• ベストアンサー

ホームパーティで・・・

カテゴリーが間違っていたならごめんなさい。この度、ホームパーティを開催することになったのですが、悲しいかな、全然イメージが湧きません。 留学経験のある方なら何かヒントが見つかるかと思い、投稿しました。 本場(?)のホームパーティでどんなおもてなしが嬉しかったでしょうか?お料理の内容よりも、「こんなことしてもらった」談をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どういったパーティをされるのかわからないので、 参考にならないかもしれませんが、 うちでよくやるパーティの様子を書きますね。 ゲストが来てくれたら、リビングにお通しして、飲み物のリクエストを聞きます。 ちょっとつまめるような物を、最初からテーブルに出しておきます。 ゲストが全員揃って、落ち着くまで、数十分歓談。 その後、ゲストをダイニングルームにお通しして、スターターを出します。 やっぱり全員がそれを食べ終わって、落ち着くまで、数十分歓談。 それからメイン・デザートと順に出しますが、 それぞれ全員が食べ終わるまで待ち、落ち着くまではおしゃべりをしています。 食事が済んだ後は、リビングルームに移動して、コーヒーとチョコなどをつまみながら、 延々とおしゃべりしていますね。 たまに、DVDを観る事もありますが、よくこんなにネタがあるなぁ~と思うくらい、 しゃべりまくっているような気がします。 話すネタに困らないように、 アタリ(ネタ提供役やネタの内容)をくじなどで決めるのもいいかもしれません。 一人だけ違う柄のお皿で、食事をお出ししたり、 フォーチュンクッキーのように、デザートに仕込んだり。 うちは、コーヒーカップとソーサーを、1セットずつ違う柄で集めているので、 コーヒータイムには、お好きなセットを選んでもらったりもしています。 楽しいパーティになるといいですね。

ahomegane
質問者

お礼

「ネタの提供役」おもしろいですね。ひっこみ事案の友人にはキツイかも知れませんが、自分の殻を破るいい機会だと思います。ぜひチャレンジしてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、 ホームパーティーといっても、いろいろな種類や目的があるのですが、私の経験したものをもとに書かせていただきます。 私はまだ、学生なので、学生同士のホームパーティー(留学先で)だったのですが、私自身も金銭的には余裕がないので、飲み物を持ってきてもらう人、デザートを持ってきてもらう人、ゲームを持ってくる人などと、それぞれ係りを決めました。私は料理を3品くらい(たとえば、ポテトサラダとから揚げとボルシチとかみんなが好きなだけとって食べれるバイキング方式)作り、あとはお菓子をみんなで用意するというかたちでした。料理はなんでもいいんですけどね。私の独断でけっこうつくっていました。友人には来てからのお楽しみといってあるくらい(笑) 目的によって、ゲームの必要の有無などがかわりますが、たとえ、「みんなで何かをする」ということでも、なんらかのゲーム(トランプとか)を用意することをお勧めします。全員と話ができればいいのですが、人数が多い場合はそうはなかなかいかないものです。そういった配慮は呼ばれた側として、親切だなと思います。 料理に余裕があるのであれば、フルーツポンチみたいなものを作るといいですよ。セルフサービス式にしておくと、呼ばれた側も気軽に飲み物がとりにいけます。 一番いいのは、招待する方々との共通の趣味にのっとった形式(たとえば:外で何かをすることであれば、バーベキューなど)が一番喜ばれ、自分も楽しいですよ。 料理などは、無理してすべてを作ると疲れてしまうので、自分の好きなお店の品(ケーキなど)を買っておくといいですよ。

ahomegane
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。・・・スイマセン。もう少し突っ込んでお伺いしたいのですが、「ゲーム」ってどんなことをされました?20~30名で楽しめるゲームでお薦めのものってありますでしょうか?

