• ベストアンサー

ハブとルータの違い

ハブとルータの違いがイマイチ分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.4

こんばんは。  まず、ハブではひとつのデバイスから送出されたパケットが全てのポートに転送されます。5ポートのハブの各ポートをA~Eとして、AB間でデータ転送を行うとします。パケットはAB間だけで転送されれば良いのですが、この間にもパケットはCDEにも流れることになります。ここで、CD間でデータ転送を開始すると、ABCDEは直接につながっているため、AB間およびCD間でのデータ転送は相互に影響し合い、実効速度は理論的に1/2に下がってしまい、速度が低下してしまいます。  次に、ルータの場合では、AB間でのデータ転送は関係のないCDEには影響を与えません。また、ABCDポートに接続されている特定のPCにだけEポートに接続されているプリンタやサーバなどへのアクセスを許可するというような設定を行うこともできます。  以上を簡単にまとめると、ハブは物理的につなぐだけ、ルータは賢い処理をしているということですね(^^)v

sekatyu
質問者

お礼

かなり近いところまで解ってきました。 分かりやすい回答、ご親切に有難うございます。

その他の回答 (7)

• kikiki99jp
回答No.8

ハブはLANローカルネットワークの接続に用います。 ルータはLANとLANの結合、つまりWANワイドエリアネットワークの接続に用います。

sekatyu
質問者

お礼

なるほど。。 ルータとハブを使い分けて巨大なネットワークが出来るのですね。 有難うございました。 お蔭様で、わかりました。

noname#14099
noname#14099
回答No.7

違いは ハブは蛇で ルーターは… はっきり言って私は知りませんが、 使用目的はこのように違います ○ルーター 主に、ADSLやFTTHやCATVと複数のPCを同時につなぐときにつなぐ ○ハブ ルーターのポートが足りない場合、ルーターにつなげて ルーターの個数+ハブの個数-1をつなげる インターネットにサインアップしなくていい場合に使う だとはおもうのですが、間違っていればすみません

sekatyu
質問者

お礼

なるほど。。。こういう使い方もありなのですね。 大変参考になりました。

• o_tooru
回答No.6

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、まず、「ハブとルーターの違いについて」 「ハブ」はネットワーク内の機器を接続するために使います。(LANの内部のPCとPCを接続する時に使います。PC2台を単純に接続するとしたら、ハブを使うことにより2台で構成されたLANができあがります。プリンターの共有・HDDの共有などが利用できます) 一方「ルーター」はネットワークとネットワークを接続するものです。(LANとLANを接続したりします。そちらの環境ですとPC2台で構成されたLANと、インターネットというネットワークを接続するときに使います)

sekatyu
質問者

お礼

こんにちわ、疑問だらけです。。涙 インターネットはネットワークなんですね。 有難うございました。

• kan3
回答No.5

ハブは高速道路の「ジャンクション」や「インターチェンジ」のような物。 ルーターは、国際線の入国審査ゲートや税関付きの空港ような物。

• aquiz
回答No.3

ハブは同じネットワークグループの端末をつなぐ ルータは違うネットワークグループとの経路制御(ルーティングする)を行うための機器です

回答No.2

ハブは複数のパソコンをLANでつなぐ機械. ルーターは違ったネットワーク間でデータをやり取りする機械のことです.

sekatyu
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 もうひとつ納得いかないのですが、 ADSLの本に、ルータタイプはハブを内蔵しているものが多い。 と書いてあるのですが… すみません、馬鹿で申し訳ないのですが、 イマイチ分かりません。

• matrix4
回答No.1

ハブは、USBハブ・・枝分かれする物 ルータは無線LANの切り替え中継機器