• ベストアンサー

不具合時のクリーンインストールは何故良い?

Win10 20H2 PCにおいて、某大手メーカーの動画再生ソフトの最新版をインストールしてもBDやDVDさえ読み込まず、試しにOSをクリーンインストールしたのち、動画再生ソフトをインストールするとサクサク動作、BDもDVDも読み込みフリーズっぽくならずにサクサク再生出来ました。ソフトウェアの相性問題、ドライバーの不具合等も考えられましたが、WinPCにおいてどうしても不具合が修正出来ない場合の最後の手段のOSのクリーンインストールは何故効果があるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

Windowsは長らく使っているとあちこち痛みます。原因はそれぞれで、なかなか治せません。それを全部きれいさっぱり治すのがクリーンインストールです。なにせWindows全取っ替えですから新品そのものです。困ったらクリーンインストール。パソコンの鉄則です。