• ベストアンサー

新型コロナワクチン接種後の死者数について

厚労省のホームページによると、ワクチン接種後の死者は2月17日から5月2日までで39名と公表されています。そして全部ワクチンとの因果関係は評価できないとされています。 一方、同じホームページの「医療機関からの副反応疑い報告について」では、重篤者642人のうち死亡報告者数が25名とされています。 この39名と25名は重複しておらず、合計で64名なくなったということでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.2

#1です。 「資料1-1-1の「医療機関からの副反応疑い」の資料では死者が25名となっており」と言うのはいいですが,それは資料1-1-2に詳細が載っています。 さて資料1-3で死亡とされている事例を見てみましょう。No.1の61歳女性は資料1-1-2のNo.16の女性と同一,No.2の26歳女性は資料1-1-2のNo.978の女性と同一です。このように資料1-1-1の数値と資料1-3の数値は重複があるのです。 資料1-3が最終的にカウントされたものです。5月2日までに報告された分で28件,5月7日までなら39件であって,これに資料1-1-1の数値を加えてはいけません。

sudach7
質問者

お礼

資料1-3と資料1-1-2を突き合わせていただいて、重複していることがよくわかりました。 すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.1

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_18527.html これの資料1-1-1によると,ワクチン接種後の死者は2月17日から5月2日までで28名と公表されています。39名というのは5月7日までの値です。 これの資料1-2-1によるとワクチン接種後の死者は2月17日から5月2日までで25名,資料1-2-3によると17名となっており,これらの値は重複があるとなっています。 結局のところ28名が公式の数値ですね。

sudach7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 資料1-1-1の「医療機関からの副反応疑い」の資料では死者が25名となっており、これはワクチン接種と関係があるかもしれないと認められているもの。 他方で、資料1-3の「摂取後の死亡」の2枚目から始まる別紙1では一覧表の最終行に39名となおり、亡くなった方の年齢や、接種日、基礎疾患のあるなし、死因等が個別に載っています。すべてワクチンとの関連はわからないとされています。 それで資料1-3には副反応のあと亡くなった方のデータは含まれていないように思われます。 私としては、ワクチン接種後の副反応の疑いで25名+副反応がなくワクチンとの因果関係が不明の39名、合計64名が亡くなったようにみえます。

関連するQ&A

  • 副作用で死者も出た子宮頸がんワクチンを接種するの?

    東京新聞のサイトによると、 ワクチンは二〇〇九年に国内で初めて承認され、一〇年から各自治体で接種への補助が始まった。一三年四月、小学六年から高校一年相当の女子を対象に定期接種となった。 ところが、副作用の報告が相次ぎ、厚生労働省は一三年六月にワクチンの積極的な勧奨を一時的に差し控えると発表。厚労省などによると、同年七月までの副作用報告は二千二百五十九件に達し、重篤は三百件を超え、死者も出ている。うち定期接種後の副作用報告は百二十九件で三十七件が重篤となった。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20140420/CK2014042002000163.html とあるように、重篤な副作用は三百件を超え、死者も出ている子宮頸がんワクチンを自分の娘に接種させる人は、それほど娘が子宮頸がんになる確率が高いと思っているのでしょうか?それよりも中学生や高校生の年齢で性行為をしないよう教育するのが親の役目ではないでしょうか?

  • コロナ2価ワクチン追加接種について

    私は72歳男性です。2価ワクチン接種開始5月8日以降接種可能の案内が来ましたが、私は既に5回済んでまして今度で6回になります。質問ですが厚労省HPには以下の説明がありますが今回の接種は厚労省説明の接種1回との説明とは異なるのですか。従来株は4回受けましたがこの2価ワクチンも従来株同様に接種間隔を守りながら2回3回と状況に応じ対処すると厚労省は言っているのでしょうか?どなたかご存じあればご教示くだされば幸いです。 厚労省HPから、 接種回数と接種間隔 <追加接種> 前回の接種完了から3か月以上経過した方から、接種を受けてください。 前回までの接種に用いたワクチンの種類にかかわらず、本ワクチンの接種が可能です。 本ワクチンは1・2回目の接種には使えません。接種は1回に限られます。

