イラストのアドバイスを求めて!

このQ&Aのポイント
  • 素敵なイラストを描くためのアドバイスを教えてください。
  • 手の描き方や指の描き方について、アドバイスをください。
  • 制作時間が限られているので、効率的な描き方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストにアドバイスをください!

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 今回もイラストについてです 模写をしてみました。 イラストが毎回のようにP丸様なのは気にしないでください…P丸様 ダイスキデス (あたり)?というものなども気をつけながら描きました。 母親にアドバイスを貰おうとしても勉強しなさいっ!って怒られるので…(⑉・̆н・̆⑉) 友達もいろいろあって難しいのです。 なのでココに書き込みました。 アドバイスをください! 〖写真をスクショなどして書き込んでもらつても結構ですので…〗 --------キリトリ線-------- 個人的には手の描き方が分からない… 難しいっ (ŏ﹏ŏ。)グヌヌ… とくに指を描くのが苦手なのかも ✐補足✐ 制作時間 1時間程度 》親が居ない間に描いたので時間をかけて描けませんでした( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ ) スレチだったら申し訳ないです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#249727
noname#249727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

かなり上手くなったと思います。 もう少し髪のラインとか自然に描けるようになるといいですね。 そろそろP丸様。の模写から卒業しましょう。 確かにそっくりに描けるとテンション上がりますが、P丸様。のクセがついてしまいますし、【著作権】というものがあるので、このようにネットなど不特定多数の人に見られる状態にするのはいけないことです。 本当は一連の質問に添付された画像もダメなのです。 P丸様。ご本人から許可貰えているのならばいいのですが、下手すると大好きなP丸様。に嫌われてしまう事態になるかもしれません。 ネットなどに載せなければ大丈夫なので、1度トレースしてから、最後に模写をしてみては? トレースすると線の感じが掴めます。 それからP丸様。のファンアート(二次創作)を描いてみては? P丸様。の絵柄でポーズなどを変えて描いてみるとか。 ここでは無許可二次創作もダメなので、オリジナルが描けるようになってから再質問してください。

noname#249727
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます 写真は削除致します。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17632/29448)
回答No.1

こんにちは 前よりはよくなっていますね。 あたりはつけているみたいですが 全体的に、位置関係と傾きの場所が違っています。 中学生だとこれくらいでもいいのですが もう少し、全体のバランスが三らえるようになるあといいですね 多分、一つずつ見ながら書いていると思うのですが 顔の傾きと手の位置、開き方が違うので イラストに動きがなく、不自然に見えます。 まず手だけ描いてみたら? 指の長さバランス、 指を1本ずつ描くとこうなります。 パーにしたときに指ってどうなってる? それと、横向きでかけなければ 紙を回して角度を変えて自分から見てパーで描いてみるといいですよ。 それで見てみると、指がおかしいことも気づくし また描きなおすことも出来るようになります。 手は自分の手を見て描いてみる練習をしてもいいですね。 好きな絵ではなく、本当は正統派の絵を真似したほうが 上達は早いと思うのですが・・・。

noname#249727
質問者

お礼

いつも ありがとうございます! 絵のバランスって凄く難しいですね… 今度は少しでも良くなるように頑張ります! また、いろいろ質問するかもなのでよろしくお願い頂します┏○ペコッ

関連するQ&A

  • イラストについて教えてください!

    こんばんは 私は中学二年生です。 つい最近イラストを描くことに興味を持ちました。 ですが、今まで私は絵を全く描いてこなかったため何から始めたらいいのか分かりません ネットで調べたりしてみたのですが情報が多いので何が正しいのか分からないのです。 私はP丸様というyoutuberさんが好きなのでその方のイラストをとりあえず模写をしているのですが… 模写のやり方も曖昧で… ↓写真のように、角度やパーツの位置などなど描き方が分からないためズレてしまいます。( 模写したものです。) そもそもこの年から基礎を始めるのは遅すぎなのでしょうか? 努力する覚悟はあります‼︎ 練習方法など詳しく教えて頂きたいです。 諦めるなどの回答は控えてください。 備考 私の母親は模写が得意と話していたのですが絵の才能は遺伝しないものですか? 補足 ⚠︎ 情報収集のため同じような投稿を何度も行うことがあります。 不快な思いをなさった方が前にいらしたので万が一のため忠告しておきます。 どうか不快な思いをなさらないでください ( ". .) 質問者より

