-PR-
解決
済み

加害者請求について

  • 困ってます
  • 質問No.98864
  • 閲覧数49
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (37/66)

先日、事故を起こしました。
こちらが加害者です。

こちらの保険屋に対応してもらっていたのですが、
その対応が悪く、結局示談になってしまいました。

で、加害者請求をしようと思っているのですが、
どういった書類が必要になるのでしょうか?

また、金額は何割くらい戻ってくるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

補足ありがとうございます。

内容を確認させていただきます。
事故は人身事故で警察にも人身事故扱いで届出をして
任意保険会社にも同様に届け出ている。
物損は任意保険の対物賠償で解決した。
人身は自腹で支払った。

もう一点確認ですが、
通常、任意保険会社と自賠責保険会社が異なっていても
任意保険会社が自賠責の手続きを行ってくれます。
任意保険会社が手続きを行ってくれないときは
自賠責の保険会社に連絡をして手続きを行ってください。

自賠責から支払われる費用
1.治療関係費:ほぼ全額(交通費なども含む)
2.休業損害:1日5500円
 (日給が5500円を超えるときはその金額、上限19000円)
3.慰謝料:1日4100円

自賠責の請求書などの所定用紙は保険会社で用意していますが、
交通事故証明書などはご自身で手続きすることになるかもしれません。
自賠責証明書に記載の保険会社に連絡をして必要書類などを確認し
手続きを行ってください。
お礼コメント
kentaoru

お礼率 56% (37/66)

どうもありがとうございました。

いろいろ計算してみると、
やはり全額が保証されるわけではないようです。

事故はつらいですね。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-03 12:38:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>結局示談? 示談で解決したんですか、破談になったんですか。 >金額は何割くらい戻ってくるのでしょうか? 何が戻ってくるのですか。 事故の詳しい状況も含めて補足していただければ 的確なアドバイスが出来るかもしれません。 ...続きを読む
>結局示談?
示談で解決したんですか、破談になったんですか。

>金額は何割くらい戻ってくるのでしょうか?
何が戻ってくるのですか。

事故の詳しい状況も含めて補足していただければ
的確なアドバイスが出来るかもしれません。
補足コメント
kentaoru

お礼率 56% (37/66)

示談で解決しました。
加害者請求を行うと、
支払った示談金を保険会社が保証してくれると聞いたのですが…。
違うのでしょうか?

・事故の状況

停止している車に、脇見で後方からぶつかりました。
AT車で、クリープで進んでいる状態でした。
相手の車は、バンパーに傷が入りました。
相手の助手席に乗っていた人が、体調が悪いということで、
病院に数回通いました。
こちらは、スモールのカバーが割れました。

相手の車の修理は、保険がきいて、
修理の金額を私は負担しませんでした。
示談になったのは、助手席に乗っていた人の方で、
こちらは、保険屋が対応してくれませんでした。
私が助手席に乗っていた人と直接交渉し、
治療費などを支払いました。
投稿日時 - 2001-07-03 11:26:34


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