• ベストアンサー

ホームパーティーの達人へ

harapekomanの回答

回答No.6

パーティーの内容や人数がわからないので「こうしたら成功する」というのはわからないのですが、 2,「こんな料理」 我が家には、ワイフの『ママ友達』がよく子連れで家に集まります。 そのときに好評なのは「サンドイッチ」です。 パンと具を用意しておいて、後は勝手にやってもらいます。 パンは 定番の食パンの他に、太めのフランスパンや大きめのクロワッサンに 切れ目を入れておきます。 具 ・くずしたゆで卵+生バジル+マヨネーズ/・ツナ缶+玉葱みじん切り+レモン汁+黒胡椒 等のディップ類   ・ハム ・かりかりベーコン ・スライスチーズ 等のはさみもの    ・キュウリ、トマト、レタス などの野菜類  それに、からしバターやマヨネーズ、タルタルソース、ミックスソルトなどの調味料。 これの良い点は、客も(分担したりして)自分が作った物を持ってこれるところです。 (自家製ザワークラウトなんか持ってくるひとがいたりして・・・) 3,「凝り方」 アルコールOKで道具(シェイカーや計量器)が調達できるのでしたら、  是非「なんちゃってカクテル」に挑戦してほしいですね。 素人がシェイカーをシャカシャカと振る姿は結構ウケがとれます。 材料はできあいのカクテルミックスがあるので、氷(かち割り)と炭酸水とレモンなどがあれば十分でしょう。       (なんちゃって、ですから) 「楽しい時間がすごせる・・・云々」 もし、お客さんどうし知らない方が多い場合は、持ち物の管理にちょっと気を付けて下さい。以前、勘違いして他人の物を持って帰った方がいて、大騒ぎになったことがあります。高額のものだったら、勘違いでもあとあとまで尾を引くのでつらい思いをします。 リラックスすると、ポケットの中身や腕時計などをテーブルの上にポン、と置く癖がある人って結構多いです。お客さんが大人数になるのでしたら、できれば大きな紙袋を人数分用意しておくと便利です。

kyoto-ai
質問者

お礼

ほんとに、こんなに親身になってアドバイスをもらって感激です!!! ほんとに、読んでて、そうだよね~、ってうなずいてばかりです。女のこばっかりのパーディーならパンが好きなこも多いし、自分で作るっていうのもいいですね。 参考になりました。今回は男のこが半分混じってるので、再来週の女のこのパーティーにこのネタ使わせてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームパーティー!

    今週の土曜日に彼氏の家で彼氏の友達家族子供も 含めて10人位で私の手料理でホームパーティーを することになってしまいました。。。 そんなに元主婦ですがそんなパーティー料理なんか 作ったことないしメニューにとても困っています。 みんなでワイワイ食べれるおつまみっぽい 大皿料理を教えてください。 ちなみに何品かは決まっていてちらし寿司、筑前煮 鶏肉の唐揚げ、たたききゅうりの梅肉和え、 だしまき玉子、牛肉のタタキのサラダを作ろうと 思っています。

  • ホームパーティーをするときのメニューは?

    今週末、家でホームパーティをするのですが どんな料理が喜ばれるのでしょうか? (用意も楽なのがいいです) 人数は6人ほど。年齢は20代から50代まで集まります。 鍋は思い付くのですが、それ以外でありましたら教えてください。

  • ホームパーティーの難しさ

    先日、家でホームパーティーをしました。 だんなさんは会社関係の人、わたしは元同僚や友人と、日本に帰って来ている親族を呼びました。 30人以上の規模なので、つながりがないメンバーでも大丈夫かなと思い、開きました。 わたしも働いてますが会社のひとを呼ぶと60名以上になってしまうので、呼びませんでした。 当日は大雨のため来れないひとが大雨の多く、だんなさまの会社の人が大半を占めることになりました。 だんなさま同僚の方はよい方達なのですが、酒癖が悪く暴れたり取っ組み合いの喧嘩をしたりして、わたしの友人に申し訳ないと思いました。ホームパーティーが少人数になりそうなときは自分の友人や親族は呼ばず、だんなさまの会社の方たちだけでやればよいと反省しました。 そしてここからが愚痴です。 ホームパーティーの準備のときから、対したものは用意しなくていいと言われ、予算をケチろうとしてただんなさんに対して、わたしは出来るだけおもてなしをしたいと伝えて、手料理の数を増やしたり、いろいろ用意しました。 それでもやはり足りず、買いにいってもらうことになったり、あいつらは勝手に飲むからとだんなさんは言いますが、そういうわけにもいかず、自分の友人達を放置してしまうことに。 わたしが友人だったらこんなパーティーには二度と来たくないですし、妻として良くないかも知れないですが、だんなさんの会社の方とうまくやっていける自信がなくなりました。 みなさんどう思いますか?

