• ベストアンサー

ミャンマーチームに拍手を

FIFAワールドカップ二次予選にミャンマーが来日して試合をしています。 ミャンマー国内での政情不安と軍事政権の締め付けの中で良く来たと 思います。 おそらく、選手の中には軍事政権に反感を持つ人もいるでしょう。 それぞれの選手の気持ちを考えれば、良く来てくれたと思いますが、 どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.5

国内もそうですが、日本も鎖国しろと批判ばかりの状態の中でよく来日してくれたと思います。 それもそうですが、新聞の記事を読みますとWCのアジア予選は全て日本で6月中に行うそうですね。オリンピック反対派の人はこの事態をどう考えておられるのか、聞いてみたいです。1スポーツの国際大会ですが、外国を招いて、しかも必要のない外国同士の対戦すら日本で行うということに関して、何故大きな反対運動も起こらないのか、とっても不思議です。まるでオリンピックだけ目の敵にしているんじゃないかと思わせますよね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国内のオリンピック反対派は、ワールドカップ予選など 眼中にないのかもしれません。 とにかく、オリンピック反対を言えば開催できても、でき なくても構わないのではないでしょうか。

taikobowmeido20
質問者

補足

オーストラリアのソフトボールチームも来日しましたね。 オリンピッくに向けて海外のチームが続々と来日してほし いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.4

えーと、多くの回答者さんに反論。 ミャンマーでは軍事政権に対する反発なんて、ほとんど無いですよ。 市民が軍事政権に対して反感を持っているなんていうのは、日本のますこみによる刷り込みです。 ミャンマーの市民生活は安定しています。 軍事政権への反発もほとんどありません。 まあ、どちらにしても、よくぞ来ました。 日本は歓迎します。

taikobowmeido20
質問者

お礼

軍政の狙いも分かってきました。 経済とスポーツでの国際的な信用を得ようとする姑息な 企みですね。 死者の山を築いて、なにを求めるのかは世界の国が経験 していることで、必ず失敗しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

締め付けに逆らって来たのではなく、 軍政ミャンマーを代表して来たので、 選手には複雑な思いが強かったようです。 在日ミャンマー人も、 軍政を認める事になるので、応援をためらったようです。 軍政を認めるのは、ミャンマー国民に対する攻撃を認める事になります。 ミャンマーチーム来日は軍事政権のスポーツ介入、 言い換えればスポーツの政治利用なのです。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軍政に加担するような行為はできない。 というのは、当然の事でしょう。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww_x
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.2

選手の顔を見れば分かるように、その多くが軍人か警察官ですよ、恐らくは。 中には特殊警察(昔の日本で言えば憲兵、昔のドイツで言えばゲシュタポ)風の人相の選手もいましたね。 そういう関係以外らしい選手も若干いたが、他の選手よりかなり緊張した顔をしていた。 ああいうミャンマーみたいな国であれだけのサッカーの実力と組織力を維持できるのはそれなりの安定した組織の下で活動してるメンバーが大半だからでしょう。 そう感じてちょっと調べてみたら関連ニュースがゾロゾロ出てきました。 国情をよく知る在日ミャンマー関係者は今回のサッカーチームはミャンマー国軍そのもの、若しくは深い関係があると考えているらしいです。 ■ 「ミャンマーサッカーチームは国民の代表ではない」日本W杯2次予選の会場周辺で80人抗議デモ https://news.yahoo.co.jp/articles/c8b90d2c84253bf4c81209fec6f5c053cdd6822f 「テロ軍部のサッカーチームをサポートしない」と記したプラカードなどを掲げ、抗議した。 ■ 「ミャンマーサッカーチームは国民の代表ではない」日本W杯2次予選の会場周辺で80人抗議デモ https://www.chunichi.co.jp/article/262381 マーサッカーチームは国民の代表ではない」「テロ軍部のサッカーチームをサポートしない」と記したプラカードなどを掲げ、抗議した。 ■ 在日ミャンマー人が抗議活動 会場で試合中止求める―サッカーW杯予選 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021052801107 「チームは、なぜ日本に来られたのか。軍隊に抗議して刑務所に入れられた代表選手や、若くして殺された選手もいる。軍事政権下のチームは、ミャンマー代表チームではない」と主張した。 ■ フクアリ騒然…ミャンマー選手バスに抗議デモ「チームは国を代表するのをやめろ」 https://web.gekisaka.jp/news/detail/?332716-332716-fl ミャンマー代表では今回の代表活動で「個人的な理由」による辞退者が続出。 ■ ミャンマー国軍に抗議活動、千葉 https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/424349 ミャンマーサッカー協会は国軍の統制下にあると主張し「スポーツへの軍事介入を強く反対する」と訴えた

taikobowmeido20
質問者

お礼

ミャンマー代表監督の言葉とミャンマーの解放を訴える言葉 が相反しています。 しかし、FIFAの大会、特にワールドカップの出場権をかけた 大会に素人は出せません。 国のサッカーチームに所属していないと、代表にはなれない のです。その辺りを明確にしないと、疑惑は晴れませんね。 各選手の所属チームの記載があるのかないのかは分かり ませんが、入国できたのはその証明とも言えます。 もしも、それが無い場合はFIFAから制裁を受けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

本当ですね。 大差で負けてしまいましたが、 練習も思うようには出来なかったのでは ないでしょうか。 政治不安が、スポーツの妨げになる国の 選手達はいつの時代もいて、なくならないですね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りだと私も思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アジア予選次のキックオフ

    FIFAワールドカップのアジア予選が始まりました。 次の試合は、3月に対マレーシア、アウエーとのことですが、 キックオフは何時なのでしょうか?

