• ベストアンサー

ミャンマーチームに拍手を

FIFAワールドカップ二次予選にミャンマーが来日して試合をしています。 ミャンマー国内での政情不安と軍事政権の締め付けの中で良く来たと 思います。 おそらく、選手の中には軍事政権に反感を持つ人もいるでしょう。 それぞれの選手の気持ちを考えれば、良く来てくれたと思いますが、 どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

国内もそうですが、日本も鎖国しろと批判ばかりの状態の中でよく来日してくれたと思います。 それもそうですが、新聞の記事を読みますとWCのアジア予選は全て日本で6月中に行うそうですね。オリンピック反対派の人はこの事態をどう考えておられるのか、聞いてみたいです。1スポーツの国際大会ですが、外国を招いて、しかも必要のない外国同士の対戦すら日本で行うということに関して、何故大きな反対運動も起こらないのか、とっても不思議です。まるでオリンピックだけ目の敵にしているんじゃないかと思わせますよね。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国内のオリンピック反対派は、ワールドカップ予選など 眼中にないのかもしれません。 とにかく、オリンピック反対を言えば開催できても、でき なくても構わないのではないでしょうか。

質問者

補足

オーストラリアのソフトボールチームも来日しましたね。 オリンピッくに向けて海外のチームが続々と来日してほし いですね。

その他の回答 (4)

• cse_ri4
回答No.4

えーと、多くの回答者さんに反論。 ミャンマーでは軍事政権に対する反発なんて、ほとんど無いですよ。 市民が軍事政権に対して反感を持っているなんていうのは、日本のますこみによる刷り込みです。 ミャンマーの市民生活は安定しています。 軍事政権への反発もほとんどありません。 まあ、どちらにしても、よくぞ来ました。 日本は歓迎します。

質問者

お礼

軍政の狙いも分かってきました。 経済とスポーツでの国際的な信用を得ようとする姑息な 企みですね。 死者の山を築いて、なにを求めるのかは世界の国が経験 していることで、必ず失敗しています。 ありがとうございました。

• g27anato
回答No.3

締め付けに逆らって来たのではなく、 軍政ミャンマーを代表して来たので、 選手には複雑な思いが強かったようです。 在日ミャンマー人も、 軍政を認める事になるので、応援をためらったようです。 軍政を認めるのは、ミャンマー国民に対する攻撃を認める事になります。 ミャンマーチーム来日は軍事政権のスポーツ介入、 言い換えればスポーツの政治利用なのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軍政に加担するような行為はできない。 というのは、当然の事でしょう。 ありがとうございました。

• ww_x
回答No.2

選手の顔を見れば分かるように、その多くが軍人か警察官ですよ、恐らくは。 中には特殊警察(昔の日本で言えば憲兵、昔のドイツで言えばゲシュタポ)風の人相の選手もいましたね。 そういう関係以外らしい選手も若干いたが、他の選手よりかなり緊張した顔をしていた。 ああいうミャンマーみたいな国であれだけのサッカーの実力と組織力を維持できるのはそれなりの安定した組織の下で活動してるメンバーが大半だからでしょう。 そう感じてちょっと調べてみたら関連ニュースがゾロゾロ出てきました。 国情をよく知る在日ミャンマー関係者は今回のサッカーチームはミャンマー国軍そのもの、若しくは深い関係があると考えているらしいです。 ■ 「ミャンマーサッカーチームは国民の代表ではない」日本W杯2次予選の会場周辺で80人抗議デモ https://news.yahoo.co.jp/articles/c8b90d2c84253bf4c81209fec6f5c053cdd6822f 「テロ軍部のサッカーチームをサポートしない」と記したプラカードなどを掲げ、抗議した。 ■ 「ミャンマーサッカーチームは国民の代表ではない」日本W杯2次予選の会場周辺で80人抗議デモ https://www.chunichi.co.jp/article/262381 マーサッカーチームは国民の代表ではない」「テロ軍部のサッカーチームをサポートしない」と記したプラカードなどを掲げ、抗議した。 ■ 在日ミャンマー人が抗議活動 会場で試合中止求める―サッカーW杯予選 https://www.jiji.com/jc/article?k=2021052801107 「チームは、なぜ日本に来られたのか。軍隊に抗議して刑務所に入れられた代表選手や、若くして殺された選手もいる。軍事政権下のチームは、ミャンマー代表チームではない」と主張した。 ■ フクアリ騒然…ミャンマー選手バスに抗議デモ「チームは国を代表するのをやめろ」 https://web.gekisaka.jp/news/detail/?332716-332716-fl ミャンマー代表では今回の代表活動で「個人的な理由」による辞退者が続出。 ■ ミャンマー国軍に抗議活動、千葉 https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/424349 ミャンマーサッカー協会は国軍の統制下にあると主張し「スポーツへの軍事介入を強く反対する」と訴えた

質問者

お礼

ミャンマー代表監督の言葉とミャンマーの解放を訴える言葉 が相反しています。 しかし、FIFAの大会、特にワールドカップの出場権をかけた 大会に素人は出せません。 国のサッカーチームに所属していないと、代表にはなれない のです。その辺りを明確にしないと、疑惑は晴れませんね。 各選手の所属チームの記載があるのかないのかは分かり ませんが、入国できたのはその証明とも言えます。 もしも、それが無い場合はFIFAから制裁を受けます。

回答No.1

本当ですね。 大差で負けてしまいましたが、 練習も思うようには出来なかったのでは ないでしょうか。 政治不安が、スポーツの妨げになる国の 選手達はいつの時代もいて、なくならないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りだと私も思います。 ありがとうございました。