  • ホームパーティー。疲れました。

    先日お友達のお家に4組の親子で集まってクリスマスパーティーを開きました。 生まれて初めての経験だし何か楽しそうと思ってワクワクしていたのですが、 終わってみたらドッと疲れが出て、翌日は出掛ける気にもなりませんでした。 まず、それぞれがお家で作った料理を持って行くということでしたので、 前日の晩から唐揚げやらハンバーグやらの仕込み→当日の早朝調理 お家に集まってからは子供たちのおもちゃの取り合いなどでゆっくりしていられませんでした。 (2歳児4人と、4歳児が2人いました。) ホストのママはマイペースなのか、みんなが来てから料理の準備に取りかかっていたので お昼時間が過ぎても一向に始まりませんでした。 また、料理をしながらお話に参加していたので、落ち着かない雰囲気。 食事が終わったらホストのママは洗い物やらご自分の家の夕食の準備をするやらで 結局落ち着いてお話出来ませんでした。 そんな調子でずーっとキッチンに籠っていたので、その子たちの面倒も他のみんなで見ていました。 私以外の3組はホームパーティーを何度かしたことがあるようなのですが、 ホームパーティーってこんな感じなのでしょうか。 私からするとホームパーティーって正直面倒くさいです。 ファミレスにでも行って食べたほうがよっぽどゆっくり出来ます。 また、次回お誘いを受けたら何と言ってお断りしたら良いでしょうか。

  • ホームパーティで・・・

    カテゴリーが間違っていたならごめんなさい。この度、ホームパーティを開催することになったのですが、悲しいかな、全然イメージが湧きません。 留学経験のある方なら何かヒントが見つかるかと思い、投稿しました。 本場(?)のホームパーティでどんなおもてなしが嬉しかったでしょうか?お料理の内容よりも、「こんなことしてもらった」談をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ホームパーティー

    会社の忘年会を来月の半ばに上司の自宅で行うことになりました。 総勢23名です。 幹事を任されたのですが、ホームパティーは初めてで 何から手をつけてよいか悩んでいます。 段取りが全く思い浮かびません・・・。 ホームパーティーの達人の方、成功した(盛り上がった)例など 教えていただけたらうれしいです。

  • 1品持ってホームパーティなのですが!

    こんにちは 料理下手なわたくしにお知恵をお貸し下さい! タイトルの通り、1人1品持ち寄ってホームパーティをやるのですが、 何を持っていけばいいのかわかりません(>_<) 持ち寄りなので、持ち運びしやすくて簡単な1品教えてください! よろしくお願いしますm(__*)m

  • ホームパーティーの料理☆

    今週末、男女混合(20代前半3人づつ)でホームパーティを我が家でやります。 お酒を飲むのがメインなのですが、 おつまみと夜食を用意したいと思っています。 どっちにもなるようなレシピを考えているのですが・・・ 何かいいアイディアありませんか?? ちなみに私は一人暮らしで、オーブンはありません。 ガスコンロ・電子レンジ・グラタンとかも焼けるトースターのみ使えます。 揚げ物は面倒なので避けたいです・・・。 あまり料理が得意!!ってほうじゃないので、 単純な作業?でできる料理がいいです! よろしくお願いします。

  • ホームパーティーで持ち寄る料理

    皆様こんにちは。 今度、友人宅で料理を持ち寄ってのホームパーティーがあります。 そこでお土産にもっていく料理でお薦めがありましたら教えてください。 (パーティーは19:00~、人数は5人、30代のすべて女性です) よろしくお願い致します。

  • ホームパーティーします

    来週、娘が1歳の誕生日を迎えます。 両親、義両親を招いて誕生日のパーティーをしたいのですが、メニューが思いつきません。 あまり料理は得意なほうではないし、デパートリーも少ないですが、頑張りたいとおもいますので、どうぞアドバイスください。 見た目、豪華に見えて食べやすいものだとありがたいのですが・・・。 よろしくお願いします。