  • ドーハの悲劇とジョホールバルの歓喜を経験した選手

    サッカーワールドカップ予選の有名な試合ですが、両方経験した選手って誰がいますかねー。 教えて下さいm(__)m

  • 6月3日のバーレーン戦

    6月3日の2006FIFAワールドカップ アジア最終予選のバーレーン戦でケガやイエローカード累積などで出場できないバーレーン代表の選手は何人位いますか? また、その選手の名前も教えて下さい。

  • インテルナシオナルに所属するアレシャンドレ・パト

    FIFAクラブワールドカップにも出場していたアレシャンドレ選手のことについて詳しく知っている方がいたら、どんなことでもいいので教えていただけませんか? 例えば、どんな試合に出たとかいつからサッカーを始めたなど・・・ プロフィールでもかまいません。

  • ズバリ、日本チームの成績予想は?

    ズバリ、日本チームの成績予想は? 2010 FIFAワールドカップでの日本チームの成績を予想して下さい。 私は、日本チームは決勝トーナメントに出られない。 予選リーグ戦の勝ち点は0。良くても1。間違っても2以上は取れない・・ と思っています。

  • サッカーの『ドーハの悲劇』の実況を見たい

    サッカーの『FIFAワールドカップ1994』の最終予選は、『ドーハの悲劇』と言われて有名ですが、 その最終予選の試合のテレビ実況を見たい。 下の写真のDVDを見ましたが、このDVDでは、実況が当時のものでなく、後から作った実況です。 当時の試合のテレビ中継の実況を聞くことは出来ないでしょうか。 アマゾンで探しましたが、見つかりませんでした。

  • 現在のOFCに出場枠1を与えていいのか?

    先日2007年の女子ワールドカップ出場をかけたサッカー女子アジア選手権がありましたが、これには今年からAFCに加盟したオーストラリアも参加し、ホスト国の中国以外の出場枠2を争って戦い、なでしこジャパンは惜しくも北朝鮮に敗れ、CONCACAFの予選3位とのプレーオフに回る事になりました。そこで疑問に思うのがなぜプレーオフの相手がOFC予選1位ではないのかと言う事です。OFCにオーストラリアがいた頃は、ほぼニュージーランドとの一騎打ちのような形で出場国が決められていましたが、今ではニュージーランド以外のOFC加盟国は弱小島国ばかりでニュージーランドの出場があたりまえのような状況になってしまっています。そこに出場枠1を与えるのはおかしいと思います。せめて0.5枠だと思います。同じような事がFIFAクラブワールドカップにも言えます。毎回ほぼニュージーランドのクラブチームで決まりです。なので中東+中央アジア+東南アジアで1クラブ、東アジア+オセアニアで1クラブにすべきだと思います。 なぜオーストラリアが移籍した後もOFCに出場枠1を与えるのでしょうか? それと男子の北京オリンピック予選とFIFA U-20 ワールドカップ(旧・ワールドユース選手権)の予選とFIFA U-17 ワールドカップ(旧・U-17世界選手権)の予選はどうなのでしょうか? まさかこちらの大会にもOFCに出場枠1が与えられてしまっているのでしょうか? 教えて下さい。

  • もし北朝鮮がボイコットしたら

    FIFAが北朝鮮に対し、ワールドカップアジア最終予選の日本戦(6月8日)を第三国での無観客試合とすることに対し、北朝鮮サッカー協会が上訴する可能性が高いというニュースが流れていますが、もし、北朝鮮が試合自体をボイコットした場合の扱い(FIFAの規定?)は、どのようになるのでしょうか? 野球で試合放棄の場合は、たしか9対0の扱いだったと思いますが、サッカーの場合もそのようなルールがあるのでしょうか?

  • FIFAクラブワールドカップにてマンチェスター・ユナイテッドvsガンバ

    FIFAクラブワールドカップにてマンチェスター・ユナイテッドvsガンバ大阪の試合のマンチェスターは誰が出場したか教えてください。もしくは出場選手が載ってるサイト等はないでしょうか?

  • ワールドカップ用のサッカー雑誌買われましたか?

    ワールドカップ用のサッカー雑誌買われましたか? 自分は今、FIFAワールドカップ用のサッカー雑誌で、  出場選手全員の紹介、  結果を書き込めるトーナメント表、  試合日程、 この3つが付いているものを探しています。 ご存じないでしょうか? 確実に分かる方のみ回答お願いします。