• ベストアンサー

ホームパーティーの達人へ

harapekomanの回答

回答No.6

パーティーの内容や人数がわからないので「こうしたら成功する」というのはわからないのですが、 2,「こんな料理」 我が家には、ワイフの『ママ友達』がよく子連れで家に集まります。 そのときに好評なのは「サンドイッチ」です。 パンと具を用意しておいて、後は勝手にやってもらいます。 パンは 定番の食パンの他に、太めのフランスパンや大きめのクロワッサンに 切れ目を入れておきます。 具 ・くずしたゆで卵+生バジル+マヨネーズ/・ツナ缶+玉葱みじん切り+レモン汁+黒胡椒 等のディップ類   ・ハム ・かりかりベーコン ・スライスチーズ 等のはさみもの    ・キュウリ、トマト、レタス などの野菜類  それに、からしバターやマヨネーズ、タルタルソース、ミックスソルトなどの調味料。 これの良い点は、客も(分担したりして)自分が作った物を持ってこれるところです。 (自家製ザワークラウトなんか持ってくるひとがいたりして・・・) 3,「凝り方」 アルコールOKで道具(シェイカーや計量器)が調達できるのでしたら、  是非「なんちゃってカクテル」に挑戦してほしいですね。 素人がシェイカーをシャカシャカと振る姿は結構ウケがとれます。 材料はできあいのカクテルミックスがあるので、氷(かち割り)と炭酸水とレモンなどがあれば十分でしょう。       (なんちゃって、ですから) 「楽しい時間がすごせる・・・云々」 もし、お客さんどうし知らない方が多い場合は、持ち物の管理にちょっと気を付けて下さい。以前、勘違いして他人の物を持って帰った方がいて、大騒ぎになったことがあります。高額のものだったら、勘違いでもあとあとまで尾を引くのでつらい思いをします。 リラックスすると、ポケットの中身や腕時計などをテーブルの上にポン、と置く癖がある人って結構多いです。お客さんが大人数になるのでしたら、できれば大きな紙袋を人数分用意しておくと便利です。

kyoto-ai
質問者

お礼

ほんとに、こんなに親身になってアドバイスをもらって感激です!!! ほんとに、読んでて、そうだよね~、ってうなずいてばかりです。女のこばっかりのパーディーならパンが好きなこも多いし、自分で作るっていうのもいいですね。 参考になりました。今回は男のこが半分混じってるので、再来週の女のこのパーティーにこのネタ使わせてもらいます。 ありがとうございました。