ムカつく知人 - 地元大手アパートに新卒就職した女性の成功エピソード

このQ&Aのポイント
  • 知人で音楽高校ピアノ科からFラン音楽大学短期大学部へ行き、コネで地元大手アパートに新卒就職した女性がいます。
  • 高校時代はピアノがうまく成績も良かった彼女は、茶髪や派手な外見で周りとつるんでいましたが、いじめにも加担していました。
  • 彼女はコネを利用して新卒就職し、10年以上同職場で働き続け、結婚や出産も経験しました。成功している彼女に対して羨ましさや不快感を抱いている質問者は、自身の就活や結婚に苦労した経験を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムカつく知人

知人で音楽高校ピアノ科からFラン音楽大学短期大学部へ行き、コネで地元大手アパートに新卒で就職した女性がいます。 高校時代は、茶髪、メイク、ピアス、バイトしたり派手な子とつるんでいたけどピアノはうまかったり成績は割と良かったです。 いじめにも加担していました。 本人はいじめられることもぼっちになることもなく得な立ち位置でしょうね。 そいつはコネで新卒就職して10年以上続き、SNSでは仲良し同期と女子会などアップしている。20代中盤で結婚し20代後半で出産。 30歳の時点では子供数人います。 コネで入った職場は長く続けられ同年代の友達までできている。 就活に苦労しなくてよくて、ちょうどいい年齢で結婚できて職場の人間関係も円滑?で世の中うまく渡ってるみたいでなんかムカつきます。 私は、20代中盤の頃は、職場や日常生活でなかなか出会いがなかったし20代での結婚はできませんでした。 今付き合ってる彼はなかなか結婚話出ないし・・ 20代中盤と若い年齢で結婚を考えてくれる男性と出会ったのは少し羨ましかったりする。 就活はなかなか決まらなかったり仕事で苦労しましました。転職も何度かせざるを得ませんでした。 その女性、不快感がします。 どうしたら見返すことができますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ご質問者様がその彼女の事を何とも思わなくなった時が 彼女に勝った時です。 彼女の事をムカつくと思っている以上彼女に負けています。 でもねぇ。傍から見たら幸せそうでも、 実は彼女も悩みがあるのですよ。 辛い日々もあるのではないですか。 絶対にあります。 彼女も負けず嫌いなので 幸せそうに見せているのです。 人の事なんてどうでも良いのです。 彼女の事を忘れなければ貴女に幸せはやってきませんよ 忘れましょう。 そして明日に向かって生きて行きましょう。 結婚はしていない人は夢を見ますけれど してみるとたいして良くもないです。 一人の方が幸せっていうことも有りますよ。  でも夢を見ちゃうんだな~ どうしても女性はね。

dreamtorip
質問者

お礼

結婚って生活なので実際してみると案外楽しくないかもしれません。 学生時代にそんな人がいたということで忘れます。 10数年会っていない、今は接点もない人のことをネチネチ考えても時間が勿体ないですよね。^ ^

その他の回答 (9)

回答No.10

人生って誰にとっても生きづらくて大変なものなんですよ。 ただ、他人さんから見たらいいように見えるだけ。 あなただって、傍から見たらわかくてきれいでお仕事できるお嬢さんに見えるのだろうと思いますよ。 どうせ頭使って考えるのなら、明るいことや自分の気もちを引き立ててくれるようなもののことを考えましょうよ。

dreamtorip
質問者

お礼

学生時代にいた同級生の一人にそんな人がいたなと思って忘れます。 10数年会ってないし今は接点すらないのだから。

• nonamelane
回答No.9

その知人の足跡をなぜ追うのですか。ごくたまに見るか、見ない決断をするか。見るから気になるのです。しかも本当の事を言っているとは限りません。見ている時間を他の事に使う方が有益かと。料理の練習、彼氏に手作り料理を披露。あるいは生涯のパートナーになれる知識や技術などでアピール。恋愛感情だけで一緒になろうと考える男性は少ないのでは。一人で何もかも知っていないといけない、家族の為にしなくてはいけないと考えると誰でもウンザリします。人数が多くなることを考えると躊躇します。しかしこの人は自分の知らない知識を(特に税金や法律関係、生きる為に必要な知識、分担する誠実な姿勢、あるいは貯蓄)を職業とは(収入源)別に持っているとなれば、それは歓迎される。持ち寄れる事は相手にとっておそらく有難い。 人生は長いんですよ。あなたが知人をライバル視するには理由があるでしょう。だから否定しません。しかし今は力不足と感じるなら、あえてしばらく見ない方が良いと思います。その間にご自身の目の前と未来の幸せを計画的に掴み取る努力に専念なさるとべきと思いますよ。

dreamtorip
質問者

お礼

10数年会っていない、今は接点のないような同級生を追跡したって仕方ないですよね。 付き合いたいわけではないので。 たしかに全部本当のことを言っているとは限らない。 裏事情はそれぞれ・・・ 彼女のことはもう忘れることにします。 学生時代の同級生の一人。 彼氏とは別れたので新しい恋探します☆☆

