• 締切済み

プロ野球しか観ないファンや高校野球しか観ないファン

が結構多いのは、 正直、日本の野球界にとってあまり良いことではないと思うのですが、いかがでしょうか? もちろん、強制は出来ないですがね。 ただ、プロとアマチュアが一体となってこそ野球界は発展すると思います。 そのためには、プロとアマチュアのファンも一体となってほしいと思うわけです。 こういうプロ野球しか観ないとか、そういうファンが少なからずいることがプロ野球とアマチュア野球が分断される一因になっていると思いますし、一体となることでプロ野球、アマチュア野球双方の人気も上がり野球界全体の活性化にもつながります。 野球全体が好きなファンを増やすにはどうしたら良いと思いますか? 近年、野球全体が好きなファンが減っているなと感じます。原因は分かりませんが。

• 野球

みんなの回答

• 2332tutu
回答No.8

野球界が進むべき道をトータルで考える組織がないことが大問題です。 アマチュア野球と一括りにされがちですが、これだって各団体に細かく分かれすぎています。

noname#247812
noname#247812
回答No.7

そもそも「甲子園(高校野球)」が特殊すぎるんですよね。 たかだか高校の部活であるところの「高校サッカー」だけ見る高校サッカーファンとか、「高校テニス」だけ見る高校テニスファンとか、もとからいませんよね。 甲子園がなぜ人気があるかというと、「テレビショー」として良く出来てるからです。「野球」のくくりではなく、「野球を題材にした青春ドキュメンタリー」なので、プロ野球とは半分くらいは別物、それぞれに部分的に別のファンがつくのは自然だと思います。

回答No.6

ごもっともです。プローアマチュアトーナメントをするのが良いと思います。アマチュア選抜との対戦は、楽しみなイベントではないでしょうか。

• yaasan
回答No.5

ファンが減っている原因は解りますよ。娯楽が広がったからです。だけど、プロ野球のみ、高校野球のみというファンはそこまで多いとは感じませんね。野球が好きなら、割とどっちも見ているのではないでしょうか。さすがに大学や中学、社会人となると地上波もないので、じっくり見ている人は少ないとは思いますが。 野球界の底上げはプロアマ一体となった育成を目指していけるかどうかだと思います。大昔からのいがみ合いも徐々に打ち解けて、プロ選手だった人が一定の講習を受けるとアマチュアの指導ができるようにも変化してきましたので、これをサッカー界を手本にもっと柔軟に指導できる体制が組めると野球は稼げるスポーツなので、世界を目指せる選手がもっと出てくる可能性はあると思います。

• human21
回答No.4

日本のプロ野球とアマ野球だけを見ている時代ではないと思います。 アメリカのメジャーを見ると、レベルの違いを痛感させられます。 日本の一流選手が、アメリカでは通用しない状況が何年も 続いています。 イチロー以外は、活躍しても短期間(数年)で、多くは 全く活躍できずに日本へ帰っています。 上記のような状況を熱心な野球ファンが見れば、日本の野球を 見なくなるのは必然です。 まずは日本プロ野球の飛ぶボールを変えるべきです。 メジャーより15メートル以上も飛んでは、話になりません。

回答No.3

プロとアマの連携が大切と思われているようですが野球だけがスポーツと言う時代ではないです。昔に比べ多種多様なスポーツが育っている現在、よほど人を惹きつける魅力が無ければ衰退していくのは間違いないです。

• okakjk
回答No.2

プロスポーツを広く浅く見る者としての意見ですが そもそもスポーツ観戦の需要が元から低いと思います オリンピックなんかそうですが4年に1度見るだけで多くの人は満足しますしそれすら興味ない人も沢山います そんな中でプロ野球以外のアマチュアにも興味持てというのは酷ではないでしょうか それにアマチュアが人気出て甲子園のように商業化されると罵詈雑言も増えて選手も気楽にプレイできなくなると考えます

• watanabe04
回答No.1

人気商売ですからね。 発展するのも衰退するのもある程度仕方のないものです。 文化にまでなっているスポーツでもないですし、 なくなっても私は痛くも痒くもないですが。