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.3

イタリアに住んでいて何度か招かれました。 やっぱり、何がメインかって歓談なんですよ。 本当にいろいろな話・・・。 食事はのんびりです。とても長時間です。 ホストの奥様(料理する人)もしっかりと話ができ、料理もできるために長時間です。 子供が別室で子供用に料理を作ってもらっていたのがとてもよかったです。 私は向こうで日本食を作って出しましたが、 和食って作りおきができるものが多いのでみんな不思議がってました。 日本で友人とやるのは、持ち寄り制でやります。 ホストの負担がないように、メインの料理以外は分担します。

ahomegane
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございました。イタリアで和食って粋な感じがしますね!ありがとうございました

  • yo_chie
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

カナダでホームパーティーを3度経験しました。 1度はサンクスギビングデー、他の2回は特に理由はなく(というか、おそらく私が日本から行ったのでそれで企画してくれたのかも)という感じです。 サンクスギビングの時は、既にその日のための特別な料理が準備してありましたが、3度ともバイキング形式で自分の分は自分で皿に取り、みんなで楽しく話しをしながらいただき、最後にお茶を頂く、というものでした。 日本人の(というか、私の)イメージのいわゆるオシャレしておよばれする「パーティー」というイメージでなく、もっとカジュアルな感じの雰囲気でした。 私の経験したホームパーティーの印象としては、みんなで美味しい料理を楽しいおしゃべりと一緒に楽しむ、というものでした。 どちらかというと、料理よりも、みんなで楽しく懇談する方に比重があったような気がします。

ahomegane
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど!楽しく懇談ですよね。本質的なことを忘れていた気がします。 特にイベント的なものが無い方が無難なのかも知れませんね。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.1

ホームパーティーを開くのは どこ(日本?外国) 招待する人たちは(日本人?外国人) カテもここよりも 海外生活とかの方がいいのでは?

ahomegane
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 補足いたします。日本の日本人です。 そして、もうひとつありがとうございます。カテゴリー変えてもう一度質問してみます。

関連するQ&A

  • ホームパーティーの難しさ

    先日、家でホームパーティーをしました。 だんなさんは会社関係の人、わたしは元同僚や友人と、日本に帰って来ている親族を呼びました。 30人以上の規模なので、つながりがないメンバーでも大丈夫かなと思い、開きました。 わたしも働いてますが会社のひとを呼ぶと60名以上になってしまうので、呼びませんでした。 当日は大雨のため来れないひとが大雨の多く、だんなさまの会社の人が大半を占めることになりました。 だんなさま同僚の方はよい方達なのですが、酒癖が悪く暴れたり取っ組み合いの喧嘩をしたりして、わたしの友人に申し訳ないと思いました。ホームパーティーが少人数になりそうなときは自分の友人や親族は呼ばず、だんなさまの会社の方たちだけでやればよいと反省しました。 そしてここからが愚痴です。 ホームパーティーの準備のときから、対したものは用意しなくていいと言われ、予算をケチろうとしてただんなさんに対して、わたしは出来るだけおもてなしをしたいと伝えて、手料理の数を増やしたり、いろいろ用意しました。 それでもやはり足りず、買いにいってもらうことになったり、あいつらは勝手に飲むからとだんなさんは言いますが、そういうわけにもいかず、自分の友人達を放置してしまうことに。 わたしが友人だったらこんなパーティーには二度と来たくないですし、妻として良くないかも知れないですが、だんなさんの会社の方とうまくやっていける自信がなくなりました。 みなさんどう思いますか?

  • ホームパーティー。疲れました。

    先日お友達のお家に4組の親子で集まってクリスマスパーティーを開きました。 生まれて初めての経験だし何か楽しそうと思ってワクワクしていたのですが、 終わってみたらドッと疲れが出て、翌日は出掛ける気にもなりませんでした。 まず、それぞれがお家で作った料理を持って行くということでしたので、 前日の晩から唐揚げやらハンバーグやらの仕込み→当日の早朝調理 お家に集まってからは子供たちのおもちゃの取り合いなどでゆっくりしていられませんでした。 (2歳児4人と、4歳児が2人いました。) ホストのママはマイペースなのか、みんなが来てから料理の準備に取りかかっていたので お昼時間が過ぎても一向に始まりませんでした。 また、料理をしながらお話に参加していたので、落ち着かない雰囲気。 食事が終わったらホストのママは洗い物やらご自分の家の夕食の準備をするやらで 結局落ち着いてお話出来ませんでした。 そんな調子でずーっとキッチンに籠っていたので、その子たちの面倒も他のみんなで見ていました。 私以外の3組はホームパーティーを何度かしたことがあるようなのですが、 ホームパーティーってこんな感じなのでしょうか。 私からするとホームパーティーって正直面倒くさいです。 ファミレスにでも行って食べたほうがよっぽどゆっくり出来ます。 また、次回お誘いを受けたら何と言ってお断りしたら良いでしょうか。

