妊娠週数の判定方法について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠週数の判定は、通常、最後の月経周期の初日を基準に計算されます。
  • このため、妊娠の実際の開始時期としては、最初の2週間を含める必要があります。
  • つまり、最後の月経周期の初日から計算した2週間は、妊娠していない期間とされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠週数

この写真の文の、「そのため最初の2週間は実際には妊娠しておらず」とありますが、なぜ2週間とわかるのですか?

• 0006k
  • お礼率45% (139/308)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

まず、読みやすく写真を回転させておくと良かったですね。 女性の体の仕組み(生理の仕組み)がわかれば、大体わかります。 排卵→妊娠していなければ二週間後に生理→妊娠準備(子宮内膜が厚くなる) これの繰り返しです。 その周期が大体28日から30日位です。 生理の時(0週0日)は内膜が剥がれ落ちて、実際には卵子すらない状態です。 妊娠する可能性はかなり低く、また排卵まで日数がかかります。 実際の胎児(受精卵)としての成長は排卵して受精後からです。 なので、二週間ほどずれる、ということではないでしょうか。

0006k
質問者

お礼

ありがとうございます。