• 締切済み

B5用紙印刷

B5用紙に印刷方法を教えて (EP-706A) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#247829

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.3

どの様なソフトを使用して印刷しようと考えているのでしょうか? 使用するソフトの中で先に「用紙サイズ」を決めると良いと思い ます。作成途中で変更しても問題ないと思います。 仮に「Word」の文章であれば、次のように作業します。 1)「Word」を起動します。 2)「白紙の文章」を選択します。 3)「Word」の上段にある「ページレイアウト」のタブを クリック  します。 4)「ページレイアウト」のメニュー内の「サイズ」をクリックします。 5)「サイズ」に「メニュー」が追加表示されます。 6)「メニュー」に「B5」かありますので、クリックします。 7)「Word」の用紙が「B5」のレイアウトに変わります。 8)「余白」等のタブをクリックして希望の状態にします。 9)「Word」上で文章の作成作業して「作業終了」に進みます。 10)「Word」の上段左端にある「ファイル」をクリックします。 11)画面が変わりますので、左枠中段の「印刷」をクリックします。 12)左枠の右側に「印刷」の項目が表示されます。 13)使用するプリンターの「機種名」が表示されますので確認  します。 14)「機種名」が異なる場合は「機種名」の右側の▼をクリック  しますと、印刷可能のプリンター機種名が表示されますので、  選択します。 15)「機種名」の枠にの下に「プリンターのプロパティ」があり  ますのでこれをクリックします。 16)「プリンターのプロパティ」のメニューが表示されます。 17)「プリンターのプロパティ」の上段に「基本設定」があります  ので用紙種類、給紙方法、用紙サイズをチェックします。  希望と異なる場合はそれぞれ変更します。 18)「プリンターのプロパティ」の上段に「ページ設定」があり  ますのでクリックします。 19)「印刷方向」「用紙サイズ」「出力用紙」などをチェックして  希望と異なる場合はそれぞれ変更します。 20)この中に「B5」の用紙の表示がありますので確認します。 21)必要により最下段の枠の下に「ページ設定」をクリックします  と「ページ設定」のメニューが表示されますので変更や確認し 「OK」をクリックします。 22)確認出来たら、「プリンター」に「用紙」をセットします。 23)四角い「印刷」をクリックします。 24)プリントアウトされます。

質問者

お礼

ご丁寧な説明いただき 有難うございました。

• papis
回答No.2

コンピューターのOSが不明です。 >プリンターでの設定でB5設定が見つからなく、 仮にWindowsであれば、 プリンタードライバーは添付画像左側の状態では? であれば、お使いのパソコンへのEP-706Aの初期設定が不適切で、 「EPSON製ドライバー」が適用されていません。 OS添付ドライバーなどと呼ばれる、最低限の機能のドライバーが適用されています。なので、B5などの選択肢が出てきません。 この場合は、プリンタードライバーの入れ直しが必要です。 OSがわからないので一般論になりますが 0.Wi-Fiルーターを再起動させる 1.EP-706Aの電源を切る(指示があるまで切ったまま) 2.コントロールパネル→デバイスとプリンターを開き、 EP-706Aに紐づいたプリンターアイコンを選択してデバイスの削除 ※名前違いで複数アイコンが紐づいている場合は繰り返してすべて削除 3.コントロールパネル→プログラムと機能を開き、 EPSON Scan、EPSON EP-706Aプリンターアンインストールの登録が残っていたら、これらを選択してアンインストール 4.パソコンを必ず再起動させる 5.下記よりWebInstallerをダウンロードして実行し、 画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選択するところでプリンターの電源をいれて検知させる Epson Web Installer https://www.epson.jp/dl_soft/readme/30018.htm 6.続けてEpson Software Updaterが起動してくるので、 必須のアップデートに検出されたもの(ファームウェアなど)はすべて適用する おすすめのアップデートは Epson接続診断ツール Epson Event Manager Epson Photo+ EPSON Print CD E-Photo PDF作成モジュール/ OCRコンポーネント を導入・更新しておくことをお勧めします。 これで、EP-706AのプリンタードライバーにB5の選択肢が出ます。 用紙をプリンターにセットした際に、操作パネルにて 用紙のサイズの種類を選択する画面になりますから、ここで正しく設定をしてください。 この設定と、ドライバーのサイズ、種類の設定が合致しないと、 エラーになります。 また、左側のドライバーでは、用紙の種類などを正しくプリンターに指示できないので、エラーになっています。

• yuseiok
回答No.1

用紙設定にB5がありませんか? あとは該当のトレイに用紙を入れればOKです。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 プリンターでの設定でB5設定が見つからなく、 PCで設定したのですが、ダイレクトに印刷できず 現在の用紙で印刷しますか?とメッセージでOKでは 印刷できます。