  • ホームパーティ

    何度か質問をしておりますが、前回婚活がうまくいきませんでした。 最後の最後で・・。 落ち込んでもいられないので、切り替えをしようとまた参加をしようかなと思うのですが、 とあるホームパーティに参加を検討してます。 行きたい気持ちは大きいのですが、前回の名残もあり、気になります。 けど、同じひとと会わないようにするシステムもあるようで、参加しても会うことはありません。 出会える確率はわかりませんが、お金もかかります。 月に4度開催をしてます。 ちょっとまだ落ち込んでいる状態ですが、新しい恋をしたいとも思います。 他のお見合いぱーてぃはカップリングがあるので、大の苦手です。 行きたいとは思いません。 今回参加を検討しているのは、カップリングもないし、無理な連絡先交換もありません。 いかないと出会えないですが、行くべきでしょうか? 悪いことのあとには良いことがある(ハード)(ハード)と信じているのですが、 婚活している同志の方で、よくない縁の次に良縁があった方いらしたら、体験談など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームパーティの手土産について

    こちらのカテゴリなら経験の多い方がいらっしゃると思いましたので、タイトルの件についてご質問させていただきます。 日本在住(10年以上)のイギリスの方宅でのホームパーティへお招きいただき、趣向を凝らした手土産お持ちしたいと思っております。一緒に出席いたしますアメリカ人の友人に尋ねたところワイン・お花・デザートなどが一般的なようです。(「まぁ、そんなに気を張らずラフな感じでいいんじゃないのかなぁ?」とも申しておりました。) 外国人の方が主催されるホームパーティには初めての出席なので、勝手がわかりませんが私の感覚ですと手土産の内容が重複しない方が良いのではないかと思っています。 自宅の庭にあじさいが沢山咲いていますので、それをお持ちしようか、またはお菓子作りが趣味ですのでブラウニーをお持ちしようかとも思っております。 何か素敵なアイデアやご経験がございましたらお願い致します。

  • 23歳女子・お見合いパーティー・カップリングパーティーに参加したい!!

    友人と二人で、エクシオなどのカップリングパーティーに参加したいと思っています。私は神奈川県在住なのですが、やはりパーティーの開催場所が銀座や渋谷など、都内のほうが集まる人数が多いのでしょうか??行ったところで男性が10人未満だった‥などということも聞いたことがあります。なるべくなら、大人数が集まるパーティーに行きたいと思ってます。経験談、アドバイスよろしくおねがいします。

  • ホームパーティをやらされて困っています

    25歳子なし主婦です。 転勤で田舎に引っ越し、夫は工場で働いています。 工場勤務の年上の方から「お前ん家でホームパーティやろーぜ!」という話になり、今まで5回我が家で開催しました。 いつも4~5家族、大人10人、子供10人の合計20人ほど来て、夕方から夜0時までいます。 我が家以外のみなさんは、長年家族ぐるみで仲良しなメンバーなので、奥さん達は子供の学校や共通のママ友の話で盛り上がりますが、私にはわからない話ばかりです。 ・人の家でホームパーティやらせる ・子なしの家に子連れ20人で押しかける ・子供の年齢は2歳~6歳くらい ・長時間いる ・大人数なので、我が家で毎回2万程度出費 ・深夜までいる ・他のメンバーの家には招いてくれない これって非常識じゃないですか? 断れず5回も引き受けた夫にも腹立っています。夫自身は掃除も料理も買い出しも何もしないので、大変さがわかってないようです。 毎回、リーダー格の先輩が「お前ん家で‥」と指示を出していて、他の家族の方は「誘われたから来た」というスタンスなので、リーダー以外の家族は「大変だね」と思ってくれていて、色々と気遣いはしてくれます。 もしかしたら本音はリーダー以外の人は我が家に集まりたくないのかもしれません。 田舎だから人付き合いが濃いのか?と思って我慢してましたが、田舎でもこれは変ですよね? 正直いって、リーダーは年齢は先輩とはいえ本社採用の夫のほうがキャリアは上になる予定なので、そこまで我が家が下手に出る必要もないです。 毎回、嫌なことがあるわけでもなく、みんな笑顔でパーティは終わるんですが、私だけイライラしてしまって、私の心が狭いのかな、とも思っていたんですが、そもそもこんな大人数で何度も来る皆さんや、招いてしまう夫が非常識なのでは、と思い始めました。 解決策として、私は参加せずに夫1人でおもてなしすれば?とか、外で集まれば?とかも何度も提案したんですが、却下されました。 嫌な気持ちをわからせるために当日に突然ボイコットして実家に帰るなりしたいと思いますが、それもありでしょうか?

