• ベストアンサー

OSの再インストールと不具合

いつもこちらにお世話になっています。 さっそくですが質問させていただきます。 以前こちらで、動画閲覧中にPCが一度フリーズするといったことについて 質問をさせてもらった時、OSの再インストールを勧められたことから OSの再インストールを行いました。 自分の場合、BTOパソコンだったのでOSの入ったCDでOSの再インストールを 行ったわけですが、OS再インストール後、なぜかマイドキュメントの中身や、プログラムファイルの中身など、OSが再インストールされたことでフォーマットされたはずのCドライブの中身が残っている状態となってしまいました。 もちろん再インストール後ですから、プログラムはすべて空になっていましたし、メールのアカウントからネットの設定まで、すべて白紙の状態に戻っていましたが、動画を閲覧すると一度フリーズするといった不具合も治らないままです。 これは何かOSの再インストールについてやり方を間違えたのでしょうか? ちなみにこちらでよく言われているOSの上書きを行ったということはありません。間違いなく新規で行ったはずです。 これで再インストールが正常に行われており、フリーズの不具合に対してこれ以上自分でなんとかできない場合は修理に出すことを考えていますが、つい先日修理に出したばかりなのでおそらく機器の不具合ではないように考えています。 どなたかこの不具合に対してご指摘、アドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。 パソコン構成 OS:Windows XP CPU:Intel Core2 6600 メモリ:2GB グラボ:GeForce8800GTS HDD:320GB (C: 58.7GB/149GB D: 80.4GB/149GB メーカー:BTO

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

>これは何かOSの再インストールについてやり方を間違えたのでしょうか? はい、間違っていると思います。 >ちなみにこちらでよく言われているOSの上書きを行ったということはありません。 じゃ、何でデータが残っているのか説明できません。 現に、OSのクリーンインストール直後でCドライブが58GBは データが残っている証拠です。 おそらくWindowsが起動している状態でCD入れてインストール していませんか?Windowsが起動していればCドライブはフォーマット 不可能ですよ。 そうではなく一旦電源切ってBIOSの起動順序を変更しCDからブート後 C領域のフォーマットをしてからインストールを行ってください。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm

dasaodesu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >おそらくWindowsが起動している状態でCD入れてインストール していませんか? お恥ずかしい限りですが、まったくもってその通りです。 参考URLに沿ってもう一度試したいと思います。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

インストールの仕方を間違えているのは疑いないです。 領域を初期化してセットアップしないと元のデータは残るものです。 そのことと今回のエラーがどれだけ関係があるのかは不明ですが、少なくともビデオドライバあたりのアップデートは必要という気はします。 いずれにせよ、正しくインストールし直した方が良いです。 クリーンインストールの手順を載せておきますので参考にして下さい。 http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/winxp_3_2.html http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm それと、この手の作業が苦手な人は再セットアップメディア(HDDからのリカバリ含む)付きのメーカ製パソコンを購入されることをお勧めします。同じBTOでもNECなら再セットアップメディアも付いてきます。

dasaodesu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいたサイトを参考にもう一度クリーンインストールを行いたいと思います。

  • oja
  • ベストアンサー率29% (78/261)
回答No.1

 前のデータがすっかり消えてかまわないようですから、 OSインストール前に手動でフォーマットしてからインストールすれば 少なくとも前のデータは消えているはずです。  可能なら一度物理フォーマットしてしまうのが確実。

dasaodesu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 確かにOSの再インストールうんぬんやってるよりフォーマットしてからのほうが確実ですよね。

関連するQ&A

  • OS再インストール後

    先日不調があったのでOSを再インストールしました。 CドライブにOSを入れていて同じ場所に再インストールしたのでCドライブの中身は全て消えると聞いていたのですが、Cドライブのプログラムファイルを見てみると再インストール前に入れてたソフトの名前がズラリと並んでます。 スタート→プログラムには載ってないのですが、この残っているソフト(最初から入っていた再生ソフトやライディングソフト等)が本当に使えるのなら大変助かります。 以前のように使えるようにする方法はあるのでしょうか? また、再インストールでCドライブの中身は消えないものなのでしょうか?

