• ベストアンサー

工務店員の喫煙

今隣の家に工務店員が2名ほど来ています 頻繁に喫煙しており嫌な匂いがこちらに流れております 洗濯物にもその匂いが流れて非常に不愉快です 2日間だけとのことなので少々我慢はしようと思いますが、なぜ工務店員は周りのことを気使わず喫煙する人ばかりなのでしょうか どなたか教えてください または工務店関係の方がいましたら教えていただけると助かります よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<工務店員は周りのことを気使わず喫煙する人ばかりなのでしょうか 依存症の人が多いからです、それ吸わないと仕事にならない、 注意したところで意味が有りません、むしろトラブルにまき こまれないように、相手にしないことです、ちなみに性格は 荒い人多いから、注意する時には証拠収集するのが、身の安全 を守る事になります。

kyoko2020
質問者

お礼

依存している人が多いんですね タバコはそのものに罪はないのですが、子供の前で歩きタバコをするなど、モラルがない方が多いので世の中からなくしてほしいものです ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.7

>勘違いされていませんか? >なぜ吸う人が多いのか?と聞いているだけです 明確な理由が分かれば誰も苦労はしないでしょう。 あと、それなら質問にこの部分は不要じゃないの?【頻繁に喫煙しており嫌な匂いがこちらに流れております 洗濯物にもその匂いが流れて非常に不愉快です 2日間だけとのことなので少々我慢はしようと思いますが、なぜ工務店員は周りのことを気使わず喫煙する人ばかりなのでしょうか】 明確に嫌煙者宣言しておいて、回答者に「勘違いしていませんか」って無礼じゃないですか? 質問に一貫性を感じません。

kyoko2020
質問者

お礼

すみません、喫煙者でしょうか であれば喫煙者からの回答は不要です

回答No.6

こんばんは、主様: 他のかたへのお礼欄に: ■ 本日が最終日とのことなので今回は我慢することにします とありました。 我慢、と言いますかこちらから距離をとって保身する、って大切です。 世直し奉行となって、この世を正す? 主様の不愉快が収まるまで? 全く現実的ではありません。

kyoko2020
質問者

お礼

そうですよね 注意しても常識が通用しない方ばかりなので距離をおこうと思っています 中には喧嘩を売ってくる人も多いですし (本質問でも喧嘩売ってきてる人いてますし) ありがとうございました

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.5

お隣さんが何かの工事を依頼されて、工事の作業員が来ている、という話ですね。 「工務店員」と言うと、一般的には工務店の社員を指します。 作業員であれば、休憩時間は作業場付近で過ごしますから、そこで喫煙することも普通にあるでしょう。 一般的には屋外ですから、喫煙禁止区域でなければ文句は言えないでしょう。 これは「工務店員」に限定した話ではなく、一般の喫煙者の話ですよね。 「工務店員」と限定するのは差別ですよ。

kyoko2020
質問者

お礼

差別しているつもりはありません 近所は野外で喫煙する人は0と言っていいほどいないです そして近所に来られる工務店員は100%と言っていいほど喫煙されます なので本質問をした次第です

  • 79713
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.4

会社によると思います 昨今の喫煙に対する社会の変化によって現場での喫煙禁止もあります 以前は 所長がタバコが嫌いでその方の現場は昔から喫煙禁止でした 工事を請けている工務店に電話してみてはどうですか

kyoko2020
質問者

お礼

ありがとうございます 工務店に連絡したいところですが隣の人を介さないといけないのもあるので今回は我慢することにします

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

それを止める事は出来ません。 あなた自身が嫌いだからと言って相手の権利を奪う事は許されません。

kyoko2020
質問者

お礼

返事ありがとうございます 誰もやめてほしいとは言っておりません 勘違いされていませんか? なぜ吸う人が多いのか?と聞いているだけです

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17652/29477)
回答No.1

こんにちは 小さな工務店では、企業ほどの縛りがないからでしょう。 そして、会社の中が禁煙だったとしても 外出が多い人はどこでも吸っていいという習慣が 抜けきらないのだと思います。 外で吸っているんだから 近くに誰もいないんだから そういう認識の人は少なくないと思います。 ご迷惑であれば、工務店に電話して注意してもらった方が いいと思います。 今後のためにもお互い様なのですから。

kyoko2020
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございます 工務店に連絡したいところですが、隣の家が注文したものなのでどこの工務店なのかわからないんです 本日が最終日とのことなので今回は我慢することにします

関連するQ&A

  • 喫煙者との恋

    最近仲良くなった男性がいるのですが、ヘビースモーカーです 私は、今まで周りにあまり喫煙者がいなかったのでよく分からないのですが タバコの匂いは不愉快だと思います。 話していると楽しいです タバコを吸う人との恋愛って気が進まないのですが、 彼とのお付き合いは回避すべきでしょうか 好きなら我慢できるでしょうか?