• 5mm2
回答No.7

「見返す」って、どんなことか考えてみたら。

dreamtorip
質問者

お礼

よく考えてみます。 彼女のことは忘れます。 最近頭にもなかったです笑

• yaasan
回答No.6

見返そうと思った時点でかなりの無理ゲーになっています。自分のやりたいことをやりたいように努力してやって、達成できたら最高、できなくても努力のおかげで、幸せだ、と思うような人生になれば、勝手に見返した、になります。 人生は長いですし、人には表裏ありますから、他人が見て順風と思っても実はそうでもないとか、突然計画が狂うことはいくらでもあります。だけど、その時に自分が努力して培ってきたものがなければ、崩れ去るのも早いということだと思います。 簡単にその人を見返すことができるあなたなら、そんな事を考えるような人生ではないでしょう。どうしようもないと思うから、そういう僻みがつい出てしまうのだと思いますよ。

dreamtorip
質問者

お礼

他人が見て順調そうでも実はそうでないということ。裏事情はそれぞれ・・・ あくまでも同級生の一人として忘れます。

• citytombi
回答No.5

人は人、自分は自分じゃないの? 他人のことばかり気にしているから、自分がそういう境遇になっていくんです。 こうなったのは、その人のせいではないですね。 社会人になってからの立ち居振る舞いに差があったからそうなったんです。 仮に見返すと言ったって自己満足でしかないでしょうし、スタートから差がついているんですから、縮まることはありません。 会うこともないし見返す手段もありません。

dreamtorip
質問者

お礼

見返すなんて考えずただの同級生の一人にそんな人がいたということで忘れます。 最近は彼女のことなんて頭にもなかったです。

回答No.4

私に言わせれば、質問者様の方に「不快感」を感じざるを得ません。 直接被害に遭ったわけでもないのに「ムカつく」とか思っているのは、単なる嫉妬に過ぎませんし、「見返す」と言われても、その女性は質問者様のことなど眼中に入っていないでしょうから無意味です(笑)。 人は人、自分は自分。

dreamtorip
質問者

お礼

直接被害にあってますよ。 学生時代に嫌味をいってきたりいじめに加担していた。 でも学生時代以降は会ってないし今は接点すらない。こちらも付き合う気持ちがありません。普段の生活に関係ない人なので忘れることにします。ネチネチ考えたって時間の無駄ですよね。

回答No.3

どうやったら見返すことが出来るかって? 死ぬ前に「人生幸せだったな」って思えたら良いんじゃない? そんなコネで就職するような女はそのうち何かありますよ

dreamtorip
質問者

お礼

コネで就職はデメリットもあるでしょうね。 裏事情はそれぞれ そのうちしっぺ返しがありそうです。

• agehage
回答No.2

こうやってその人のことを考えれば感がるほどイライラするものです その人のことを考えない、頭に浮かんだら他のことを考える、そもそも頭に浮かばないように集中することを見つける、というのがいいと思います 一番良くないのは運動すること。興奮しているので怒りが高まりやすいです。映画とか、何かを作るとか、そんな感じで過ごしましょう

dreamtorip
質問者

お礼

たしかに考えれば考えるほどイライラしますね笑 最近は彼女のことは頭にもなかったですけど笑 同級生の一人にそんな人がいたとして 忘れることにします。

• eroero4649
回答No.1

>どうしたら見返すことができますか。 その人に露骨にバカにされたとかならまだしも、別に何もされていないのになんで敵視するのですかね? 仮にその人に「勝てた」としても、そうなったら次にまたムカつく知人が出てくると思いますよ。 人と比べる限り、あなたに幸せはないですよ。

dreamtorip
質問者

お礼

過去に馬鹿にされたりいじめに加担してたんですよ。 今は接点もないし付き合いたいなとも思わないので忘れます。 もう私の人生に関係ない人だから。