• ベストアンサー

WIFIがよく切れる。

はNTT西日本の光回線を使って、WIFI経由でパソコン2台、スマホ2台、アンドレイドタブレット2台を接続していますが、WiFiが頻繁に切断されるのです。原因はわかりません。WiFiルーターは新しいものに変更したばかりです。 特に午前中に切断されます。再接続しようとしても不可能な場合が多いです。ところが、午後になるとまったく問題なくつながっています。安定しています。 どうかよろしくご回答のほどを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

まず下記をチェックしてみる。 下記の悪戯でないことをまず確認されたし。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない http://okwave.jp/qa/q8856583.html Wi-Fiが接続出来ません。 https://okwave.jp/qa/q9577241.html

peniti
質問者

お礼

高速接続を停止してみました。スピードは遅くなりましたが、何とか安定して接続で来ています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• TZ91
回答No.5

> >接続している6台が全て同じ状態になりますか? > 1台のスマホでは、やはり切断状態になりました。他は試していません。 と言う事は他の5台の状況は分からないのですね。 他の機器も同じように午前中にWi-Fiが途切れるのかと、切れるのはAterm PA-WG2600HS2との接続なのかインターネット接続なのかですね。 そういえばお使いのノートパソコンのメーカーと型番を聞くのを忘れていました。 メーカーと型番は分かりますか? 家の周りに鉄塔や軍施設などはありますか?

peniti
質問者

補足

>そういえばお使いのノートパソコンのメーカーと型番を聞くのを忘れていました。 メーカーと型番は分かりますか? LENOVO IDEAPAD YOGA 13(2013年購入)という古いノートパソコンです。頻繁に切れるのは、このパソコンで、スマホはあまり切れません。 >家の周りに鉄塔や軍施設などはありますか? 付近にauかソフトバンクと思われますが、高さ100メートルくらいの電波塔が2本立っています。 家の中では、スマホもパソコンもタブレットもすべて家の中のwifiで繋がっています。 再接続は、ONUの電源を抜き差しして行っています。電源抜き差しで再接続した場合は、安定しているようです。 それにしても午前中は、切断頻繁で、午後になるとまったく安定しているというのが不可思議でなりません。 よろしくお願いします。

• TZ91
回答No.4

お使いのWi-Fiルーターのメーカーと型番を書いた方が良いですよ。 > WiFiが頻繁に切断される これは無線LANルーターとの接続なのか、インターネット回線なのか分かりますか? 有線LANを使用してパソコンをインターネットに接続した時は切れませんか? 接続している6台が全て同じ状態になりますか? 接続が切れた時無線LANルーターのSSIDは検索一覧にありますか?

peniti
質問者

補足

>お使いのWi-FiルーターのメーカーAたらしいものとと型番を書いた方が良いですよ。 NEC atermPA-WG2600HS2 です。以前より調子が悪かったので、上記の新しいものに交換しました。 >有線LANを使用してパソコンをインターネットに接続した時は切れませんか? 有線LANには、接続できない機種のため試してません。 >接続している6台が全て同じ状態になりますか? 1台のスマホでは、やはり切断状態になりました。他は試していません。 なにしろ、午後になると安定して接続で来ているというのが解せません。

• q4330
回答No.2

Wi-FiとはルーターとPCやスマホの間の単距離通信の事です。 あなたが困ってるのはWi-Fiが切れることか、インターネットが使えないことか、どちらでしょう まず、自宅の機器構成から問題の切り分けをしましょう 切れたと感じた時に ・ルーターのLED類は正常か ・ONUのLED類は正常か ・切れた機器をルーターの近く(1~2m)まで近づけるとどうか これらから原因を推察できます ちなみに私もNTT西のフレッツ光隼とNECのルーターを使い、PC2台、スマホ3台、タブレット2台をつないでますが、切れるなどの障害は出てません。

• 2012tth
回答No.1

60歳男、大阪在住 モデムとPCなどの機器の間に磁気を発生させる家電や モーターを使う家電が有るとWIFIは、キレ易く成る。 特にNTT西日本のモデムは、強磁気に対する保護機能付 きが高いので?レンタル機器ではサービスしていません。