集をやってましたが、日本の花など植物をオランダやヨーロッパに伝えた そういえば、オランダのキューケンホフ公園という、世界最大のチューリップ公園を訪れた事があるのですが、 その一角に日本庭園があって、藤棚やツツジが咲いていたのが印象に残っています。 もしかしてシーボルトの影響かもしれませんね。 >日本妻の名前を付けた「オタクサ」と言う品種 へえ。。。あ、そういえば、その日本人妻との娘の娘(シーボルトの孫)は、 すごい美女で有名みたいですね。あのアニメの銀河鉄道999のメーテルのモデルになったという話を聞いた事があります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

haiji2021さまお晩でございます。 Keaget09です。 >梅雨の時期が近づくと、うちのお庭のアジサイのお花が咲くのが楽しみです。 アジサイ。ステキですね~。 雨の日ならではのお楽しみですね。 見ているととってもなごみます。 >あとは。。。6月の楽しみはボーナスが出る事ですね。 分かります~。 ちょっとしたごほうびみたいな感じでうれしかったりするんですよね。 >皆さんは何か楽しみにしている事はありますか? 私のお誕生日が7月9日なので、「あと1か月でお誕生日だぁ~。」っていう楽しみですかね。 毎年お誕生日には、コミケでお知り合いになってくださった方たちが「夏コミ参戦に向けての作戦会議」という名で、私のお誕生日のお祝いをしてくださるんです。 それが来月なんだぁ~っていううれしさです。 でも今年も。 昨年同様。 コロナの影響でできないのでしょうけれど・・・・・・。

haiji2021
質問者

お礼

こんばんは。 >アジサイ。ステキですね~。 ありがとうございます(^^) 私はガーデニングなどお庭の手入れはほとんどやりませんが、 アジサイだけはほっといても毎年咲いてくれるのでちょっと嬉しくなります。 >ちょっとしたごほうびみたいな感じ そう、ボーナスは一度に多額をもらえるから、ちょっとしたプレゼントみたいな晴れやかな感じがしますよね。 >私のお誕生日が7月9日なので そうなんですかー。。その頃はまだ梅雨明け前の事が多いと思いますが、梅雨期間中の楽しみですね。 例年はコミケのファンの方々に盛大にお祝いしてもらえるなんて人気者ですね(^^) 今年もあいにくのコロナですけど、お家でご家族とケーキ食べたり、プレゼントもらったりできるといいですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

昼間っから薄暗い雲に囲まれて、幻想的な雰囲気になる部分が楽しみの1つです。 今日がまさにそういう日でした。 ロマンティックな気分に浸れますし、薄暗い雲で覆われてる空を見るとどこか守られてるような気分に浸れて幸せですね。 >>うちのお庭のアジサイのお花が咲くのが楽しみ 我が家の庭にもアジサイがあるのですが、私も楽しみですね。

haiji2021
質問者

お礼

>昼間っから薄暗い雲に囲まれて、幻想的な雰囲気になる部分が楽しみの1つです。 >ロマンティックな気分に浸れますし、薄暗い雲で覆われてる空を見るとどこか守られてるような気分に浸れて幸せですね。 とても感受性が豊かで観察眼が鋭いですね。。。私はどんよりした雲だなー、くらいにしか思わないかも。。f(^_^;) 梅雨空のちょっとした景色もそんな風に捉えられたら、楽しい気持ちになれそうですね。 でも、私は小雨の雨音は嫌いじゃないです。。以前にピアノで弾いていたショパンの「雨だれのエチュード」という曲を思い出します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

急な雨などで雨宿りし困っている女性に、傘に入りませんか ? そこから新たなちょっとした出逢いなどですかね。

haiji2021
質問者

お礼

まあ!ロマンチック♡ 恋愛ドラマの一シーンみたいですね! ドキドキするような素敵な出会いがあるといいですね(^^) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 梅雨が来たら楽しみなこと♪

    私は、梅雨が来たら いろんなあじさいを見る、雨にぬれた葉っぱを見る、雨の音、 が楽しみです。 昼なのに暗い日とかもちょっとうれしくなります。 梅雨の時期ならではの楽しみって何かありますか?