  • イラストの上達法について

    16歳の高校二年生です。 一年前からイラストを描き始めました。 イラストは非常に下手です。 以前は漫画絵の模写をしていて、 今月からは美術部での活動を始めたので、 見ながら描く、デッサン力等のようなものは 段々付いてきていると思います。 しかし、イラストが全く上手に描けず、 上手になっている気がほとんどしません。 ポーズ集の模写も、たまにしているのですが、 模写した絵を自分で思い浮かべながら、 微妙にポーズを変えて、描いてみるだけでも おかしくなってしまいます。 もう少し、長い目で見たほうが良いのでしょうか? 漫画絵やポーズ集の模写をもっと頑張った 方が良いのでしょうか? 過去の他の人の質問も見ましたが、 よく分かりませんでした。 長くなってしまいましたが、アドバイスを 宜しくお願い致します。

  • イラストを描きたい

    絵を描くこと自体が全くの初心者です。 図工や美術の時間も大嫌いで学校を終えたものですが、今更になって苦手克服ではないですが、絵を描いてみたいと思いました。 今まで授業以外で絵を描いたことはありません。 イラストでも早い話が東方のキャラクターを描きたいと思っています。 プロになるとかそういうわけではなくただ自分の趣味としてやって両親や友人に見てもらいたいという気持ちがあります。 ここ二週間ほどpixivに上がってる簡単そうな描きやすそうな東方キャラクターの絵を模写しています。 ただ描きこみの量とか影の付け方などわからないことだらけだったり、まだ顔と体のバランスが悪かったりでなかなか上達しません。 絵が上手になってもいないのに道具を買っても仕方ないかなと思い、PC類のソフトなどは買わず、鉛筆と消しゴムだけで模写しています。 今の私にはまず上達するには何をしたらよいでしょうか? 参考になる書籍を買ったり、丸をひたすら描くとか何か上達するものってありますでしょうか?

  • イラストの練習法についてです

    絵について質問です。 人体を描くのが苦手で人体を練習してます。 ポーズ集を模写したりピクシブの講座を読んで 描いたりです ですが凄く描くのが遅く、人一人(頭~足まで) 描くのに何時間もかかってしまい3人程度 描いただけで朝から描いてて夜になってたり 昼になってたりです。 描くのが遅い原因ですが、 気に入るまで直してる、 途中で資料を探してるからだと思います。 春からイラストの専門学校に入学するので それまでに人体を描ける様にしたいのですが、 私の気に入るまで書き直しをするが 描いてる人数は少ないと言うのは、 上達効率的にはどうなんでしょうか?

  • どんなイラストを描いたらよいのか迷っています。

    どんなイラストを描いたらよいのか迷っています。 私は今、Webデザイナーを目標に就職活動をしています。 まだ実務経験がないため、アルバイトで応募しています。 スキルはIllustrator、Photoshop、Dreamweaver、Flashが使用出来ます。 特にイラストを描くのが得意です。 求人サイトを利用していて、履歴書と一緒にPC教室での卒業制作のURLと 自宅で作成したイラストのURLを載せていますが、 イラストの作品をもっと載せたいと思い、いくつか質問させて頂きます。 ・色んなジャンルのイラストを描いたほうがいいのか ・自分の得意なジャンル(かわいらしい)をたくさん描いたほうがいいのか ・応募する会社に合わせたイラストを描いたほうがいいのか ・作成時間を載せたほうがいいのか ・イラストのテーマや説明は大切なのか ・たくさんあればあるほどいいのか イラストのレベルにもよると思いますが、アドバイスでもいいのでお願いします。 最近Webデザイナーになった方や、がっつりWebデザイナーとして働いてる方、 面接をする方などの回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • イラストに必要なデッサン力ってどれくらいですか?

