• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:XG-100NEでWI-FIが繋がらない)

XG-100NEでWI-FIが繋がらない

papisの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

コンピューターのOSが不明でコメントが困難です。 一般的にルーターが変わった場合、 1.コンピュータとルーターの間のネットワーク接続 2.ルーターとプリンターの間のネットワーク接続 3.コンピューターでのポート再設定(=ドライバーの再インストール) の作業を適切に行う必要があります。 OSも不明なので、具体的な手順を挙げることは不可能です。 2.についてはDCP-J983Nは有線LAN/無線LAN両方装備なので、 https://web116.jp/shop/hikari_r/pdf/HGW_XG100NE_man_202102.pdf を見て有線LANなり無線LANなりで接続をしてください。 DCP-J983Nのネットワーク初期化と接続はマニュアルを見てください。 初期化 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp983n_jpn/doc/manual/index.html#GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_143 WPSボタンでの接続 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp983n_jpn/doc/manual/index.html#GUID-B4F299A9-2575-48D9-9877-403F77F1B132_126 ルーターとの接続ができたらいったんDCP-J983Nの電源を切って、 1.コンピューターに導入されたドライバーの削除 2.コンピュータ再起動 3.OSに合致したドライバーの再導入と差分の適用 を行ってください。

gojigo
質問者

補足

ルーターとPC、ルーターとプリンタの両方の接続はできていて、それでもPCがプリンタを認識しないという不具合でした。それで、ドライバをインストールするときにPCとプリンタを有線でつないでWiFi接続する方法があるのに気づいて、それをやってみたら、うまくいきました。これでルーターの障壁が取れたようで、どの端末からでもWiFiプリントできるようになりました。いろいろアドバイスをいただいたお蔭です。お世話になりました。

関連するQ&A

  • WI-FIでPCがプリンタを認識しない

    DCP-J983Nを使っています。最近、回線を光10ギガに変えて、NTTのXG-100NEを使うようになってから、プリンタがwifi経由でPCに認識されなくなりました。 プリンタ自体はwifiと繋がります。しかし同じSSIDを使ってもPCが認識しません。 ドライバを再インストールしてもダメでした。 PCのOSはWindows10HOME64ですが、ソースネクストのウイルスセキュリティを使っていますので、これが原因かもしれません。 大変困っています。どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiにつながらない

    ■製品名を記入してください。 【      DCP-J1200N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   スマホとプリンターをつなげたいが、つながらない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iPhone 12    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiの使い方

    ■製品名を記入してください。 【 DCP1800N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スマホとプリンターが接続しない?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Android        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 wifi        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンターが接続できない Wi-Fi

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J552N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 wifiでプリンターが接続不可】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fi

    DCP-J567Nを使用しています。プロバイダーを変更しましたが、Wi-Fiで印刷するにはどのようにしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiにつながらない

    MFC-J877Nですが、急にパソコンから印刷できず、Wi-Fiが繋がっていません。 Wi-Fiは光回線でPC,携帯、iPad全て繋がっておりプリンターのみ切れています。 早急に直したいです ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiを変えてから繋がらない

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J968N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  インターネットをSoftBank AirからNURO光に変えてから印刷できなくなりました。 プリンターにはWi-Fiマークがついていて新しいWi-Fiが繋がっているようになっています。 しかしパソコンの方で印刷しようとするとプリンターがオフラインと出ています。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • wi-Fiについて

    DCP-J973N-Bを使っています、パソコンからWi-Fiで飛ばしてプリントしています、スマホやタブレットも使い方は同じですか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiをかえた

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J925N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   携帯から印刷はできない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Android     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【      ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • wi-Fi

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J740N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【wi-Fi接続ができない                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android アイホォン 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。