• 締切済み

7歳 白内障について

はじめまして。 先日7歳の息子が左目だけ軽度の、先天性白内障と診断されました。 矯正視力左0.15,右1.2です。 3ヶ月に1度視力検査をしていますが、視力悪化は進んでおらず、視力に変化はなし。 先生曰く、視力低下せず、このまま変わらずにいることもありえるとの事でした。 右だけで、不自由の無いくらいの見え方ができているので手術しないでも良い。 ただ、今みえている右目が、もしも失明した時を考えると手術した方がいいという考えもある。 ただ、手術する場合、現在、水晶体を支える膜が裂けている可能性があり、人口レンズを入れる手術ではない方法をとるとの事。 術後は自分でコンタクトレンズを装着した生活になる。 10歳までに手術すれば 現在0.15の視力を0.4までは確保できる可能性はある。100%の保障は無く、全く変わらない場合もある。 10歳以降に手術をしても、視力回復は見込めない。 もしものことを考えて手術をした方がいいのか、今現在は、私生活に支障はない見え方をしているようなのでこのまま、手術せず過ごす方を選ぶのか悩んでいます。 ご意見お聞かせ願います。

みんなの回答

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.2

別の医者にセカンドオピニオンを求めてください。 それにより家族で決めればよいと思います。 ここの回答は一般人です、医学知識のない人がネットを検索して得た事を要約して書いてるかもしれない。 医者ですと断って書いてあっても、本当か確認する手段はありません。 まぁ、診察もせずに治療方針を発言する人がいたら、本当の医師だとしても信用しないほうが良いですよ。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

こんばんは、お子さんのこと大変ご心配なこととお察しします。 片眼が正視だと障がいとは認められないのが現実です。そういう意味で不自由ではないとも言えます。 それでも親御さんの言われる将来の不安も故なきことではないと思います。視力回復の可能性や手術時期については小児眼科かこども病院など専門の医師にセカンドオピニオンをお願いしてみてはどうでしょう? このサイトでは医事に関する回答が禁止されていますから、一般的な回答で申し訳ないのですが、医療はどんどん進歩していますからより先進的な治療方法が他にあるかもしれません。 どうぞよい方向が見えますようお祈りします。

関連するQ&A

  • 白内障の手術について

    49才男性 右目網膜剥離で硝子体手術と白内障手術で人口レンズを入れました。右目は白内障も半分くらい進行していました。視力は現在裸眼で右目が0.2~0.3くらい(もともと近視がマイナス13)で、左目が0.02(近視マイナス7くらい)です。 見え方が片ちんばでこまっており、左目の視力を合わせる方法を迷っています。左目は白内障ではないのですが、右目に合わせて人口レンズを入れるべきか、左目の人口レンズは手前にあわせております。メガネで合わせるには通常は右目が度なしで左目を右目の度に合わせて、仕事を行い、運転や遠くをみる場合は両方度を入れた二種類のメガネで生活することになります。コンタクトは昔角膜に傷が入って痛い目をしたのでいれたくありません。左目も4年前に網膜剥離を患い手術をしています。 目に負担をかけないようにするには人口レンズで視力を合わせるべきなのか、別に急がず、メガネで視力を合わせて、年齢がいって、白内障の症状が出てから合わせればよいのか?主治医の先生はどちらでもよいと言われますがなかなか判断できません。詳しい方しらっしゃいましたらアドバイスお願いしま。

  • 白内障の手術後

    近々、両眼の白内障手術を日帰りでします。右目をして1週間後左目をする予定です。両眼とも01以下の強度近視でコンタクト使用。裸眼ではほとんど日常生活は送れません。 強度近視のため白内障のレンズを近くに合わす予定です。視力がたぶん0.2か3位しか出ないと思います。それで次の左目の手術までの1週間をどう過ごそうかと思っています。 手術してない左目はほとんど見えず、右目が0.2位見えたとして片目だけで生活できるでしょうか?いままで使ってたメガネの右目を度なしにしてかけようかとも考えてるのですが、手術された方はどう過ごされたでしょうか? 両眼手術された方などのお話が聞ければと思います。

  • 白内障多焦点眼内レンズ手術について

    現在54歳の男性です。 右目視力が0.03、左目視力が0.07と極度の近視ですが、右目が白内障となり更に視力が低下しており、かかりつけ眼科医から手術を勧められています。 今の白内障手術は多焦点眼内レンズを入れるというものがあり、これを使うと眼鏡を使う必要がなくなるので、これを入れたいのですが、私の場合手術が必要とするのは右目のみで、左目は依然として極度の近視のままとなります。 手術後、このように右目と左目の視力が大きく違うような場合でも、片目のみ多焦点眼内レンズを入れる手術は可能なのでしょうか。 かかりつけの眼科医は多焦点眼内レンズを取り扱っていないので、診察時質問しても要領を得ません。 もし可能な場合転院も検討したいと思いますので、回答のほどお願いいたします。

  • 白内障の再発?

