Wi-Fi中継機のトラブル解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi中継機についてのトラブル解決方法を教えてください。
  • ソフトバンクのルーター変更後にWi-Fiの接続が不安定になりました。具体的な症状や現象はどのようなものでしょうか?
  • NTTのルーターとソフトバンクの新ルーターを使用していますが、特定の場所でWi-Fi電波の強度が低下し、4Gに切り替わってしまいます。どのように対応すれば問題が解決するでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fi中継機について

御対応有難うございます。 申し訳ありません、再度、御説明させていただきます。 ソフトバンクのルーター変更前後では現象が全く同じ状況です。つまり、ルーターからさほど離れていない場所ではWi-Fiも変更前と同様に使用できますし、不感地帯も変更前と同じ現象(Wi-Fi電波を示す扇型の強度がほぼ、「無」になる)で4Gに切替わってしまいます。   機種は、 NTTのルーター?:VDSL VH-100  ソフトバンク新ルーター:E-WMTA2.4の組合せです。 ※すみません、旧ルーターはE-WMTA2.2だと思います。 2.2に戻しても現状と変わらないと思われます。 もし、わかりましたら教えてください。宜しく御願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.3

とりあえずは繋がっている状態でしょう では、WTC-C1167GC-Bを中継器として動作させましょう スマホでもPCでも良いのでWTC-C1167GC-Bが発信しているSSIDに接続を行ってください 接続が終わりましたら、その端末でブラウザーソフト(いつも使っているブラウザーで大丈夫です)を起動させて 192.168.3.252 を指定してください WTC-C1167GC-Bの設定画面が開かれます ユーザー名は admin パスワードは商品に付属してきたかんたんセットアップシートに記載がされています  設定画面にログインが出来たならば、Wi-Fi画面のSSIDの選択の横にある検索ボタンを押してください これで、E-WMTA2.4が発信しているSSIDが確認出来ますので、そこにチェックを入れてパスキー(E-WMTA2.4の方)を入力して適用ボタンを押してください これでWTC-C1167GC-Bは自分が発信しているSSIDではなく、元になるE-WMTA2.4が発信しているSSIDと同じ名前のSSID(パスキーもE-WMTA2.4と同じ値になる)が発信されるようになるので、スマホやPCをE-WMTA2.4が発信しているSSIDと同じ名前の物に接続を行ってください これで結果的にそれまでネット利用出来なかった部屋でも、E-WMTA2.4が発信しているSSID名のSSSIDが見えるようになり、ネットも利用が出来るようになるはずです(同じ名前のSSID発信先が二か所にある事になるのでスマホやPCは自分が感知する強い方に接続を行います(ローミング接続が行われる)

daisuke4479
質問者

補足

ありがとうございます。「192.168.3.252 を指定してください」ですが、アクセスすると「ページが表示されません」と表記されますが、再度チャレンジしてみます。 すみません。

その他の回答 (4)

• tamu1129
回答No.5

エレコム製品なので、訳のわからないエラーが出るのです 毎日エレコム製品使っているユーザーから製品が使えないや通信が切れたという救助の書き込みがおここに行われます そのくらいエレコムの製品は不具合があり、エレコム社が自社製品のサポートも十分に行うことが出来ない会社であるという事なのです ※インターネットに接続ありませんと表示される ・そのまま「ネットの詳細」を表示 IPアドレス:192.168.3.100 ゲートウエイ:192.168.3.252 DNS:192.168.3.252 : となっております。 という事なので、状況は悪くありません この状態なら、その端末でブラウザーを起動させて、URL表示される場所に192.168.3.252と入力させてやれば設定画面が開けるはずなのですが PCもお持ちのようですが、これはノートPCですか?デスクトップ? どちらのタイプでも良いのですがPCに無線子機の機能があって、言っているWTC-C1167GC-Bが発信しているSSIDの「elecom-…」に接続させる事は出来ますか? 通信確認や設定はPCから行った方がわかりやすいと思いますので 現状からWTC-C1167GC-Bに中継設定を完了させなければインターネット側には通信が出来ませんので、yahooなどのサイトが見れないのは正常な動作です スマホやPCに192.168.3.***のIPアドレスが振られているならブラウザーで192.168.3.252(ゲートウエイのIPアドレス)を開けば設定画面が開かれるはずです ここまでクリアさせてください

daisuke4479
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。 先程、ノートパソコンで設定しました! ・教えていただいた内容の画面が出て、順序どおり設定を進めました。 (PW等は全て入力済) ・最後、少し気になる画面「ページを表示できません」がでました ・しかし、電波が届きにくい部屋(A部屋)等で確認したところ、 Wi-Fiの電波が改善できていました! ・その後、10分以上使用しなかったり、中継機をコンセントから外し、 使用するときに付けると多少、立ち上げに時間を要する事を確認しました。 ※中継機の{5G}の緑ランプが消えているとNGの様です。 とにかく、この状況で使用したいと思います。 何度もご連絡いただき、貴重なお時間いただきありがとうございました。

