パソコン起動時に「はじめの設定Library」がインストールされていないエラーが表示される

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動すると、「「はじめの設定Library」がインストールされていないため、本アプリを起動できません。
  • 「初めの設定Library」をインストールしてください。
  • また、「LAVIEアプリナビ」も起動するが、初期の画面から動かない状態。どうすればよいか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「はじめの設定」「LAVIEアプリナビ」起動しない

パソコンを起動すると、「「はじめの設定Library」がインストールされていないため、本アプリを起動できません。マニュアル等を参照いただき、「初めの設定Library」をインストールしてください。」と表示されます。スタートボタンをクリックすると、「初めの設定Library」は間違いなく存在します。さらに、そのアプリをアンインストールした後、Microsoft Storeより、再インストールしましたが、同じ結果です。 また、「LAVIEアプリナビ」も起動するのですが、初期の画面からどこをクリックしても動かない状態です。 2日ほど前からこの状況です。 他は、特に不都合もなく、ネット等で使用できます。 しかし、この2つのアプリは、今後も使っていきたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 初期化するのがよろしいのでしょうか。その場合、LAVIE公式サイトを確認しますと、「Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法(https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208)」が案内されていますが、この方法でよろしいでしょうか。 いくつか、自分でダウンロードした、フリーソフトなどがありますが、それらを再インストールすることは、かまいません。 ご指導をお願いします。 〇使用パソコン LAVIE Home All-in-one 型番:PC-HA770RAW-E3) Windows10 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ware121
  • ベストアンサー率41% (984/2399)
回答No.1

次を試してみてはいかがですか。 1,2日前以前の日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻す。 Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721 2,ユーザーズマニュアル「第2章 再セットアップ」20ページ参照 ユーザーズマニュアル → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/202001/pdf/um/v1/mst/853_811190_365_a.pdf PC-HA770RAWマニュアル → https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/202001/html/ha770raw.html 3,にっちもさっちもいかない場合は、サポートに問い合わせる。121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。休日はなおさらです。気長に待つしかありません。 121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

OK_SHITSUMON_82
質問者

お礼

お世話になります。回答ありがとうございました。 この回答の復元ポイントを指定して、回復を試みましたところ解決できました。 まさかの時を考え、外付けハードにもろもろをバックアップして、「システムの復元」を試しました。おおよそ30分ぐらいで済み、元の状態に戻りました。 現実的にNECのサポートも電話がつながりませんし、回答がありがたかったです。

その他の回答 (1)

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (984/2399)
回答No.2

ANo.1 追記 初期化する場合は、以下の方法のどちらかで 1,Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208 2,Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704 参考 再セットアップの概要(Windows 10) → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018890

関連するQ&A

  • LAVIEアプリナビがありません。

    「LAVIEアプリナビ」がPCになく、困っております。 LAVIEアプリナビのインストール方法を教えて頂きたいです。 経緯ですが、 (1)突然SmartVisionが起動しなくなったため、QAの手順に沿ってソフトのアンインストールと再インストールを試みたのですが、当PCに「LAVIEアプリナビ」がなく、ソフトの再インストールができませんでした。 【Q&A番号:019732】 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019732) (2)そのため、「LAVIEアプリナビ」を追加する方法を試みるも、今度は「おすすめ設定」または「はじめの設定」がありませんでした。当PCにあるのは「LAVIEかんたん設定」のみです。 【Q&A番号:019897 】 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019897 もしかしたら当方の不手際で削除してしまった可能性もございますが、「はじめの設定」及び「LAVIEアプリナビ」の復旧方法を教えて頂けないでしょうか? 品名:LAVIE Desk All-in-one 型番:PC-DA770FAW-KS 型名:DA770/FAW-KS https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770FAW-KS PCは元々Windows10を利用しております。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • はじめての設定とLAVIEアプリナビの再インストー

