• ベストアンサー

ホームパーティで・・・

カテゴリーが間違っていたならごめんなさい。この度、ホームパーティを開催することになったのですが、悲しいかな、全然イメージが湧きません。 留学経験のある方なら何かヒントが見つかるかと思い、投稿しました。 本場(?)のホームパーティでどんなおもてなしが嬉しかったでしょうか?お料理の内容よりも、「こんなことしてもらった」談をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どういったパーティをされるのかわからないので、 参考にならないかもしれませんが、 うちでよくやるパーティの様子を書きますね。 ゲストが来てくれたら、リビングにお通しして、飲み物のリクエストを聞きます。 ちょっとつまめるような物を、最初からテーブルに出しておきます。 ゲストが全員揃って、落ち着くまで、数十分歓談。 その後、ゲストをダイニングルームにお通しして、スターターを出します。 やっぱり全員がそれを食べ終わって、落ち着くまで、数十分歓談。 それからメイン・デザートと順に出しますが、 それぞれ全員が食べ終わるまで待ち、落ち着くまではおしゃべりをしています。 食事が済んだ後は、リビングルームに移動して、コーヒーとチョコなどをつまみながら、 延々とおしゃべりしていますね。 たまに、DVDを観る事もありますが、よくこんなにネタがあるなぁ~と思うくらい、 しゃべりまくっているような気がします。 話すネタに困らないように、 アタリ(ネタ提供役やネタの内容)をくじなどで決めるのもいいかもしれません。 一人だけ違う柄のお皿で、食事をお出ししたり、 フォーチュンクッキーのように、デザートに仕込んだり。 うちは、コーヒーカップとソーサーを、1セットずつ違う柄で集めているので、 コーヒータイムには、お好きなセットを選んでもらったりもしています。 楽しいパーティになるといいですね。

ahomegane
質問者

お礼

「ネタの提供役」おもしろいですね。ひっこみ事案の友人にはキツイかも知れませんが、自分の殻を破るいい機会だと思います。ぜひチャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、 ホームパーティーといっても、いろいろな種類や目的があるのですが、私の経験したものをもとに書かせていただきます。 私はまだ、学生なので、学生同士のホームパーティー(留学先で)だったのですが、私自身も金銭的には余裕がないので、飲み物を持ってきてもらう人、デザートを持ってきてもらう人、ゲームを持ってくる人などと、それぞれ係りを決めました。私は料理を3品くらい(たとえば、ポテトサラダとから揚げとボルシチとかみんなが好きなだけとって食べれるバイキング方式)作り、あとはお菓子をみんなで用意するというかたちでした。料理はなんでもいいんですけどね。私の独断でけっこうつくっていました。友人には来てからのお楽しみといってあるくらい(笑) 目的によって、ゲームの必要の有無などがかわりますが、たとえ、「みんなで何かをする」ということでも、なんらかのゲーム(トランプとか)を用意することをお勧めします。全員と話ができればいいのですが、人数が多い場合はそうはなかなかいかないものです。そういった配慮は呼ばれた側として、親切だなと思います。 料理に余裕があるのであれば、フルーツポンチみたいなものを作るといいですよ。セルフサービス式にしておくと、呼ばれた側も気軽に飲み物がとりにいけます。 一番いいのは、招待する方々との共通の趣味にのっとった形式(たとえば:外で何かをすることであれば、バーベキューなど)が一番喜ばれ、自分も楽しいですよ。 料理などは、無理してすべてを作ると疲れてしまうので、自分の好きなお店の品(ケーキなど)を買っておくといいですよ。

ahomegane
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。・・・スイマセン。もう少し突っ込んでお伺いしたいのですが、「ゲーム」ってどんなことをされました?20~30名で楽しめるゲームでお薦めのものってありますでしょうか?

• banana777
回答No.3

イタリアに住んでいて何度か招かれました。 やっぱり、何がメインかって歓談なんですよ。 本当にいろいろな話・・・。 食事はのんびりです。とても長時間です。 ホストの奥様(料理する人)もしっかりと話ができ、料理もできるために長時間です。 子供が別室で子供用に料理を作ってもらっていたのがとてもよかったです。 私は向こうで日本食を作って出しましたが、 和食って作りおきができるものが多いのでみんな不思議がってました。 日本で友人とやるのは、持ち寄り制でやります。 ホストの負担がないように、メインの料理以外は分担します。

ahomegane
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございました。イタリアで和食って粋な感じがしますね!ありがとうございました

• yo_chie
回答No.2

カナダでホームパーティーを3度経験しました。 1度はサンクスギビングデー、他の2回は特に理由はなく(というか、おそらく私が日本から行ったのでそれで企画してくれたのかも)という感じです。 サンクスギビングの時は、既にその日のための特別な料理が準備してありましたが、3度ともバイキング形式で自分の分は自分で皿に取り、みんなで楽しく話しをしながらいただき、最後にお茶を頂く、というものでした。 日本人の(というか、私の)イメージのいわゆるオシャレしておよばれする「パーティー」というイメージでなく、もっとカジュアルな感じの雰囲気でした。 私の経験したホームパーティーの印象としては、みんなで美味しい料理を楽しいおしゃべりと一緒に楽しむ、というものでした。 どちらかというと、料理よりも、みんなで楽しく懇談する方に比重があったような気がします。

ahomegane
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど!楽しく懇談ですよね。本質的なことを忘れていた気がします。 特にイベント的なものが無い方が無難なのかも知れませんね。

• banana777
回答No.1

ホームパーティーを開くのは どこ(日本?外国) 招待する人たちは(日本人?外国人) カテもここよりも 海外生活とかの方がいいのでは?

ahomegane
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 補足いたします。日本の日本人です。 そして、もうひとつありがとうございます。カテゴリー変えてもう一度質問してみます。