  • 隣の住民の喫煙

    隣の住民が喫煙者です。 こちらが一方的にたばこの煙の被害に遭ってるのは納得いかないんですが、引っ越さずに気にならなくなる方法があれば教えてください。 換気扇を回したり洗濯物を干すときに隣のたばこのにおいがして嫌な気分になります。 大家さんも喫煙者なので大家に言っても意味はなかったです。

  • 喫煙者に家の外での喫煙をやめてもらう方法

    私の家から一車線の道路を挟んだ向かい側に住んでいるおじさんが、ヘビースモーカーです。 また数件おとなりさんは夫婦二人で喫煙しています。 おじさんは昼夜問わずいつでもタバコを吸うので、風下の我が家の洗濯物が毎日タバコ臭くてかないません。 おじさんは自分家の洗濯物ににおいを写さないようにと風下で吸うみたいですが、煙りが道路を挟んだこちらにまで届いて迷惑です。 臭いがうつらないように干す場所も一階から二階に変えましたが、臭いはついてしまいます。 せっかくハミングを使ってるのに香なんてありゃしません。 またご夫婦は夜一緒に玄関でタバコを吸いますが、こちらも風下に我が家がきているので、窓をあけていると煙くて困ります。部屋の窓際がタバコ臭いです。 路上喫煙は禁止ですが、皆路上から一歩敷地に入ったところにいるので、タバコの煙りが全部公道にでていても注意できません。 どうしたらいいですか? 助言をお願いします。

  • 隣人がベランダで喫煙することについて(副流煙)

    数年前からの悩みなのですが、マンションの隣人がベランダで喫煙し、その副流煙が我が家に流れてきて困っています。私が朝に洗濯物を干している時や、夕方に洗濯物を取り込んでいる時にちょうど吸っているので、毎日副流煙を吸わされています。しかも、洗濯物にタバコの臭いがつきます。 皆さんにお聞きしたいのは、皆さんならそれほど気にしないかどうかということと、タバコのマナーが厳しくなった現代で、ベランダ喫煙はマナー違反だと思うかどうかについてです。 隣人がベランダで喫煙しても、それほど気にならずに腹も立ちませんか? ベランダでの喫煙は、マナー違反だと思いますか? また、皆さんなら我慢するか、クレームを言うか、どうしますか? 参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • マンションのタバコ

    マンションの掲示板に 「共有部分での喫煙でクレームが出ています」との事でした。 ・部屋にタバコのにおいが入ってくる ・洗濯物がタバコくさい。 確かに喫煙はマナーを守ってしなければいけません。 ですが自分の家ならまだしも他の家の洗濯物に においがつくのでしょうか? 廊下ベランダで喫煙した場合、においは 隣や上下階にも届くのでしょうか? マンションですからうまくつきあわなければ いけないのに言いすぎな気がするのですがどうでしょうか?

  • ベランダでの喫煙

    マンションに住んでいます。どなたか(おそらく隣室)がベランダで喫煙され、臭いや灰がうちに飛んできて困っています。 ただ、非常識なレベルではありません。 この季節、窓を全開にしているので、臭いが室内に入ってくるのですが、うちの壁紙や家具に臭いが付くほどではありません。ただ臭っている間、私が嫌だなと思うだけです。たまに洗濯物に付く日もありますが、たぶん喫煙される方では気づかないレベルの僅かな臭いだと思います。 灰も少しこちらの窓枠や網戸についていますが、ベランダが灰だらけになるとか、お洗濯物に付いた灰を払わなければいけないとか、そういうことはありません。 でも私はタバコを吸わないので、それくらいのレベルでも気になってしまって気づく度にストレスです。それに、臭うということは、僅かながら受動喫煙なのかなとも思います。 管理会社に問い合せたところ、うちのマンションはベランダ喫煙は禁止ではないようですが、「ベランダ喫煙の際は周囲への配慮を」というビラを入れてはくれました。でも、状況は変わりません。 うちも気づかないうちに迷惑をかけていることはあると思いますし、このレベルで騒ぎ立てるのも違う気がします。でもストレスで… 質問になっていませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • ホテルの喫煙室の臭い

    今度アメリカへ旅行に行くことを考えている者です。 ただ、とりたいホテルが喫煙室しか残っていません。 少々の臭いならがまんできますが、実態としてはかなりきついものなのでしょうか。 どなたか教えていただけるとありがたいです。 なお、まだ「教えて!goo」に慣れていないため、返事がうまくいくかどうかちょっと分かりません。うまく返せなかったらごめんなさい…。