  • OSの再インストール

    OS WindowsXP Home edition 友人に譲ってもらった自作パソコンを使用しております。 PCの調子が悪かったのでOSのフォーマットなし再インストールを行いました。 CドライブProgramFiles内のインストールを行わなくてもいいプログラム(JaneやFFFTPなど)は そのまま残っています。 マイドキュメント内のファイルはすべて消えました。 ディスクトップに置いてあったファイル、Mymusic内の音楽データ(10G相当)は無くなってしまいました。 バックアップ等取ってなかったので復元はできないと思います。 ところがCドライブの使用総容量は、OS再インストール前と変化しておりません。 Cドライブの総容量は114GBあり、Cドライブ内のファイル(フォルダ)で一番大きなものは10GB程度でした。 すべてのフォルダを合計しても35GBほどを収まると思いますが、現在空きは40GBほどしかありません。 差分の40GBはどこにいったのでしょうか? どこか他の場所に保存されていたりするのでしょうか? ちなみにPC内を隠しフォルダ含め検索をかけてもヒットしませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • OSをインストールし直したい

    パソコンの不具合で格安パソコン修理屋さんへ修理依頼をしたところ、OSをインストールし直して戻ってきました。が、起動するたびに「このOSは正規品ではありません」とのメッセージが表示されて困っています。そこで再度、正規品でインストールしたいとおもいますが以前のOSを削除するにはどうしたらよいのか教えてください。

  • OSをインストールしなおす

    DELL inspiron 530SというデスクトップPCですが・・ 動作がとても遅いのでビスタOSを再インストールするために 準備してるのですが。バックアップについて詳しく教えて下さい。 今はいろいろCドライブのprogram Filesの中にはインストールしたソフトが入っており、プロパティを見てサイズが6.96GBあります。これをひとつずつコピーしてCD-Rに書き込みをしてバックアップするのですか? メモリの一番大きいのが筆王SOURCENEXTで4.58GBなのですがこれはDVDにバックアップするのか?それともデータだけバックアップするのか? 他にもアルコール52%というフリーソフトでは映像データはDVDに とってあるのですが10.6MBです。ほかにもAdobeフォルダが296MB とかあるのをすべてバックアップ取るんですね? あとWindowsのフォルダが14.5GBありおおきいですがこれはバックアップしなくてもいいですかね?あとはユーザーファイルが19.6GBです。 今はCドライブが空きが5か6GBしかないので動作がとても遅いんです OS(vista homepremium)のインストールをやり直して、CドライブとDドライブの領域をCドライブが今の60GB、Dドライブ228GB をCドライブ208GB,Dドライブ80GB位に領域を変更したら 動作が速くなるはず!いまはその下準備中なのですがはじめてやることなので詳しくバックアップするやり方を経験者の方にぜひとも教えて欲しいのです。よろしく御願いします。

  • OS再インストールについて

    現在Cドライブ(250GB)にOSを その他プログラムや音楽等をDEドライブ(160GB/160GB)に入れています 2つは物理的に別のHDDです 最近OSの調子が悪く動作も重くなってたのでOSを入れなおそうと Cドライブのデータはバックアップが終わりました それで質問なのですが、このままOSを再インストールしても DEに入ってるプログラムはまたそのまま変わりなく使用できますか? それともまたこれらのツールも入れ直さないとダメでしょうか 具体的には、FirefoxやJaneやFoobar2000やゲームやランチャー等です OS入れ直すというのがなにぶん初めてのことなので 宜しくお願いします