  • コロナワクチン接種者は

    以前、ネット掲示板に投稿されていたのですが、コロナワクチン非接種者は、例えば会社で感染者が出ると、接種していない人が原因だろうと言われる…そのような内容でした。 接種者は非接種者をどう思っているのでしょうか?。上記のように、感染拡大の原因は非接種者だと思っているのでしょうか?。確かに厚労省は「誰かに感染させない為に…」と言っていたようですが、非接種者だけが悪者にされるのは甚だ残念です。 ワクチン接種は、症状が軽症あるいは重篤化を防ぐ目的と認識しています。初期は感染しないと言っていましたが、接種者の多くが感染をしていることから、感染しない効果はほぼ無しと考えています。感染をするからには第三者へ感染させることもあるため、感染させることに関しては接種者も非接種者も同じと考えています。それなのに非接種者がそのように言われるのは納得がいきません。今のところ接種は「努力義務」ですが、実際は任意です。自らの意思で打たない人もいれば、理由があり打てない人もいます。全てをひっくるめて「悪者」扱いしたいのでしょうか?。

  • コロナワクチン接種は健康に物凄く良いとする医者が

    コロナ蔓延下ではコロナワクチンを接種する方がしないよりも有意義であるから、ワクチンの副反応で死に至る可能性を無視できずともワクチン接種を選択する人が非常に多くなってます。 かくなる80代独身男性である私もワクチン接種済みです。 目下の所、ワクチンによる副反応での死者がかなり発生してますが、医者によってはその数を過小評価する例があるようです。 この例をどう考えますか。 ↓ https://blogos.com/article/547318/ 【まず一般論です。日本ではワクチンを接種しなくても昨年は約1.2億の人口中様々な原因で年間1384544人、1日3793人以上亡くなっています。これが基準。 そしてこのワクチンは7月5日現在既に日本で49122947回接種されており、31621774人が1回以上接種しています。接種したのは高齢者がほとんどで本来死亡率は高いことが予想されますし、日本でワクチン接種を初めて130日ですので人数、日数で死亡者を大雑把ですが比較計算すると、現在1万以上の死亡がないと本来有害なものとは捉えられません。ところがワクチン接種で亡くなったのは今まででたった354人。そうワクチンで万が一死亡したとしても自然死を超えていない、2桁も違うのです。】← 文中より一部引用 この種の考察はかなり多いと見られますが、この医者の例については愚かしい医学所見との感を拭い切れません。 この医者はこのブロゴスの常連ですが、以前コロナ抑止策よりも経済拡大策の方が望ましいとしてGoToトラベル・GoToイートの中止を咎めだててたことが有ります。そういう医者です。 この医者が言うには、 日本における年間死亡率は1.2億人中138万人つまり凡そ1%である。 コロナワクチン接種後の死亡率は130日間で3200万人中354人つまり0.001%、年間死亡率に直せば0.003%になる。 なのでコロナワクチンの副反応による死亡は考えずとも良い、ということなんだろうと思います。 「現在1万以上の死亡がないと本来有害なものとは捉えられない」のに「今まででたった354人」であると。 しかし、この医者の論法から導き出されることは、コロナワクチンは体に良い、死を超越する、ということであって、ワクチン接種により死亡率が333分の1(~30分の1)になる!という驚異的な仮説です。 コロナワクチンにはそういった驚くべき作用があったのですか・・・・・・・? この医者は何を考えているんだろうかと。自分でおかしいと思わないんですかね? こういう私の解釈はどこか間違ってるのですか。

  • 2価ワクチン追加接種について

    私は72歳男性です。2価ワクチン接種開始5月8日以降接種可能の案内が来ましたが、私は既に5回済んでまして今度で6回になります。質問ですが厚労省HPには以下の説明がありますが今回の接種は厚労省説明の接種1回との説明とは異なるのですか。従来株は4回受けましたがこの2価ワクチンも従来株同様に接種間隔を守りながら2回3回と状況に応じ対処すると厚労省は言っているのでしょうか?どなたかご存じあればご教示くだされば幸いです。 厚労省HPから、 接種回数と接種間隔 <追加接種> 前回の接種完了から3か月以上経過した方から、接種を受けてください。 前回までの接種に用いたワクチンの種類にかかわらず、本ワクチンの接種が可能です。 本ワクチンは1・2回目の接種には使えません。接種は1回に限られます。

  • それでもコロナワクチンを打つのは何故ですか?。

    コロナワクチンの危険性については、すでに世界が認めており、また国内でも多くの医師や医療従事者が、そして国民が気付き始めています。でも重篤な障害で苦しむ人、大事な身内を亡くした遺族の悲痛な叫びは政府には全く届きません。それどころか「因果関係不明」の一言で隠蔽してしまいます。世界一の接種率でありながら世界一の感染者数という不思議。政府もマスゴミも真実を一切隠し、接種率10%という厚労省は医学も科学も無視をして接種を推し進めようとします。多くの国は接種もマスクも中止してパンデミックを終息させている現実があります。 最近では接種を止める人も出てきていますが、多くの人はまだこぞって接種を希望しています。即時接種の中止を訴える声も出て来ている昨今ですが、接種を続ける人はどう言った気持ちなのでしょうか?。真実を伝えない政府やマスゴミを信じて疑わないのでしょうか?。 亡くなった人の打ったロットは同じだそうです。まさにロシアンルーレットではないのですか?。

