• ベストアンサー

雨で濡れた布団をよく乾かさないで寝た場合

濡れた部分を表面にして三畳半の部屋に広げて乾かしてます。 かなり部屋が狭く、掛け布団と敷布団で幅を取る理由で邪魔と感じてものの2時間ほどで片隅に畳んでます。 寝る時間に敷いてみたとして冷たくて風邪引く事になり得るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.2

空気中に蒸発するよりも、下側に移動する量の方が多そうな気がします。  下に新聞紙と、簀子のような布団を浮かせるようなものを敷けば、多少は抜けてくれるかと思いますけど。  あとは気休めに、畳んだ布団の間に新聞紙や乾いたタオルを挟んでおくとか。  濡れ方にもよるでしょうけど、湿気たままの使用はやめた方が良いです。  冷たいので風邪を引くのもあるし、後々カビるというのもありますが、まず湿度の高さが不快で寝られないと思いますよ?

dpmbwel3urn2iy
質問者

お礼

前の方のも参考しますが、より詳しかったのでベストアンサーにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

風邪も引くでしょうし、そのうち布団がカビるでしょうね。

dpmbwel3urn2iy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 晴れたり降ったりの繰り返しで再び干そうか考えてます。このまま広げたままという事になりますか?