エレコム HDMI切替器について

このQ&Aのポイント
  • エレコム HDMI切替器/4入力1出力 DH-SWL4BKについて、自動で切り替わるとなっているのですが、Chromeキャストを接続すると、自動で切り替わらず起動してなくても必ずChromeキャストに接続してしまうのですが、これは仕方ないことなのでしょうか?
  • ケーブルテレビの切り替えを1に接続してほかにゲームを繋いでいます。4のところにChromeキャストを繋いでいるのですが、テレビの電源を入れてHDMIに切り替えるとケーブルテレビの電源が入っていても必ずChromeキャストに繋がってしまい手動で切り替えなくてはいけないので手間なのですが…
  • どうすればいいか何か方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エレコム HDMI切替器について

エレコム HDMI切替器/4入力1出力 DH-SWL4BKについて、自動で切り替わるとなっているのですが、Chromeキャストを接続すると、自動で切り替わらず起動してなくても必ずChromeキャストに接続してしまうのですが、これは仕方ないことなのでしょうか? ケーブルテレビの切り替えを1に接続してほかにゲームを繋いでいます。4のところにChromeキャストを繋いでいるのですが、テレビの電源を入れてHDMIに切り替えるとケーブルテレビの電源が入っていても必ずChromeキャストに繋がってしまい手動で切り替えなくてはいけないので手間なのですが… どうすればいいか何か方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.1

DH-SWL4BKですね。 https://www.elecom.co.jp/products/DH-SWL4BK.html 上記の製品ページには、、、 ----------------------------- ・接続されているHDMI機器が起動すると、自動的に接続される自動切替機能がついています。  ※既に起動している機器への切替は、本体天面のボタンで切替可能です。 ----------------------------- と記載されてますので、「新たに」起動(電源オン)したHDMI機器に自動的に接続する・・・というように読み取れますね。 因みにお使いのChromecast本体は、恐らくですが、常時電源オンですよね。 であれば、常時起動していることになりますね。 DH-SWL4BKに接続されている他の機器はどうですか? 電源のオン・オフを行っていますか? 繋いでいる機器が全て常時電源オンの場合は、何らかの優先順位付けがあるのかもしれません。 一度、Chromecast本体の電源をオフ(電源コードを外す)して様子を見ては如何ですか? 既に、電源オフでもChromecastに接続してしまうことは確認済みということであれば、エレコムのカスタマーサポートに直接問い合わせてみましょう。 このサイトはエレコムとは直接関係がない(運営母体はOKWAVE)外部のコミュニティーサイトで、回答者は一般人ですからエレコムの回答は得られません。

usako_ko
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 あれは常時起動になってるんですね… 言われてみればそうなのか…と思いました。ありがとうございましたm(_ _)m