• 締切済み

アルバイトでの悩み

塾バイトをしている大学3年、女子学生です。アルバイトでの人間関係で悩んでいるので、質問させて頂きます。長文です。ごめんなさい。 私は大学1年生の時からオープニングスタッフとして、とある塾でアルバイトをしています。 その塾の社員さんは最初、オープニングスタッフとして採用された私達と最高の教室にしたいと、熱心に指導して下さいました。しかし初めての夏期講習を終えた辺りから雲行きが怪しくなりました。 その社員さんは心の声が直ぐに態度に出てしまう方で、仕事熱心な時は良かったのですが、夏期講習で疲れたのか、愚痴をたくさん言うようになりました。特に夏期講習中に海外留学に行ったコーチやシフト協力が薄いコーチの愚痴を他のコーチに言ったり、いきなり無茶苦茶な仕事や課題を押し付けたりなどが酷かったです。 私は悪口を言われたことはありませんが、バイト後に奢ってあげるからご飯一緒に行こと誘われ、そこで私の同期の悪口や教室全体に対しての不満などをいつも聞かされていました。それをずっと聞いていると、私はその社員さんが可哀想だと思い、何か社員さんの役に立つことがしたい!と思うようになりました。そこで人よりも多く教室の仕事を引き受け、最大限頑張りました。そんなときにその社員さん(9個上)から告白され付き合うことになりました。付き合っていることは秘密で、教室では今まで通り接していました。 しかしとある時期から、社員さんが私に仕事の愚痴を永遠話すようになりました。その内容は多岐に渡っており、本来バイトの立場である私に相談することではないようなことまでです。例えば、個人塾なので塾の退会や成績についてはうるさく言われます。私には関係の無い生徒の退会について愚痴られたり、態度が悪いコーチをなんとかして欲しいと頼まれたりなどです。これは私が彼女でその教室の中で1番いろいろな仕事内容を把握しているからと言って、甘えているし、サンドバッグ的な役割をしているだけではないかと思いました。私的にはせっかくのプライベートの楽しい時間なのに仕事の愚痴を聞かされて、嫌気が差してきました。そして最終的には私に八つ当たりをしてくるようになりました。暴力ではなく、私が仕事上で改善した方がいいことや、教室全体の仕事の進捗管理について、質問を畳み掛けられ、攻められ、言葉や態度で八つ当たりしてくるようになりました。 そして我慢の限界で2週間ほど前に私から別れを告げました。あちらは「冷却期間がいい、俺が悪かった直すから!」と別れたくないようでしたが、私はもう恋愛感情がなく、正直、上司として尊敬できません。しかし別れる時に社員さんは「あなたにはこの教室を続けて欲しい」と言われました。私の務める教室は正直な話、社員さんのマネジメントが上手く行き届いてなく、売上も悪いです。そのため社員さんは辞めるかどうかずっと迷っていたみたいです。そこに私が別れようと言われて、「辞める決心が着いた、でもその分あなたには頑張ってこの教室をより良くして言って欲しい。俺のマネジメント力のせいで、辛い想いをさせてごめん。」と言われました。そのため私は引き続きこの教室で頑張ろうと思っていました。 しかし事態は思ったより深刻でした。別れた社員さんが私にだけ露骨に態度を冷たくしてきたのです。別れを告げられた相手だからそうなるのも仕方ないと思っていましたが、正直誰が見ても私が嫌われてると感じるくらい声が低く、テンションが低く、笑いもせず、冷たい言葉で返してきます。最低限、挨拶はみんなと同じ声色で返してくれますが、他に関しては露骨過ぎます。攻めるような言葉で返してきます。正直、私が務めている教室の他のアルバイトのみんなは「○○(私)がいるからなんとかなるでしょ」といつもレッスン以外の仕事やヘルプ勤務について非協力的でした。そのため私が1番頑張っていたし、今も1番仕事を回しているのに、そのような態度を取られ非常に辛いです。しかし懐いてくれている担当生徒のこともあるので、アルバイトは辞めたくありません。しかしこの社員さんと一緒に仕事をするのが非常にきついです。しかもこの社員さんが辞めるかどうかは実際分かりません。この場合は辞めるかどうか分からない社員さんが辞めるまで頑張って待てば良いのでしょうか?解決策がありましたら、お知恵をお借りしたいです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは その方あなたに気があり、公私混同する時点で 指導者としてどうかと思います。 経営には経営の大変さがありますが それでも、向かない人には向かないので その方にとってトップで活動していくことは かなりの負担になっているのだと思います。 そして、まだ学生のあなたに色々言われるのも 何となく癪に障るけれど、愚痴を言える相手が欲しいし 事情を知っているあなたはうってつけというところ なのでしょう。 愚痴は言っている方は、悪い意味で気持ちが楽になり 言われている方は聞いているだけとはいえ、 気分を害するのはどんな話でも同じことだと思います。 それを解っていないのです。 悪口を言えばいうほど、その人の価値は下がります。 何か打開策をしようとせず、文句ばかり言って あげくは別れた彼女に嫌がらせ?のようなことをする 大人げないと思います。 30歳と言えば、会社の中心でバリバリ働くくらいの時期で 少し生意気になったりもしますけれど その人はそういう器がないのです。 辞める可能性というか、移動させられる可能性は あるのではないでしょうか? 社員と言ってもどういう待遇か判りませんが・・・。 あなたが我慢出来れば、そのままスルーすればいいと思います。 あなたの本来の仕事は塾教師でしょう? 本分を全うするだけだと思いますよ。

回答No.2

こんにちは 若いのに大変な経験をされているようですね。 その社員さんの方は子供っぽいというか..."大人になりきれない大人"という印象を受けました。 仕事を辞めるとまで言っているのに、辞めないんですね。 このご時世なかなか仕事に就くの難しいですからね。 質問者様がどのような将来を希望しているのか今一度考えてみてほしいんですが、その塾でアルバイトを続けることに自分の将来性を感じていますか? アルバイトを辞めた方がいいと アドバイスさせていただきたいです。 他の塾にてアルバイトしたらいいと思いますよ!生徒さんもついてきてくれるかも知れない。 そういった恋愛のごたごたが稀に事件につながったりするので。あっさり辞める方が精神上いいと思います。心配です。

回答No.1

辞める辞めるって言って辞めない奴じゃない? 君を引き留める為に出た辞めるモードで、このままではその状況がずっと続きそう。 「辞めるんじゃなかったの? 今月末までに辞表を提出して来月中に辞めないなら、私が辞めるから」って宣言して、辞めなかったら君が辞めちゃえば良いと思う。 辞めたくないのは分かるけど、我慢できないなら、そうするしかないでしょう? バイトの子に手を出すような奴は、他の子にも出してても不思議はない。 秘密にしてるとその被害にも気づけないよ? せめて女子たちで情報共有しておけば、少しはストレスも減ると思います。 共有できない?