    私は、現在26歳 男です。約8年くらい前に両目ともに白内障(先天性)と診断され、高校卒業前に運転免許取得等も考え手術しました。その当時は、眼鏡をかけて両目ともに視力0.7ぐらい(運転免許ギリギリ)でした。ですが、最近左目が全体的にぼやけて見えます。普段眼鏡はかけていません。(眼鏡をかけてもほとんど視力は変わりません。)近くの物は右目よりもよく見えます。白内障は、再発(水晶体が再度白濁)することもあるのでしょうか?再発しているのであれば、手術しようと思います。現在、引っ越して過去に手術した眼科にはいけないんですが、他の眼科に行って説明すれば、手術は可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 白内障の手術について

    もともと生まれたときから右目は弱視で 小学校からド近眼のメガネをかけて、 左目0.3、右目0.2ぐらいでした。 高校生のときはハードコンタクトで左目は1.0右目は0.5ぐらい出ていました。 30歳すぎからメガネだけでした。 10年ぐらい前から、サッカーをテレビで見てばかりと、パソコンのやりすぎのせいか 4年前にあまりに目がみえにくいので眼科に行ったら、 右目がほとんどみえなくなっていて 医者から「光がわかる程度になる」と言われました。 なぜ、そんなに右目の視力がわからなかったかというと もともと左右の視力の出方が極端に違っていたので 左目だけレンズ調整をして右目は左目に合わせて同じ重さのレンズにするというメガネやさんからのアドバイスで右目は視力はかんがえられてなかったのです。(と、言うよりどっちみち視力が出ない) 「うらむなら、親をうらみなさい」とも言われ、 どうしょうもないのだと勝手に思い込んでいました。 それ以来、こわくて眼科へ行かず両目が極端に視力が違う生活でいました。 しかし、ここ1ねんぐらい気持ちが落ち着いてきて やっぱり別の眼科で聞いてみようと思って 最近行ったら「右目が白内障が進んでいる」と、言われました。 2週間後に手術をする予定でいますが、かなり不安です。 私は20年前に網膜剥離になりかけて両目とも光レーザーの治療をしています。 レーザーのことは医者にも伝えてありますが、何とも言われませんでした。 大丈夫なんでしょうか?私と似たような方がいらっしゃいましたら、 いろいろお伺いしたいです。 あと、急に手術が決まり、調べると激しい運動は1か月後からとなっています。 6月、7月はいろいろ忙しくて秋ごろに手術をしてもいいかなーと悩んでいます。 お医者さんは4年もほっておいてここまできたら、 急ぐこともないように言われました。 でも、ちょっとでも早い方がいいのかなとも思います。 参考になるアドバイスよろしくお願いいたします。 年齢は、50代の主婦です。

  • 右目が白内障で見えにくい

    少年の頃から、右目の中心部分に白内障があります。視力は現在、左1.0程度、右0.4~0.8程度です。文字を読む場合は3.5程度の老眼鏡を使用しています。軽い斜視があります。 以前、眼科医に相談したら、ある医者は手術しましょうと・・別の眼科医は手術をするほどではないと言われました。 日常生活上特に支障はないのですが、右目は瞳孔の中心部に白内障があるため、日中の明るいときは瞳孔が絞られ白内障が邪魔してかすんで見えます。明るいところでは右目は使われていない感じです。 従って、日中樹の剪定などをする時、右目の視力が極端に低下し前後に並んでいる枝の剪定が困難(遠近感の判別不可)です。 夜は両方ともほぼ同程度の視力になりよく見えます。 以下について教えて下さい。 1.右目中央の白内障の部分手術(レーザー等)は出来るのでしょうか?レンズ全体を交換すると焦点の自動調整が出来なくなるので躊躇しています。 また、右目のみレンズを入れ替えた場合、左目は自動焦点、右目は固定焦点となるように思いますが違和感は無いのでしょうか? 2.明るさを調節している瞳孔は左右単独で反応するのでしょうか? もし、これが出来るとすれば、右目の眼鏡にサングラス等をはめ、右目のみ瞳孔を大きくしてやれば視力は増大するものでしょうか? そうした場合、左右瞳孔の開きがアンバランス状態で副作用はないのでしょうか? 以上よろしく御願いいたします。

  • 眼底出血の痕があるので白内障手術できないか

    74歳の男です。年齢相応に白内障です。左0.5 右0.2です。右は10年くらい前、眼底出血でレーザーで治療してもらいました。 近く左目の白内障の手術をしてもらうことになっていますが、右はレーザー痕があるので手術をしても視力は出ないから無駄みたいな説明をうけました。 素人考えかしれませんが、原因が二つあるなら、そのひとつ(この場合白内障)を取り除けば、無傷の左目のようにはいかなくも、すこしでも視力が上がるのではないでしょうか。 だいいち、このままだと、右目の白内障がどんどん進行し、完全に視力を失うのではないでしょうか。 同じような経験のある方か、眼科に詳しい方にお願いします。 すがりつきたい心境です。