• tamu1129
回答No.4

>「192.168.3.252 を指定してください」ですが、アクセスすると「ページが表示されません」と表記されますが、再度チャレンジしてみます。 このあたりがエレコムの製品の怪しい所なんですよね マニュアルにはそう書いてあるがその通りにならない まずWTC-C1167GC-Bの発信しているSSIDには接続は出来ますね 扇型のWi-fiマークにさせる事は出来る(ネット利用は出来ないので!マークが付いた状態にはなりますが) その状態になったら、接続している端末のIPアドレスを確認してくださいPCならコマンドプロンプト画面を出して ipconfig  と入力してEnterキーを押せば確認出来ます スマホならWi-fi設定の詳細を見ればその端末に振られているIPアドレスが確認出来ると思います このIPアドレス(IPv4)が192.168.3.***の数値が振られていないといけません 違うアドレスが振られてしまっていませんか?

daisuke4479
質問者

補足

何度もすみません。以下の状態になっております。 ・中継機は、ルーターとA部屋(Wi-Fiがつながりにくい部屋)の中間地点のコンセント(廊下)に差込んであり電源ON状態。 ・スマホの「設定」→「Wi-Fiの使用」で「elecom-…」を選択  ※インターネットに接続ありませんと表示される ・そのまま「ネットの詳細」を表示 IPアドレス:192.168.3.100 ゲートウエイ:192.168.3.252 DNS:192.168.3.252 : となっております。 当然だと思いますが、この状態で A部屋は、 Wi-Fiミレル値:30程度 電波:従来と変わらずwi-Fiは使えず、ヤフー検索等試みても クルクル回ってます。 御時間あるときで構いません。 何度も申し訳ありません。 ※こんなに難しい手間がかかると思いませんでした。 こちらにも何か原因があるかもしれませんが…。

• tamu1129
回答No.2

>その下に「接続先にインターネット接続がありません」と表示されてしまいます。 今はその状態でOKです まずは下準備として今設置している無線ルータ(E-WMTA2.4になっていますよね)の設置してある部屋に移動してこちらの方にスマホを接続し直ししてください これでスマホはインターネットが使えるようになりますよね ネットが使える状態になったならば、下記のサイトに行ってIO/DATA社が提供しているWi-Fiミエルというアプリをインストールしてください(ダウンロードはこちらからという部分をクリックすればダウンロードが出来ます) https://www.iodata.jp/product/app/network/wifimireru/ Wi-Fiミレルを立ち上げると今接続している無線ルータの電波の強度がどのくらいなのか数値で表示してくれるようになります 今は、E-WMTA2.4に接続されている状態なので、その状態でその部屋から自宅内で一番遠い方に移動を行ってください 数値だんだん小さな数値に変化してゆくでしょうが30くらいまでの数値なら値は低いですが電波は繋がっている状態にはなっています これでまずE-WMTA2.4の電波が自宅内でどこならば受信できるか確認を行います 次にWTC-C1167GC-Bを部屋の自宅内で先の調査でE-WMTA2.4の電波が受信できる範囲内であり、かつ今はE-WMTA2.4の電波が受信できなくなってしまう部屋に近い場所(早い話が中継器を設置すべき場所です)のコンセントに挿し込んで起動させてください 起動が済んだら、スマホの接続先をWTC-C1167GC-Bが発信するSSIDに接続を繋ぎ直ししてください 接続が完了したならば、その状態でWi-Fiミレルを立ち上げて今までネットが利用出来なかった部屋に移動して電波の強度を確認してください (なるべく100に近い方が良いのですが、30程度の数値あれば回線は繋がっています) ここまでの状態は確認出来るでしょうか?

daisuke4479
質問者

補足

ありがとうございます。上記、作業を実施しました。現状、受信できない部屋のレベルは、26~30程度です。

• tamu1129
回答No.1

はい、わかりました 状況としては旧ルータでも新ルータでもそこ経由でネット利用は出来ているという状況なのですね(元ルータ及び無線親機の機能としては正常な動作であると ではまずWTC-C1167GC-Bを単純に中継させてみましょう(WPS機能は使わない) WTC-C1167GC-B本体の裏側の動作モードスイッチを通常モードになるようにスイッチの位置をスライドさせる この状態でWTC-C1167GC-Bをコンセントに挿す 起動が済んだらRESETボタンを先の尖った物でしばらく押してPOWERランプが点滅しだしたら、押すのをやめてしばらく待つ 初期化が済んで起動してくると WPSランプが緑点灯 WPSランプと2.4Ghz/5Ghzランプが消灯状態になります この状態になったらば、スマホやPCからWTC-C1167GC-B自体が発信するSSID(本体にシールで貼ってある名前のDDIDです)名が見えるようになるはずです ここまで確認出来ますか? また新規に書き込みを行うのではなく、前の質問文章に補足分として追加して書き込んでください 補足文章として書き込みしてもらえるとOKWAVEからdaisuke4479 さんが質問内容に何か追加して書き込まれというのが自動で私に連絡が来ます 新規で追加されると私を指名して文章書き込んでも何も案内が来ないのです

daisuke4479
質問者

補足

失礼いたしました。上記、実施してみましたが、ご説明のとおりSSIDは表示されましたが、その下に「接続先にインターネット接続がありません」と表示されてしまいます。