  • 高齢者のコロナワクチン接種について

    高齢者のコロナワクチン接種(ブースター接種)について質問がございます。私は既に5回の接種を受けた72才の男性です。5回目の2価ワクチンを昨年12月始めに受けましたが、数日後体に或る異変を感じました。先ず右手の甲の部分が痒くかくうちにバイ菌がら入りみるみるグローブの様になり皮膚科に通い漸く1月かかり静まりました。1月過ぎた今でも残り傷と傷痕が消えません。又もう一つ可笑しいのは皮膚科が小康状態になったので安心してましたら、今度は奥歯が歯周病で歯茎が異常に化膿し頬まで腫れて年末年始は抗生剤を歯科医から頂き漸く現在静まって来た状態です。歯科医にもワクチンのリスクは聞きました。又ネットてもワクチンを繰り返し接種する身体へのリスクは書いていらっしゃる専門家を見受けます。私は罹患した病気が繰り返し接したワクチンとの因果関係を証明出来かねますが、今後仮に接種の機会が訪れたとしても非常に懸念してます。私の様なご経験の或方いらっしゃいますか?又高齢者が今後このワクチンを打つ場合どう対処したらよろしいのかご意見頂ければ助かります。

  • コロナワクチンについて

    コロナのワクチンについて。 私は38歳の男性です。 コロナワクチンは任意であり 接種すれば他人に移さない効果は無く 重症化を防ぐというのが本質であるはず。 私は下記の事例の様に接種後に死亡したのに 因果関係不明。政府は責任を負わないスタンスに 不信感を覚え接種しないと決断しました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/25d9d8ed40c3a4c93fd3510402ea1b83b1b3a044/comments しかし、国やマスコミがコロナワクチンの本質を 誰もがわかりやすい様に発信せずに コロナワクチンを推奨するおかげで、周りに移さない為にコロナワクチンを接種いけないというマインドになり、親からも妻からも子供に移さない為コロナワクチンを接種しろと強要され、断ると白い目で見られ 飲食店に行けばコロナワクチン接種証明書を求められる時期があり、接種してない私のせいで飲食店に入れず妻に文句言われ物凄い不愉快な思いをしました。 私がコロナワクチンを接種しない理由は わざわざ未完成のワクチン接種して死ぬリスクを高めたくないし、他人に移さないという効果はないし、 死んでも国は因果関係不明と逃げて責任負わないからです。 私は1回も接種してません。親からはコロナにかかって死んだらどうするんだと罵倒されましたが 今年の5月に感染して2日で平熱に戻り後遺症もなく 完治しました。 私はつくづくコロナワクチンなんか接種しなくて 良かったと思っています。 コロナワクチン接種をした人達は数年後に ワクチンのせいで健康に支障をきたすかもしれません。でも国は責任とりません。 こんなワクチンの為に私は親族に罵倒され 周りに接種してないと言うのが後ろめたく 精神的に負い目を感じています。 なんなんですか?コロナワクチンって? 責任取れねーならやめちまえ。 国民を洗脳するな! この精神的苦痛のクレームを出したいので 窓口を教えて下さい。

  • コロナワクチン

    政府はコロナワクチンを頑なに進めていますが、打たれた人で苦しい思いをしてる人が沢山居るのに、何故ニュースでは一切、報道しないのですか?愛知で放送されているcbcニュースだけは取り上げて全国放送では一切報じない点からワクチンに対する不信感があります。ワクチン接種後に後遺症やら死亡者も出ている中で、この問題を因果関係不明で片付けてはいけないと思うんです。

  • 新型インフルエンザによる死者の死因

    ニュースで死者の数が公表されていますが、インフルエンザが直接の死因ではなく、例えば、肺炎にかかり死亡したとか直接の死因というのがあるのではないか?直接の死因とインフルエンザの因果関係が明白なのか?なぜ、そういう内容が発表されないのか?等たくさん疑問があります。 新型インフルエンザが原因で死亡したというのは、不安をあおるだけだと思うのです。どう思われますか?

専門家に質問してみよう