ムカつく知人 - 地元大手アパートに新卒就職した女性の成功エピソード

このQ&Aのポイント
  • 知人で音楽高校ピアノ科からFラン音楽大学短期大学部へ行き、コネで地元大手アパートに新卒就職した女性がいます。
  • 高校時代はピアノがうまく成績も良かった彼女は、茶髪や派手な外見で周りとつるんでいましたが、いじめにも加担していました。
  • 彼女はコネを利用して新卒就職し、10年以上同職場で働き続け、結婚や出産も経験しました。成功している彼女に対して羨ましさや不快感を抱いている質問者は、自身の就活や結婚に苦労した経験を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムカつく知人

知人で音楽高校ピアノ科からFラン音楽大学短期大学部へ行き、コネで地元大手アパートに新卒で就職した女性がいます。 高校時代は、茶髪、メイク、ピアス、バイトしたり派手な子とつるんでいたけどピアノはうまかったり成績は割と良かったです。 いじめにも加担していました。 本人はいじめられることもぼっちになることもなく得な立ち位置でしょうね。 そいつはコネで新卒就職して10年以上続き、SNSでは仲良し同期と女子会などアップしている。20代中盤で結婚し20代後半で出産。 30歳の時点では子供数人います。 コネで入った職場は長く続けられ同年代の友達までできている。 就活に苦労しなくてよくて、ちょうどいい年齢で結婚できて職場の人間関係も円滑?で世の中うまく渡ってるみたいでなんかムカつきます。 私は、20代中盤の頃は、職場や日常生活でなかなか出会いがなかったし20代での結婚はできませんでした。 今付き合ってる彼はなかなか結婚話出ないし・・ 20代中盤と若い年齢で結婚を考えてくれる男性と出会ったのは少し羨ましかったりする。 就活はなかなか決まらなかったり仕事で苦労しましました。転職も何度かせざるを得ませんでした。 その女性、不快感がします。 どうしたら見返すことができますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ご質問者様がその彼女の事を何とも思わなくなった時が 彼女に勝った時です。 彼女の事をムカつくと思っている以上彼女に負けています。 でもねぇ。傍から見たら幸せそうでも、 実は彼女も悩みがあるのですよ。 辛い日々もあるのではないですか。 絶対にあります。 彼女も負けず嫌いなので 幸せそうに見せているのです。 人の事なんてどうでも良いのです。 彼女の事を忘れなければ貴女に幸せはやってきませんよ 忘れましょう。 そして明日に向かって生きて行きましょう。 結婚はしていない人は夢を見ますけれど してみるとたいして良くもないです。 一人の方が幸せっていうことも有りますよ。  でも夢を見ちゃうんだな~ どうしても女性はね。

dreamtorip
質問者

お礼

結婚って生活なので実際してみると案外楽しくないかもしれません。 学生時代にそんな人がいたということで忘れます。 10数年会っていない、今は接点もない人のことをネチネチ考えても時間が勿体ないですよね。^ ^

その他の回答 (9)

回答No.10

人生って誰にとっても生きづらくて大変なものなんですよ。 ただ、他人さんから見たらいいように見えるだけ。 あなただって、傍から見たらわかくてきれいでお仕事できるお嬢さんに見えるのだろうと思いますよ。 どうせ頭使って考えるのなら、明るいことや自分の気もちを引き立ててくれるようなもののことを考えましょうよ。

dreamtorip
質問者

お礼

学生時代にいた同級生の一人にそんな人がいたなと思って忘れます。 10数年会ってないし今は接点すらないのだから。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

その知人の足跡をなぜ追うのですか。ごくたまに見るか、見ない決断をするか。見るから気になるのです。しかも本当の事を言っているとは限りません。見ている時間を他の事に使う方が有益かと。料理の練習、彼氏に手作り料理を披露。あるいは生涯のパートナーになれる知識や技術などでアピール。恋愛感情だけで一緒になろうと考える男性は少ないのでは。一人で何もかも知っていないといけない、家族の為にしなくてはいけないと考えると誰でもウンザリします。人数が多くなることを考えると躊躇します。しかしこの人は自分の知らない知識を(特に税金や法律関係、生きる為に必要な知識、分担する誠実な姿勢、あるいは貯蓄)を職業とは(収入源)別に持っているとなれば、それは歓迎される。持ち寄れる事は相手にとっておそらく有難い。 人生は長いんですよ。あなたが知人をライバル視するには理由があるでしょう。だから否定しません。しかし今は力不足と感じるなら、あえてしばらく見ない方が良いと思います。その間にご自身の目の前と未来の幸せを計画的に掴み取る努力に専念なさるとべきと思いますよ。

dreamtorip
質問者

お礼

10数年会っていない、今は接点のないような同級生を追跡したって仕方ないですよね。 付き合いたいわけではないので。 たしかに全部本当のことを言っているとは限らない。 裏事情はそれぞれ・・・ 彼女のことはもう忘れることにします。 学生時代の同級生の一人。 彼氏とは別れたので新しい恋探します☆☆