    はじめての設定等の初期使用のソフトウェアを再インストールしたい。 ①「はじめての設定Dependency Package」がインストールされていないためマニュアル・・・・と表示されます。毎回起動するたびに相当遅れて表示されます。②LAVIEアプリナビも標題等が表示されるだけで、ステプ1の安心サポートからネットワーク・共有まで薄く表示されるだけでステップ2同様の状態で何の操作もできません。③これらの表示からウインドウズの設定→アプリと機能→【はじめての設定】でこのソフトウェアの詳細オプシを確認するとバージョン8.0.10.0 アプリ 0バイト データ 204KB 合計使用量 204KB となっており、【LAVIE アプリナビ】バージョン8.0.10.0 アプリ 0バイト データ 152KB 合計使用量 152KB となっています。【LAVIE簡単設定】もアプリ 0バイトなっています。原因がわかりませんが、どうも アプリケーションが削除してしまったようです。 今使用しているパソコンは、NX850/Lです。 もう1台もほぼ同じ状態です。 NX850/J です。 よろしくごしどうください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • LAVIEアプリナビが起動しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ノートパソコン ・製品名・型番 PC-PM550SAL ・接続方法 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。 最近よく、 LAVIE Wiz 本アプリ単独で動作中のためご利用いただけません… という画面が立ち上がっていました。 再起動しても繰り返します。 そこで、LAVIE WizとLAVIE Wiz Dependencyをコントロールパネルからアンインストールしました。 次に、LAVIEアプリナビからこの2つをインストールしようとしたのですが、 LAVIEアプリナビが起動しません。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 購入したパソコンにLAVIEアプリナビが入ってない

    LAVIE NS350/C です。 LAVIEアプリナビが見当たりません。パソコンは7月ぐらいに買ったばかりです。デスクトップアプリを削除したのでまたインストールしたいのですが、LAVIEアプリナビがパソコンに入ってないみたいで困っています。LAVIEアプリナビをインストールすることはできるのでしょうか?またはLAVIEアプリナビを使用しなくてもデスクトップアプリをインストールする方法はありますか? パソコンのことは全くの素人なので、お手数ですが出来るだけ分かりやすくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • LAVIEアプリナビを再インストールしたが起動せず

    LAVIEアプリナビを再インストールしても、LAVIEアプリナビの緑の画面が出るだけで立ち上がらない。 【経緯】 年賀状作成のため「筆ぐるめ26」を今回初めて利用しました。 通信面は作成して印刷出来ましたが、宛名面の住所を入力しようとしたらフリーズして終了してしまうためQ&Aで再インストールが有効だと確認。 「筆ぐるめ26」のアンインストールをしたので、再インストールをするため、LAVIEアプリナビを起動したが、起動せずにまたこれもLAVIEアプリナビを再インストールしましたが、やっぱり起動しません。PCはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • lavieアプリナビ

    windows10を使っているがlavieアプリナビで未インストールとでて実際そのアプリはあるのですがlavieアプリナビボタンをおすとインストールされていませんwindows storeでインストールしますかとでますどうしたらいいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • LAVIEアプリナビが起動しない

    LAVIEアプリナビが起動しません。解決法を教えていただければ幸いです。NECのPC-DA770HARw使用しています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • lavieアプリナビSmartVisionついて

    2015年春モデル「DA770/A」パソコン使っていましてパソコンが調子悪くなり初期化しましてその後パソコン調子良くなったのですが、初期化しちゃったせいで、NECのプログラム全部消えてしまい(lavieアプリナビ、テレビSmartVision)使いたいのですがプログラム削除になり使えません。(ネットからlavieアプリナビからテレビSmartVisionインストールできると書かれてましたけど、初期化したのでlavieアプリナビのブログラムが削除になり無理です。)どうしたら良いか教えてくれませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • LAVIE アプリナビ

    パソコンの環境は以下の通りです。 ・ 型式 : PC-DA770DAW ・ OS :  Win10 ホーム LAVIE アプリナビが誤ってアンインストールした為かどうか不明ですがアプリ一覧にありません。 プログラムファイルフォルダには添付写真の様に「Softnavi」はありますが。 LAVIE アプリナビを再インストールする方法を教えて頂けませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • LAVIEアプリナビが消えました

    PC-DA770MAB 昨年10月に購入しました。私の何らかの誤操作からか、LAVIEアプリナビが消えました。 また、はじめての設定の個別設定画面からもLAVIEアプリナビが消えています。 私は管理者ですが、他のユーザー(妻)のアカウントで入るとLAVIEアプリナビは存在しています。 復活させるにはどのようにしたらよろしいでしょうか?  分かりやすく説明していただけたら大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

専門家に質問してみよう