  • お見合いパーティーって・・・

    今度、女数名で出会い(お見合い)パーティみたいなものに参加してみたいと思っているんですが、どうも怪しいような気がして心配です。。あと、どうせなら料理がおいしかったり、開催場所がいいホテルとかのところがいいなぁと思っているのですが、なにかいいのはないでしょうか?よくホットペッパーなどでは目にするのですが・・また、参加経験ある方のお話も伺いたいです。よろしくお願いします。ちなみに東京都内です。

  • アメリカのハロウィンパーティについて

    アメリカ留学中の学生です。先日ホストマムに週末ハロウィンパーティやるから友達誘っていいわよと言われて何人か誘ったんですが、帰宅後アメリカのハロウィンパーティで調べたら【子供が楽しむイベント】みたいな意見が多く戸惑っています。実際私のホストブラザーも小学生ですし、その子達向け?なのかと思い、、、 私個人としては本場アメリカのハロウィンだから日本のクリスマスみたいにみんな楽しみにしててやっぱ仮装してくるのかなと思ったんでしたがもしかして私が誘った人達からしたら迷惑でしたかね?【は?ハロウィン?小学生かよwwアジア人おつ】みたいな。 話がそれました。 アメリカの高校生においてのハロウィンとはどんな立ち位置ですか?在米。留学経験者アメリカに詳しい方教えてください。

  • ホームスティ★何処へ行こう・・・

    私は、今度、2週間ほどのホームスティを考えています。 あまり海外に行ったことがないので、何処へ行こうか 悩んでいます。一応、カナダやオーストラリアとかは、 調べているのですが、ホームスティ経験者さんや、海外に 詳しい人。「ここは行った方がいい!!」というのが、 ありましたら、教えてください。 ちなみに、海外の町も見たいし、自然にも触れ合いたいです。 人が、あたたかいところなど、いろいろ情報ください★ 短期留学の体験談なども、お願いしますm(_ _)m

  • ホームパーティでオーダーした料理

    立食のホームパーティで15人分オーダーしたら11~12人分しかありませんでした。 その日はなんとなくいつもと違って料理が少ないなと感じていましたが、 後日写真を整理していたらデザートのケーキが11個しかないのに気がつきました。 他のも数えてみると魚の切り身も11~12切れ、サンドウィッチは11個。 いつも頼んでいるホテルなんですが、こんなことはこれまで一度もありませんでした。 少ないばかりか少し人数より多めにあったように記憶しています。 翌々日に少なかったことを認め謝罪にきましたが、今一つ理由がわかりません。 全体のボリュームを減らしたかったようですが15人分ならすべて15個あるいは15切れずつ あるのが本当ではないでしょうか?(切り方を厨房に指示しなかったというのが大きな理由の ようですが)・・ケーキに関しては理由は聞けませんでした。 後日15人分の請求書が来ましたが、未だ支払っていません。 謝罪をされても年に一度のパーティは終わってしまったし食べられなかったゲストには申し訳ないことをしてしまいました。 ゲストから会費はいただいておりませんが、ご祝儀をくださっています。 なんだか詐欺か、ちょっと言葉は悪いのですがぼったくりにあったように思います。 今日飲料部長が改めて謝罪にくるというのですが、どう対応したらいいのか迷っています。 こちらとしてどう対応したら良いかアドバイスがいただけたら幸いです。。