• 締切済み

転入届 身分証明書

転入届を転入先の役場で提出する際に身分証明書の提示が必要ですが、その際の質問です。所有している身分証明書が原付免許しかない場合、旧住所のままのもので大丈夫なのでしょうか?もし新住所でなければならない場合、原付免許の住所変更をしたいところですが、そのためには住民票の写しが必要であるためどうしても不可能となってしまいます。その場合の解決方法もふまえてどなたかご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

転入の際に出す免許証は、旧住所のままで構いません。 転入を済ませ、住民票を新しくしたら、新しい住民票を取って免許証の住所変更をして下さい。

回答No.1

旧住所のままで問題ありません。 手順としては、 (1)転入届を出す(旧住所の免許証で本人確認) (2)新住所(転入先)での住民票を取得 (3)その住民票を使って免許証の住所変更届け出 となります。 以上、ご参考まで。