  • OSがインストールできない うまくいかない 消し方も分からない

    マジ困ってます。時間もたちまくってます 状況にもよりますけどOSのインストールってものすごく難しいですよね。 今日、320GBHDDを取り付けました。(今は詳しく言えませんが増設って物理的に無理っぽい) で、320GBにOSをインストールしようと思ったんですが (1)最後がCTRL+DEL+ALT つまり再起動?を促されどうしようもありませんでした。 120GBの方をマスターにしてやってみましたが、 (2)00000000000000XXXXXXXXXXXXXX こんな数字が出てうまくいきません。 暇な人が家に来てやってくれるとすごい助かるんですけどそうも行きませんし。 今何故ネットに繋げるかというと120GBを取り付けたら また起動した。 (3)(中身消えないんですね) (4)どうやったらCかDドライブを簡易フォーマットできますか (OSをインストールしようとするとパーティーションの作成当たりででますよね) (5)ジャンパなども色々変えたし自分でできる努力はしてると思います。困った困った。 CドライブにノートンゴーストでOSを前の状態に戻してインストールしてみようと思いましたがダメでした。 しかしDドライブはOKでした。 でもデュアルブート状況にはなりません。 CドライブにOSをインストールしないでDだけにインストール するってできるんでしょうか? (6)クイックフォーマットでも聞きましたが、他にOSなどを根こそぎ消す方法ありませんか? よろしくお願いいたします。 緊急でものすごく困ってます

  • 不具合時のクリーンインストールは何故良い?

    Win10 20H2 PCにおいて、某大手メーカーの動画再生ソフトの最新版をインストールしてもBDやDVDさえ読み込まず、試しにOSをクリーンインストールしたのち、動画再生ソフトをインストールするとサクサク動作、BDもDVDも読み込みフリーズっぽくならずにサクサク再生出来ました。ソフトウェアの相性問題、ドライバーの不具合等も考えられましたが、WinPCにおいてどうしても不具合が修正出来ない場合の最後の手段のOSのクリーンインストールは何故効果があるのでしょうか?教えてください。

  • zorin os 15 インストール中の不具合

    zorin os 15をノートpcにインストール中画面がフリーズして、戻る、終了、続ける全て反応しない、おまけにBIOSも立ち上がらない、フリーズしたままで一日が過ぎようとしています。 全て消して新しくインストールし直したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?pcはSONY VAIO 2011年製 intel core i3, OSはLinux Live USBでbaleno Etcherで作成しました。宜しくお願いhします。

  • 至急★OS再インストール

    内臓HDDは2つあります。(CとD) リフレッシュするために再インストールしようと思いました。 パソコンはBTOです。 最初にやってみたらなぜかDのほうにOSがインストールされました。 Cのほうも消えてなかった。 そしてもう一回やろうとしたとき Dを削除を起動前にやってみたら消えました。 そしてCに再度OSインストールしてみたら 結局前使ってたままでした。 アプリとかアンインストールされてましたが プログラムファイルのなかにはたくさんファイルあるし 空き容量も変わってませんでした。。 しかもなぜかドライブDが表示されませんでした。 いわゆる工場出荷前のような状態にしたいのですが どうすればいいんでしょうか? ちょっとあせっているので文章理解しにくいと思いますが 今の状態から どうやったらCドライブを空の状態から新規にOSインストールして ドライブDを空の状態で復帰させることができるでしょうか? ポイントはちゃんと付与します。

  • OSのフリーズ

    富士通のFMV-DESKPOWER C24Cで 最近、GyaoやYahoo動画などのサイトにつないだ瞬間に、OSがフリーズします。 WMPを、立ち上げた時にもフリーズ。 ネットゲームのゲームガードが起動してゲームが立ち上がる時にもフリーズ。(すべて画面が完全に固まるマウスもキーボードも効かない) HDDのフルフォーマットからOSの再インストールするが状況変わらず。(WMPに関しては、最初のセットアップすら出来ない状態) こうなってくると、OSが原因では、なくハード側が原因と思うのですが、何が不具合なのか分からずお手上げ状態です。 他の作業では今のところ不具合でないので余計に混乱です。 ちなみに他のメディアプレイヤーでは普通に動画再生も出来ます。 何でも良いのでこれが原因違うかな?というのがあればよろしくお願いします。