  • 禁煙席でのIQOSの喫煙

    今日、立川駅近くのガスト(喫煙室ありの全面禁煙の店舗)で、着席後しばらくして、異様な臭いがしました。表現が難しいですが、私にとっては辛い臭いで、少々吐き気がしてしまっていました。 周囲や私自身の臭いを確認(直前まで勤務先で煙草の煙を浴びていたので)したのですが分からず、最終的に、ま隣の40歳前後の男性が、IQOSを吸っていて、確かにその臭いかも、と判明しました。 前述の通り、辛いしこれから食べるところだったので、とはいえ、店員さんが何も言っていない以上、問題ないのかなと思い、言いづらかった(隣の人臭いからとかみたいで言いづらくて)ので、離れて店員さんにボソッと移動していいかとだけ伝え(理由は聞かれなかったし言いづらかった)、席を離れたところに移動しました。 が、やはり今後のためにお伺いしたく思います。正直、タバコを吸わない私からすると、フレーバーやらが付いていたとしても、肉体的にたばこの臭いはすぐにわかるし辛くて・・。かといって、自ら喫煙席にいっていたり、職場にいてお客様や身内が吸っていたり、友人などが吸っていてもまったくなにも言わないので、敏感すぎるとかうるさいという訳ではないのですが、やはり道端やらこういった不意討ちはより敏感に働いてしまいまして。 で、本題ですが、IQOSは、一般的な「喫煙」行為に当たるのでしょうか。それとも喫煙行為ではないのでしょうか。 下手したら、私以上にお煙草に敏感な方もいらっしゃるでしょうし、吸っていらっしゃる本人も喫煙行為だとすると喫煙行為だと認識されていないかもしれないですし、私自身もIQOSはたばこの一種と認識していますが、誤認しているかもしれないですし、私以外の方にも参考になるかと質問させていただきました。 もしかしたら、たばこが苦手な者が書いているので、批判になってしまっていたら申し訳ございません。正しい認識をするため、よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 家族に喫煙者がいて困っています

    こんにちは。家族に喫煙者がいて悩んでいます。 家族は父、母、兄、私の4人家族ですが母と私以外喫煙者です。 私は中学生なのですが、小学生までは気にしていなかったのですが、 中学になってタバコの肌や体への影響をしって、タバコがだめになりました。 タバコの煙を吸うたびに毒をすった気分になります。 タバコをやめてほしいと懇願しても「嫌だったら出て行け。誰のおかげで 飯が食えているとおもっているんだ」といわれて聞く耳持ちません。 まぁ、それもそうだな。と思い、二人にタバコをやめさせるのはあきらめました。 なので、におい消しのスプレーをしたり、なるべく私の部屋から出ない(一歩出ると煙まみれ) ようにして我慢しています。 ただ、母には私のそのタバコを気にする姿勢をみるのがストレスになるそうです。 母は喫煙者ではないですが、タバコに反対派ではないので、実質喫煙者見方側です。 なので、「自分の部屋で食事をもっていきたい」といっても「だったら食べるな」 といわれますし、私がにおい消しスプレーをまく姿をみて「イライラする」といってきて 毎日1回はケンかします。 (父と兄は私のその気にする姿について何も言いませんのでそのこで ケンかになることはない) なので、母に「タバコを嫌がっている」という姿勢をみせないようにタバコの煙から逃げなくては いけないので二重のストレスです。一人暮らしがしたいにも、まだ中学生の身なので 無理ですし、どうしたらいいのか悩んでいます。 先日も、私が朝洗濯して干したものを、雨がふってきたので母が取り込んでくれたのですが、 タバコの煙まみれの部屋に取り込んで、そのまま放置していたので、洗濯物に タバコのにおいがついてしまい 「洗濯ものにタバコのにおいがつくので嫌だ。雨が降ったんなら言ってくれれば自分でとりこんだのに・・・・」といったら「そのくらいも我慢できないの? いい加減にしろ。みてて疲れる。」といってすっごい切れられました。 私は母が好きなので、母の怒った顔をみたくないので、タバコも我慢しようかとも 思うのですが、やっぱり一度毒だと思っているので、体が拒絶反応してしまいます。 あ~~毎日こんなことの繰り返しでそのうち、円形脱毛症になるんじゃあないかと思ってしまいます。 みなさんならどうしますか?

  • 自主的な受動喫煙

    中3です。 学校の帰り道にある屋外の喫煙スペースの隣をゆっくり通ってタバコの匂いを嗅ぐのにハマってます。 未成年の喫煙は禁止ですが明らかな自主的受動喫煙も周りの目には悪く映りますか?そんなことないですか? 吸わないのにいたら変だしまだ行く気はないのですが、子供が喫煙スペースにいたらどう思いますか?