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3208)
回答No.7

「見返す」って、どんなことか考えてみたら。

dreamtorip
質問者

お礼

よく考えてみます。 彼女のことは忘れます。 最近頭にもなかったです笑

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

見返そうと思った時点でかなりの無理ゲーになっています。自分のやりたいことをやりたいように努力してやって、達成できたら最高、できなくても努力のおかげで、幸せだ、と思うような人生になれば、勝手に見返した、になります。 人生は長いですし、人には表裏ありますから、他人が見て順風と思っても実はそうでもないとか、突然計画が狂うことはいくらでもあります。だけど、その時に自分が努力して培ってきたものがなければ、崩れ去るのも早いということだと思います。 簡単にその人を見返すことができるあなたなら、そんな事を考えるような人生ではないでしょう。どうしようもないと思うから、そういう僻みがつい出てしまうのだと思いますよ。

dreamtorip
質問者

お礼

他人が見て順調そうでも実はそうでないということ。裏事情はそれぞれ・・・ あくまでも同級生の一人として忘れます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

人は人、自分は自分じゃないの? 他人のことばかり気にしているから、自分がそういう境遇になっていくんです。 こうなったのは、その人のせいではないですね。 社会人になってからの立ち居振る舞いに差があったからそうなったんです。 仮に見返すと言ったって自己満足でしかないでしょうし、スタートから差がついているんですから、縮まることはありません。 会うこともないし見返す手段もありません。

dreamtorip
質問者

お礼

見返すなんて考えずただの同級生の一人にそんな人がいたということで忘れます。 最近は彼女のことなんて頭にもなかったです。

回答No.4

私に言わせれば、質問者様の方に「不快感」を感じざるを得ません。 直接被害に遭ったわけでもないのに「ムカつく」とか思っているのは、単なる嫉妬に過ぎませんし、「見返す」と言われても、その女性は質問者様のことなど眼中に入っていないでしょうから無意味です(笑)。 人は人、自分は自分。

dreamtorip
質問者

お礼

直接被害にあってますよ。 学生時代に嫌味をいってきたりいじめに加担していた。 でも学生時代以降は会ってないし今は接点すらない。こちらも付き合う気持ちがありません。普段の生活に関係ない人なので忘れることにします。ネチネチ考えたって時間の無駄ですよね。

回答No.3

どうやったら見返すことが出来るかって? 死ぬ前に「人生幸せだったな」って思えたら良いんじゃない? そんなコネで就職するような女はそのうち何かありますよ

dreamtorip
質問者

お礼

コネで就職はデメリットもあるでしょうね。 裏事情はそれぞれ そのうちしっぺ返しがありそうです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

こうやってその人のことを考えれば感がるほどイライラするものです その人のことを考えない、頭に浮かんだら他のことを考える、そもそも頭に浮かばないように集中することを見つける、というのがいいと思います 一番良くないのは運動すること。興奮しているので怒りが高まりやすいです。映画とか、何かを作るとか、そんな感じで過ごしましょう

dreamtorip
質問者

お礼

たしかに考えれば考えるほどイライラしますね笑 最近は彼女のことは頭にもなかったですけど笑 同級生の一人にそんな人がいたとして 忘れることにします。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32974)
回答No.1

>どうしたら見返すことができますか。 その人に露骨にバカにされたとかならまだしも、別に何もされていないのになんで敵視するのですかね? 仮にその人に「勝てた」としても、そうなったら次にまたムカつく知人が出てくると思いますよ。 人と比べる限り、あなたに幸せはないですよ。

dreamtorip
質問者

お礼

過去に馬鹿にされたりいじめに加担してたんですよ。 今は接点もないし付き合いたいなとも思わないので忘れます。 もう私の人生に関係ない人だから。

関連するQ&A

  • 就活と婚活なら婚活?