  • 白内障の術後が良くありません。

    89歳の母が左目の白内障の手術をしました。右目は18年前に手術をして、現在の視力は0.8です。左目の視力は術前が0.3、術後も0.3でした。左目の焦点は右目と同じ中間距離にお願いしました。術後4日目の検診で、医師は「視力が出ないのは脳が働かないせいで、手術は成功した。軽い近視なので眼鏡を作りましょう。」と言われました。医師にハッピーな手術と言われて母に勧めた娘にとって切ない思いをしました。 その後、母が新聞を読んでいるので驚き調べてみると、左目では新聞の細かい活字が30cm離すと最も読みやすく、それ以上ではぼけると言いました。右目では全く活字がよめないようです。 お尋ねします。脳が働かない場合、中間距離のレンズを入れても30cmの近距離になるのでしょうか。高齢の母はメガネの使用は困難です。左右の焦点距離が異なる場合、どうなるのでしょうか。

  • 白内障手術に際して

    手術を決断できないでいます。39歳。右片眼のみ白内障。原因不明です。 30年くらい前……小学生時、視力検査で視力の低下を自覚し始めました。 高校時、メガネ作成の際右目の視力が出ない事から病院を受診し白内障と診断されました。 片眼は正常である事、また当時は現在の様な医療技術も無かった事から手術は勧められませんでした。 それから随分時間が経つ訳ですが、先頃使い捨てコンタクトを使用する為近所の眼科を受診した際 水晶体の後ろが濁っている画像を見せてもらいました。後嚢下白内障と呼ぶのでしょうか。それ以上の診察はしませんでした。 現在、正常な左目はD-2.50のコンタクト、右目は弱視と理解すればよいのか……文字を読むレベルにありません。 長くなりましたが質問させて下さい。 (1)30年以上現在の状態である訳ですが、手術した場合、満足のいく結果が得られるでしょうか? (2)手術を考えますが、多焦点眼内レンズの話も耳にします。ここ1,2年で新たな高機能レンズの認可の可能性は大ですか? (3)見た目が気になります。気を抜くと白内障の右目は動きが鈍い気がします。実際言われた事もありますし……。 また写真写りもウツロな感じです。実際少し窪んでもいる様です。私の様なケースでは無理からぬ事ですか? (4)手術により視力が回復した場合(3)の悩みはすこしは解消しますか? 読んでくださりありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 先日、母が白内障の手術を受けたのですが、術後の様子があまり良くないので

    先日、母が白内障の手術を受けたのですが、術後の様子があまり良くないので質問に来ました。 白内障の手術を受けられた経験のある方や白内障の手術に詳しい方、おられましたらよろしくお願いします。 母は現在45歳です。昔から目はあまり良くなかったのですが、加齢の為か最近特に視界がぼやけるようになったので眼科に診察を受けに行きました。 診察の結果、両目共に「白内障ではないものの水晶体が曇っており、このままでは失明の可能性もある」との事で、手術を受けることになりました。 手術の内容は、水晶体を取り除いて眼内レンズを入れるという白内障の手術と同じものです。 入院はせず、左目が完治すれば右目というように片目ずつ治療をします。 母の眼球の構造上、遠くを見えやすくするレンズしか入れられないとのことですが、それでも視力は現在の0.1から0.8まで回復するとの事でした。 しかし実際に手術を受けた翌日に改めて視力検査をしたところ、視力の回復は0.3とさほど変化もなく、さらに常に視界の左端に『海面に反射するようなキラキラとした光』と、『常にフラッシュ撮影をされているようなチカチカとした光』が見えて眩しくて仕方ないと言うのです。 術後3日目に瞳孔を開きましたがその際の視力も0.5で留まっており、また依然として眩しさは治まっていませんでした。 その光のせいで車の運転や仕事に支障が出そうだと医師に伝えたところ、「手術は成功し、レンズはきちんと入ってます。眩しいのは気のせいです。もし本当に気になるのならば1年くらい真っ黒のサングラスをかけ続けてください、そのうち気にならなくなりますから。」と言われたそうです。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 1★術後にこのような眩しさを感じる症状はレンズのズレなどによる異常ではなく、実際よくあるものなのでしょうか? 2★この症状はゆくゆくは治るものなのでしょうか? 手術前は視力が回復するのを楽しみにしていた母でしたが、今では手術した事を後悔し、すっかり滅入ってしまっています。 場合によってはセカンドオピニオンなども考慮していますので、この白内障手術について詳しくご存知の方がおられましたらご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう