• ベストアンサー

【ホテル経営の不思議】帝国ホテルが京都祇園に110

【ホテル経営の不思議】帝国ホテルが京都祇園に110億円をかけて60の客室を設けたホテルを2026年に開業するそうです。 ホテルは20年で建て替えです。1泊5万円で60室で1日の売上は300万円。月30日で9000万円。年1億800万円。 で20年で21億6000万円の売上。 なのに110億円億円使ってる。 毎日満室で88億4000億円の赤字になるのになぜ帝国ホテルは京都祇園にホテルを建てるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

計算をしっかりしましょう。 月 9000万円なら、年間で10億8000万円 20年ならば216億円です。 満室が続けば黒字でしょう。(あくまで満室が続けば) 但し、ホテルの収益は室料よりも、催事や飲食(特に法人関係)に重きを置きますので、コロナ後を見据えて、勝算があるのでしょう。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

回答No.4

ホテルの収入は宿泊だけではありません。  ホテル内に結婚式場の施設を作って結婚式をしてもらうとともに遠方から来た出席者に宿泊してもらう事も出来ますし、ホテル内にレストランやお土産を販売する売店があれば食事や物販の収入も入ってきたりもします。  あとはホテルを題材にしたテレビ番組があれば貸し切りにして短期間で多額の収入になる事もあるようです。(ワンフロアを数日の貸し切りで数十~数百万円の収入になったり…)

• t_ohta
回答No.2

20年で建て替えなければいけない訳ではありません。 古い建物を修繕しながら使い続けている事例はたくさんありますから、長く使う部分にはお金を掛け、定期的に取り替えられる部分はコストを抑える事で利益が出せます。 京都に開業するホテルも、既存の建物を改修して使う部分もあるそうですから、コストの掛け方のバランスでしょうね。

noname#247812
noname#247812
回答No.1

ホテルはレストランが入ったり、大きな会議や会合が行われたり、結婚式やパーティーが開かれたりもします。