    20代中盤の女性なら就活と婚活ならどちらを優先させたほうが得策ですか? 婚活は若いほうが有利だし20代中盤だと結婚適齢期かなと思います。  まだ相手も見つかりやすいと思います。 就職は正社員の仕事を見つけるのは大変だし、女性って長く続けないでしょう。 年齢的なものを考えたら婚活でしょうか。 30過ぎたらやはり20代よりは相手が見つかりにくくなりそうですね。 年齢はどうしよがないもの。

  • 留学生の就職活動、音楽関係

    サンフランシスコ州立大学、国際ビジネス科の3年生です。 アメリカには大学1年からいて、卒業後は日本での就職を考えていますがあまり帰れる機会があまりなく日本での就活にすごく出遅れてます。 希望は専攻の国際ビジネス、英語、それとギターとピアノをやったり音楽が好きなのでYAMAHAや星野楽器などの楽器メーカーで海外営業や貿易などができればと思っています。 でも就活や企業を体験してないので自分が考えてることが正しいのか分かりません。 そこで、 1.みなさんの思う国際ビジネス、英語、楽器がいかせる職場って何だと思いますか? 2.それに必要な資格とかあったら教えてもらえると助かります! 3.アメリカだと卒業が夏なので新卒扱いされないと思うんですが、やっぱり新卒が1番いいんですか? 長くなりましたが、いいアドバイスよろしくおねがいします!

  • 27歳大学院新卒になるかこのまま卒業するか

    この3月卒業の25歳の文系大学生です。 今までに、 周囲になじめず高校を1年留年のち卒業 1年浪人 大学を1年留年(単位不足+就職留年)しています。 現在まで就職活動を続けていましたが、内定はありません。 自大学の大学院に合格はしていますが、卒業時に27歳になってしまうことがとても気がかりです。 院を受けた理由は、しっかり勉強し直したいということもありますが、既卒になりたくないという気持ちの方が強いです。 新卒でも年を取っていると苦労するのに、既卒での就活だとまったく相手にされなくなると考えたことと、ある仕事と就活にリベンジするために大学院の経験を生かしてみたいと考えたことが主な理由です。 また去年、慌てて公務員試験の勉強も始め、受験しましたがどこもボーダーライン付近で落ちました。 今のところは、院に在籍しながら公務員試験を受けて、受かったら中退か社会人院生になり、 落ちたら修了して就活を考えています。 年齢の問題により非常に迷っています。 院に行くか、卒業して就活するなり公務員試験を受けるなどどちらをとるべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中途の就職活動の内容

    今年から新卒で働き始めたものですが 同じ時期に何人か中途で一緒に働き始めた人がいました。 見ててふと思ったのですが、 中途社員の方って、新卒の就活生と同じように 書類→グループディスカッションや(集団)面接のような形で 就職活動を行うのでしょうか? 実際、大学の時に就活を経験して、 働き始めて、あれは何か意味があったのかなと思いました。 なんでしょう、茶番といいますか・・・・ 私は仕事はさっぱりできないのですが 就職活動は全然苦労せず、で 絶対内定がもらえなかった人で私より 優秀な人いっぱいいたでしょ・・・ と思う毎日です。 それはともかく、質問はさきほど述べたとおり 中途でも新卒と同じような就職活動を行うのか、 という点です。 分かる方教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新卒について。

    はじめまして。 20代前半大学院生です。 4月から進学する予定でしたが、諸事情により就職しなければならなくなりました。 もう今から就職というのは厳しいとは理解しています。 やはり、今からはもう新卒という扱いにはならないのでしょうか? これまで就活をしたこともなく、何もかも分からない状態です。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 現在大学三年生です。就活を始めようと思っています。

    現在大学三年生です。就活をそろそろ始めようと思っています。 しかし私は20代半ばで卒業時は29歳になります。 新卒扱いでしょうか? 正直今、新卒で就職活動するのか既卒で就職活動するか悩んでいます。 再来月からインターンが始まります。 それにも応募をしたいと考えていますがこの年齢でしていいのか正直悩んでいます。 一度、短大を卒業し、海外に留学、ワーキングホリデーをしていました。 またその後は大学編入するために一年間勉強していました。 大学編入のお金を貯めるために半年ですが派遣をしていました。 しかし正社員の経験もなければ就職活動の経験もありません。 外資系メーカーか広告代理店を希望していますがかなり人気が高いので難しいと思われます。 現在は、マーケティングのゼミ、国際交流のサークルに入っていて本当に他の三年生と変わらない生活をしています。 しかし新卒なのでしょうか?どちらで就職活動したら良いでしょうか? またこのような場合、就職スクールみたいなところに通った方が良いでしょうか? 新卒でいくには年齢が厳しいでしょうし既卒でいくには経験がありません。。 何方かこのような経験がある方、もしくはアドバイスして頂ける方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 大卒20代後半での就職、就活について教えて下さい