  • 梅雨の時期こそ行った方が良い場所は?

    こんにちは。 質問させていただきます。 6月の第二週に一週間ほど時間が出来たので一人旅に行きたいと思っています。 ただ、この時期はちょうど梅雨ですよね…。 色々調べると、室内で過ごす旅行とかは提案されていますが、私はできれば外の景色や観光地を見て回りたいです。 そこで、逆に梅雨だからこそ行った方が良い場所はありませんか? 雨の日が一番綺麗に見える場所や、6月だと紫陽花の綺麗な場所も良いと思います。 場所は国内。 期間は一週間旅行じゃなくても、日帰りとかでもOKです。 特に無いようでしたら、諦めて梅雨のない北海道や小笠原諸島にしようかと思っていますが、今はまだ雨の綺麗な観光地も捨てきれません。 よろしくお願いします。

  • サフィニアを梅雨に咲かせてもいいでしょうか?

    サフィニア、サフィニアブーケ、ミリオンベル、ブリエッタ、スーパーチュニアビスタ、さくらさくら をベランダで育てています。 (初心者のくせに欲張って色々植えました。) 摘心・摘蕾を繰り返し、ある程度こんもりしてきて そろそろ花が見たくなってきたのですが もうすぐ梅雨ですので 6月中は摘蕾を続けた方がいいですか? それとも雨に濡れない場所に移動させれば、 花を咲かせても大丈夫でしょうか? また、置き場所ですが 今プランターは一番日当たりの良いベランダの柵にプランターハンガーで置いていて 斜めに降ったら少し雨がかかる場所なのですが やめたほうがいいですか? 少しスカスカでもいいから梅雨前に一旦咲かせて、 梅雨時期に切り戻し、生育期間に当てれば良かったのかな?と 少し後悔してます。 分かる方いれば宜しくお願いします。

  • 長梅雨、台風、冷夏、お宅の庭の花や木は元気ですか?

    毎年植えているサフィニア、ペチュニアは5月に植えてきれいに花が咲いたのですが、梅雨が長引き、新芽が出る前にみっともなくなり、とうとう抜いてしまいました。 ニチニチソウも雨で花が落ち、だら~っとなっています。 買ってきたばかりのポーチュラカは雨に打たれて心配です。 心なしか乾燥に弱いゴールドクレストは雨が降ってうれしそうです。 みなさんのお庭の花や木は、今年の変な天気でおかしくなっていませんか?

  • 梅干しの梅雨干しについて

    梅干しを漬けています。 が、しかし今年は梅雨が長くやっと梅雨あけしたと言うものの、晴天が続きません。 実際今日も我が家近辺は晴れですが雲がかなり目に付き今夜には天気は崩れ明日は雨と言う事です。 そこで、この様な雲も多く、陽射しもイマイチ強く無い時は梅干しはどう干したら良いのでしょうか?もう立秋ですし、このまま晴れ続きを待っていたら完全な秋になってしまいそうです…… どなたか良い方法を教えてください。お願い致します。

  • 梅雨のある北東北、梅雨のない北海道

    毎年、この時期になるとよくかんがえることがあります。それは北東北3県(青森、秋田、岩手)が梅雨予想の対象になっていることです。 北東北は梅雨といっても晴れている日がおおく、やませの影響もあって気温がひくく、雨の日がおおく高温多湿な関東以西の梅雨とは性質がことなりますが、「東北北部が梅雨入り(梅雨明け)」と報道されることにより関東以西の梅雨のイメージにくくられてしまって、梅雨がないといわれる北海道にくらべて損しているような気がします。わたしは青森県にすんでいるのでそのおもいがつよいです。 梅雨予想の意義として豪雨災害への警戒や農業者への情報提供もあるといわれていますが、北東北3県におすまいのみなさんは北東北に梅雨予想があってありがたいとおもいますか。 北東北の梅雨も関東以西みたいな感じだったら季節の風物詩としてポジティブに感じられるのですけどね。

