• 締切済み

小冊子の記事投稿について

ある有料記事投稿サイトに、宝くじが当たった人が渡されるという小冊子の内容が掲載されているそうです。 無料では閲覧できないようですが、それでも著作権か版権か、何らかの法律に違反しないのでしょうか。 画像形式ではなく、文章のみの全文掲載らしいです。 どなたかご回答願います。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

宝くじ高額当せん者だけに配布される冊子に書かれた「驚愕の注意点」…不幸なトラブルも多数 https://biz-journal.jp/2017/01/post_17823.html 「【その日】から読む本 突然の幸福に戸惑わないために」って言うような冊子が配布されるような事は検索すると出てきますね。 その著作権を持っている会社等が訴えれば法律違反で刑事・民事で責任を問われる可能性はあります。 ただあくまで高額当選した方への啓発のような意味合いが強いみたいなので訴えたりって事はしないのかも知れません。

aliceaki
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

御質問に書かれている内容は、著作権者から許諾を受けていなければ、著作権に触れることになりますが、本当にその冊子が存在するのか、また、その冊子の内容と同じなのかは、私には何とも言えません。

aliceaki
質問者

お礼

ありがとうございました。