mainメソッドのクラス名取得方法について

このQ&Aのポイント
  • mainメソッドの持つクラス名を取得する方法について学びたいです。
  • サーブレット名を取得してテキストファイルに出力する方法はわかるのですが、mainメソッドの持つクラス名を取得する方法がわかりません。
  • Javaの初心者で情報が少なく、mainメソッドのクラス名取得について詳しく教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

mainメソッドの持つクラス名を取得するには

サーブレットが実行された場合そのサーブレット名(getServletNameを使用して)を取得してテキストファイル出力するようにしております。 これをmainメソッドの持つクラス名(実行クラス名)を取得しようとgetClass()やgetName()を使ってやると”staticなメソッドは使用できません"となりコンパイルが通りません。 サーブレットのように実行クラス名を取得するのはmainメソッドの持つクラスの場合無理なんでしょうか?  Javaの初心者なもので情報が少なければ要望していただければご提供しますのでご教授願います。 ちなみに出力する際はFileWriterやRandomAccessFileを使っております。よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

私は試していませんが、こちらのサイトでひとつの方法が示されています。

参考URL:
http://java-house.jp/ml/archive/j-h-b/051828.html
goldchildren
質問者

お礼

ご返答が遅れて申し訳ありません。 まぁ何とか希望とおりの形が作れました。 ありがとうございました。