  • 皆さまのイメージされる『梅雨払い?』とは・・・

    お世話になります m(__)m 6月に入り梅雨の時期になりました。雨の日が続き、洋服・靴は濡れるし、我が身の古傷が痛む、洗濯物は外に干せない、外でのスポーツも出来ない、子供たちも外で遊べない、クルマの運転もより気を遣う、etc・・・。 晴れも曇りも雨も雪も様々な天気があるから生活にも変化があるのですが、一方で何かと気を遣ったり家に籠りがちやじめじめ(場合によっては湿度でムシムシ)となるこの雨の季節・・・。 ふと仕事関連で暑気払いを画策していた時、『梅雨払い』ってダメかな?と想いました(本来は露払いですよネ)。 暑気払いはどうも梅雨?~夏の暑い時期で、心身クールダウンするための食事や飲物、それに纏わる宴席や食事会などで暑さを打ち払うですが、この梅雨の時期として、皆さまが梅雨を楽しんだり癒されたり、または上向きで乗り切るならば?どのように考えられるでしょうか・・・。 皆さまがイメージ・実施される『梅雨払い』・・・ご紹介下さい。 ・室内だけでなく、雨に濡れて爽やかスッキリ?でもok。 ・梅雨の無い土地柄の方でしたら、連日の雨で・・・のイメージで。 ・飲食でも、何か生活習慣や運動や嗜みでも?想われるままにて。 ・梅雨(雨天連続)が苦にならずイメージ対象外の方はスルー願います。 愚例ですがある方は雨だからこそ(小雨ですけど)長靴に傘さして公園を散歩し、水たまりも突進してぽちゃぽちゃ・・・だそうです。 ♪---------♯---------♭---------♪ 毎々、お礼お返事が遅れがちになりますが、どうぞご了承くださいませ。 いつもの愚問でございますが、ご回答の程よろしくお願い申し上げます m(__)m

  • 最近、何か嬉しかった事はありますか?

    最近、何か嬉しかった事はありますか? 身近な事でも、世間一般の事でも、些細な事でも、何でもOKです。 私は、昨年、うちのお庭に植えた、アーモンドの木に、お花のつぼみが出て来たことです。 以前にも、ここで書いたこともありますが、 この木を植えたのは、以前にオランダのアムステルダムに旅行した時に、ゴッホ美術館で見た、「花咲くアーモンドの木の枝 」が大好きな絵だからです。 ゴッホの絵のような、花が咲くといいな。 これは、うちのお庭のアーモンドの木と、アムステルダムに行った時に撮った、ゴッホの「花咲くアーモンドの木の枝 」と、アムステルダムの街並みの写真です。

  • 梅雨時に生えるこの植物の名前を教えてください

    数年前から庭の片隅に、この梅雨の時期になると生えてきます。 最初の頃は数本でしたが、今年はずいぶんと勢いがあるよう。 環境的にはイチョウの木の下、日陰になり剪定した枝葉などを積んでいるような、湿気があり風通しも比較的いいと思われます。 毎年、特に手は入れなくとも可憐な白い花を咲かせるので どんな植物か気になってきました。 名前さえわかれば調べられると思いますので、同定よろしくお願いします。 画像に少しばかり補足ですが・・。 奥に生えているのはミョウガ、今回の対象は手前の花の咲いているものです。

  • 紫陽花の剪定はいつがいいのでしょうか?

    庭の紫陽花が成長が早くて、毎年枝を切ります。 去年も大きくなったので、花が枯れて終わった時期に枝を短く切りました。 ところが今年は葉だけはいつものようにぐんぐん成長して大きな木になりましたが花が一輪もつきません。 剪定した時期が悪かったのだと思いますが、実際のところ紫陽花はいつ剪定したら翌年も花をつけるのでしょうか。 毎年剪定をしますが、特にいつと決めているわけではありませんし、今まで剪定した翌年は花をつけていたと思います。。