PCのTV録画分をCDに書き出す際に先に進まない

このQ&Aのポイント
  • PCのTV録画からCDに書き出す際、ディスクが認識されず進めない現象が発生しています。フォーマット選択時に「ドライブEにディスクが入っていません」と表示されることがあります。
  • また、TV録画からCDに書き出すときに「メディアを入れてください」と表示され、操作ができない状況も発生しています。この問題は2日前までは正常に行えていたのになぜ発生するのでしょうか?
  • なお、この質問は「富士通FMV」に関するものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのTV録画分をCDに書き出す時に先に進まない

①ディスクを入れてフォーマットを選ぶと「ドライブEにディスクが入っていません」と表示される。 ②PCのTV録画からCDに書き出すとき「メディアを入れてください」と表示されて動かない。2日前にはきちんとできた。なぜ? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.7

http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1302/etc/f54kdz.html こちらですか。 修理対応期間の目安 [補修用性能部品の保有期間] https://azby.fmworld.net/support/repair/info/?supfrom=repair_top 既にメーカー修理も出来ないですしそろそろ買い替え時かも知れません。 取りあえずデバイスマネージャーで内蔵のBlu-ray Discドライブ自体に黄色い「!」マークみたいなのが付いていないか?確認してみましょう。 >それまで「外付けのDVDドライブを買って >取り付けるほう」にします。 ただ外付けのBD/DVDドライブだとDigitalTVBoxでうまく書き出しができない可能性もあるので注意はした方が良いです。

その他の回答 (6)

• merrysun
回答No.6

そもそもTV録画をCDに焼くことは不可能  DVDにならまだしも それはさて置き  故障の可能性があります。過去のDVDが再生できるか確認してみてください。 故障なら修理するより外付けのDVDドライブを買って取り付けるほうが断然安上がりです

mako-kimi
質問者

お礼

merrysunさん有難うございます! 再生できませんでした。 DVDドライブが故障しているみたいです。 PCを買ってから8年なので買い替えの時期ですか? それまで「外付けのDVDドライブを買って取り付けるほう」にします。

• kame999
回答No.5

八年前の物なら故障かな 新しい物を買うことをお勧めします

mako-kimi
質問者

お礼

kame999さんありがとうございました。 パソコンの買い替えは5~7年が多いみたいですね! OSはウインドウズ8.1なので2023年の1月にサポート期間が終了するので それまでに大きな故障がなければそこで買い替えですね。 そこまでいけば10年間の使用になりますね。

noname#250664
noname#250664
回答No.4

DVDブルーレイが発売された後はCDでは容量的に焼くことは不可能です。CDに動画を焼くVCD形式はMPEG1形式と呼ばれるもので、 すでに時代遅れで画質的にも今では、もう視聴できる品質ではありませんので、現在ではMPEG2形式などのDVDかブルーレイに変わっています。 2日前にできたという事は容量が極小だったのではないですか。

mako-kimi
質問者

お礼

ありがとうございました。BD-REでした。 いわゆるお皿の類はCDとすぐに言ってしまいます。 失礼しました。

• kame999
回答No.3

CDは無理では DVDかブルーレイだと思うけど

mako-kimi
質問者

お礼

ごめんなさいkame999さんの言う通りです。BD-REブルーレイディスクでした。

• gokukame
回答No.2

CDではなくDVDです。富士通FMVの取扱説明書で確認して下さい。

mako-kimi
質問者

お礼

ありがとうございました。 gokukameさんの言う通りでした。DVDです。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 可能性としてあるのでドライブ自体の故障でしょうか?

mako-kimi
質問者

お礼

121CCagentさん 有難うございました。 PCのCDドライブにディスクを入れてBD-REドライブ(E:)のフォーマットをクリックすると「ドライブEにディスクが入っていません」と表示されます。 CDドライブの故障なのでしょうか?

mako-kimi
質問者

補足

みなさん有難うございました。 また、質問のしかたのまずさとミスがあり失礼しました。 PCの機種は富士通FMVF54KDZです。 書き出し先はCDでなくBD-REでした。 ・PCのBD-REドライブ(E:)にディスクを入れてフォーマットを選んでクリックすると 「ドライブEにディスクが入っていません」と表示されます。 ・どうすればもとに戻るのか知りたくて質問しました。