    今フルタイムで契約社員として働きながら夜間の大学(経済学部)に通っています。自慢でなく学歴として書くのですが一応国立です(意味ないと思いますが・・・) 詳しい自分の状況として今年で25歳で今2年です。なので就職は27でしようと考え、そのため26(大学3年次後期)から就活を始めようと思います。年齢の関係もあり就職に対して不安があっての質問です。 もともと大学に入ったきっかけは今契約社員なので働きながら大学に行っていることをアピールし自分の実力(資格や経験)をつけて就活、就職(正社員として、また自分が自信が持てる立場として)をしたいと考えたからです。 まず自分が現役生と一緒に新卒枠で就活できるのかということ。この問題に関して自分が思うのはエントリーはできるが採用はやはり難しいのではないかとは感じています。 一応自分としては3年の前期に仕事を辞め後期には単位を取り終え就活をしようと考えています。その間に資格や自分の目標、希望する職種、会社を絞って行きたいと思っています。 なぜこのように考えたかというと一応新卒にあたると思ったためですがこの就職難と年齢の問題を考えると新卒のメリットってそこまでないんじゃないかと感じています。 やはり新卒と言えど年齢、その他もろもろで就職活動は厳しいでしょうか?(新卒でのメリットという点も含めて)この質問からして自分でも若い(まだまだだな)と感じてしまいますが・・・ 自分としても新卒の就職が厳しいようなら公務員試験を受ける予定でいるのですがどう感じますか? 自分としては民間希望です。ただこの場合始めから公務員試験に臨んだ方がいいとも自分の中では思っています。また職種としては父親が食料品の仕事をしているので食料品(メーカー)を希望しています。(厳しいと感じますが・・・)回答者さんはこの問題についどう考えますか?(民間か公務員試験かの比較) まだプランとしてでしかないのですがやはり就職は難しいと思われますか?自分としては年齢がやはり大手などはネックになってしまうのか・・・と感じています。 今のこの状態の中での回答者さんの考えを聞かせていただきたいです。また就職、就活に対するアドバイスよろしくお願いします。教えてもらえれば幸いです。説明が足りない質問かもしれませんが回答のほどお願いします。わからない部分は後で捕捉します。

  • 学校の先生になることについて

    私は25歳の大学院ですが、就活に失敗してしまい途方に暮れているところです。 これからの進路の一つとして、教員免許を取って学校の先生になることを考えています。 ただ、私は教員免許取得のための単位を取らなかったため、一から始めることになります。 そうすると、免許取得まで最低でも2年かかるため、職歴なし27歳での就職になります。 やはり普通の新卒よりも就職は不利でしょうか? そもそも、教員の空きというのはあるのでしょうか? 私が取得を目指すのは中学・高校理科です。 ちなみに私の母校は私立で、今でも当時の担任や教科担当教師の数人と交流があるのですが、こういうのはコネになるのでしょうか?

  • 就職活動において「新卒」は重要ですか?

    現在、就職活動の時期にさしかかっている大学3年生です。 突然ですが、新卒じゃないと就職は難しいって本当なんでしょうか? 本当なら何故そこまで企業は新卒にこだわるのでしょうか? 就職活動をしなきゃと思いつつ、大学を編入し、学部が全く変わってしまったためこの1年忙しい毎日を送ってきたせいか、何だかみんなのように就活モードに入れません。 また、前からやりたかった職種の勉強ができるスクールに今月から通うつもりなのですが、ちょっとそのスクールも、「今さら?!」と言われるような専門的なスクールなので、就活しないでそういうところ通うことも人に言えません。 ありがたいことに親は、一年くらい就職が遅れてもいいといってくれますが、就活で一生懸命になっている人たちやゼミの担当教官に、就活しないとはいえません・・・。 冗談みたいに、私、就職一年遅らせようかなみたいなことを言うと、新卒じゃないと大変だよ!といわれます。 私は、今までやりたいことなら大変でもとにかく頑張れるので、新卒じゃないとか気にならないのですが、実際新卒の重要性って一体どれほどなんだろうと思って今回質問させていただきました。

  • 高3です。就職と大学のことで…

    初めまして。私は今年度大学受験を控えている高校3年生です。 私は2年の頃から航空会社に就職したくて、国際系・英語系の学部のある大学を目指してきました。 しかし、中学に入る前までは音大を考えていて、その旨を高校まで習い続けたピアノのレッスンの先生に伝えた際に、音大は就職が困難だから、そこまで考えるなら四大に行ったほうが良い、と言われ、今の志望大学を目指してきたのですが、少し年齢を重ね成長した今、偉大な音楽家などにはなれず公務員や先生になったとしても、収入云々ではなく、自分は音楽系に進んだほうが合ってるんじゃないかと、最近ピアノに触れる度に今更ながら感じてしまいます。 もちろん外国も英語も好きなのですが…。 最後は自分が決めることだとは思うのですが、皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきました。 どうかよろしくお願いしますm(__)m