ディスクがキズつくのは本体の故障?

このQ&Aのポイント
  • 毎回ではないのですが、BDを再生すると本体からガガガ?ゴロゴロ?音が鳴り、BDを取り出すと裏にキズがついて再生に支障がでます。本体の故障でしょうか?
  • ノートPCですが場所はほぼ固定したままで、落下させたこともありません。ディスクを再生すると本体から音が鳴り、ディスクにはキズがついて再生に問題が生じます。本体の故障の可能性はあるでしょうか?
  • ディスクを再生すると本体からガガガ?ゴロゴロ?音が鳴り、ディスクには裏にキズがついて再生に支障が出ます。ノートPCを使用しており、場所はほぼ固定し落下させたことはありません。本体の故障が疑われますが、詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ディスクがキズつくのは本体の故障?

毎回ではないのですが、BDを再生すると本体からガガガ?ゴロゴロ?音が鳴り、BDを取り出すと裏(鏡のように反射する面、記録する面?)に円でキズがついて再生に支障がでます。 本体の故障でしょうか? ノートPCですが場所はほぼ固定したままですし、落下させた事もありません。 わかる方いらっしゃったらお願いします。 あまりPCに詳しくないので表現等間違っていたらすみません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

可能性は2通り考えられます。  1つは当然ですが、本体の故障。  もう1つはディスクが熱などで変形している場合。  どちらにしても、PC内でのディスクの回転がなめらかでないわけで、時々本体とディスクが接触しているのでしょう。  BDと本体の読み込み装置がどれくらい離れているのかは、わかりませんが、HDDの場合、うろ覚えですが、地表上1・2メートル上をジャンボジェットが飛んでいくくらいだとか、書かれていたような気がします。  ちょっと何かあるとすぐ接触してしまうわけです。  他のディスクで試して見てやっぱりダメなら本体のほうが壊れているのだと思われます。修理するか、ディスクドライブは使わないか、のどちらかしか方法はないと思います。

littlebambi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスクは新しいのでもたまになってたんですけど、 長時間見てたから熱が原因だと思います! 回答読んで納得しました。 使えればいいという安直な考えなので全然説明もわかりにくいのに丁寧かつ私にもわかりやすい回答本当にありがとうございました。

littlebambi
質問者

補足

回答者様どちらもとても参考になったので選べなくてすみません!

• TZ91
回答No.1

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 本体と言うか光学ドライブの不具合ですね。 使用するのは止めた方が良いと思います。 交換出来る機種であれば交換、交換出来ない場合はUSB接続の外付けのドライブを使用する事をお勧めします。

littlebambi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問も初めてだったので症状が伝わればと必死でした。 外付け!それは良い情報です! 毎回じゃないから修理出すのもな・・・と一番の悩みでした。 ありがとうございました。

littlebambi
質問者

補足

回答者様どちらもとても参考になったので選べなくてすみません!