    イラストで、人物画を上達させたいのです。 最終的に結構なリアル絵を描きたいのですが、 その場合のデッサン力って、 (1)美大受験バリバリのレベルデッサン (2)絵画教室レベルのデッサン どっちでしょうか? もちろん美大受験レベルがあれば越したことがないんでしょうけど、 その場合莫大な時間がかかってしまいますのでちょっと抵抗が・・ いや、どうしても必要ならやるんですけどね。 ちなみに今現在の私のスペックは ・イラストの練習1年経過 ・デッサンと言ってもポーマニで陰影をつけずに線だけで形をとるだけの練習 ・模写少々 こんな感じです。 いろんなサイトを見たんですけど、模写で十分とか、デッサン至上主義な人とかの意見で真っ二つなので、みなさんの経験に基づいたお話とか 聞きたいです。もちろんこの質問の内容にかかわらず、アドバイスとか も聞かせてほしいです。お願いします。

  • 絵の練習について教えて頂きたいです。

    こんばんは 私は中学二年生です。 つい最近イラストを描くことに興味を持ちました。 ですが、今まで私は絵を全く描いてこなかったため何から始めたらいいのか分かりません ネットで調べたりしてみたのですが情報が多いので何が正しいのか分からないのです。 私はP丸様というyoutuberさんが好きなのでその方のイラストをとりあえず模写をしているのですが… 模写のやり方も曖昧で… そもそもこの年から基礎を始めるのは遅すぎなのでしょうか? 努力する覚悟はあります‼︎ 練習方法など詳しく教えて頂きたいです。 備考 私の母親は模写が得意と話していたのですが絵の才能は遺伝しないものですか? 補足 ⚠︎ 情報収集のため同じような投稿を何度も行うことがあります。 不快な思いをなさった方が前にいらしたので万が一のため忠告しておきます。 どうか不快な思いをなさらないでください ( ". .) 質問者より

  • デザインやイラスト、どこからがぱくり?

    私はお絵かきが趣味ですが、今まで描いたことのないもの、見たことのないものはネットで検索して写真やイラストを見ます。そして参考にします。 「この人のイラスト可愛いなぁ」 「どうやって描いてるのかなぁ」 「私もこんなのが描けたらなぁ」 と思うこともあります。 見ているうちに頭にイラストの雰囲気が思い浮かぶ時もあります。 全く一緒ではありませんが、綺麗な色合いだなと思ったら参考にする時もあります。 これもぱくりになりますか? オリジナルの絵をほぼまねするならわかりますが、どうしたら上手く描けるかな、と絵を検索して調べたりするのって他の方はあまりやらないことなのでしょうか。 その際に脳内にうっすらインプットしてしまいませんか? 日常でもそうです、歩いてる時に見たお店のドアやテレビのCM、影響を受けることってありませんか。 そして、オリジナルではないもの(食べ物や物体(?)、言葉で何と表すか忘れました)を描く時、似るのもぱくりになりますか? 例えばトマト。 トマトのイラストやデザインは赤や緑で表されることが多いですよね。 リンゴも赤や緑、半分に切ったリンゴとか。そういうの想像しませんか? 自分も描きたくなったとして、上記のような感じになると思うんです。 それを趣味程度に描くのはまぁいいんでしょうけど、何か作品として出したり売買するのはいけないことでしょうか。 そりゃあ色を奇抜にしたり、「こんな絵誰も描いてないだろ」と思えるようなイラストを描けばオリジナルになってぱくりにはならないのかもしれませんが、やっぱり可愛い絵を描きたいものです。自分らしくしたいです。 オリジナルのキャラクター以外の絵を書く時に、影の付け方や表現の仕方、それを何からも学ばず自分1人で考えてる人っていないんじゃないかと思ってるんですが、違いますか? 例えばクリスマスにサンタを描くとします。 でもサンタってどんな感じだっけ服とか上手くかけないな…といろんな人の絵を参考にします。 サンタって実在しないじゃないですか。 動物なら写真を見て描けばいいけど、サンタって全てイラストだと思うんです。 みなさんは何も見ず描いてるんですか? オリジナルでも、全く参考にしない時と参考にする時もあると思います。 絵を書いてる人は全く参考にするもの無く描いてるんですか? 私は絵を描く事に向いていないのでしょうか… 私は想像力は豊かだと思っています。 でも技術力がなく絵に起こすのがとても難しいです。 だからいろんな人の絵を見て「あ、こうやって表現してるんだ」とか思うことが多々あります。 だから、オリジナルのキャラクターなどは全然描けなく、写真を元にスマホで描いてみたりとか、鉛筆で描いてみたりとか模写みたいなことが得意になりました。 誰かに習ったわけではありません。ペイントソフトでいじってるうちに表現できるようになりました。 でもやっぱり影の付け方とか物の描き方とかは多少参考にしてますが。 たまに自分がわからなくなります。 絵がうまいわけではないからです。 でも美術の先生には褒められてきたし、絵を描くことは嫌いじゃないです。 ですが自分が描く気がないと描けないし、動物描いてと言われても何も見ずにはかけません。 見たとしても1人で集中して自分の好きな時間自分が描きたいと思わなければ描けません。 私は絵が描けると言えるのでしょうか。 私は何なんでしょうか。 もちろん模写などは販売はしません。 今LINEスタンプや着せ替えを作っており、やっぱり売れるのを作りたいのですが、ふと思ったので質問させていただきます。 私が描いているものは売れる目的だけで無理して描いているのではなく、可愛いなと思って自分らしさもいれつつ描いてます。 そもそもの根本的な考え方がおかしいでしょうか。 こういうのが好むだろう、売れるだろう、と考えて作るのではなく、 自分のオリジナルのキャラクター、オリジナルのデザインを好んでくれる人がいるのかわからないけどこれが私だから、と制作して販売するものなんでしょうか。 私の言いたいことが伝わるかわかりませんが、みなさんはどう思いますか。

  • イラスト上達に必要なこと

    以前に少しだけ、落書き程度にマンガ・アニメ調のイラストの練習をしていたのですが、正面、斜め45度などの決まった角度、しかも顔だけしか描けないという状態です。 この状態を克服するために練習をしたいと思い立ったのですが、練習方法などを調べてみたところ、いくつか分からない点があったので質問させていただきました。 (1)他の方の質問に対する回答で、デッサン力をつけろというアドバイスが多かったのですが、私の中の「デッサン」のイメージは、「リアルな描写」です。立体的にものを捕らえてイラストにするために必要、という点には納得したのですが、仮にデッサン力をつけたとして、これをいわゆるデフォルメをして、マンガ・アニメの画風に崩すことは難しい気がするのですが、どのような理屈でリアルな絵をデフォルメされた絵に崩すのですか? (2)「模写」での練習は、他人の絵のコピーになったり、その構図でしか描けなくなるからやってはいけない、という意見を多く見かけたのですが、人体のバランスなどを学ぶ過程や学んだ後で、それを意識しながらの「確認」のようなものとして模写をする場合、練習としては有りなのでしょうか? (3)最後に練習を始めるにあたって、技術を習得する順番のようなものはあるのでしょうか? 下手な文章で申し訳有りませんがよろしくお願いします。

  • 絵を描きたい

    一年位前から趣味でイラストを描いています。 でも模写(ちゃんとした)をさぼっていたせいか、 単純な絵しか描けません。人の顔とかは描けるけど 体とかは描けないです。上手なろうと模写を試みたんですけど、時間などのかけすぎで途中でめんどくさくなって やめてしまったり上手模写ができずあきらめてしまったりしちゃいます。それで絵を描くのが嫌いになって一時期描かない時もありました。絵を描くことは好きなんですが、 上手描けなかったりして嫌になります。模写とかもどういう絵を模写していいか分かりません。なにから始めたらいいのかわかりません。でもとにかく絵を楽しんで描きたいんです。 文章があべこべですみません。 意見でもなんでもいいので何かアドバイスください。