サツマイモの黒マルチ栽培で効果的な成長を促す方法

このQ&Aのポイント
  • サツマイモの黒マルチ栽培で効果的な成長を促す方法を紹介します。
  • 天候の変化によるマルチの焼けや葉の枯れを防ぐためには、刈り草をマルチの上に敷いたり、穴の周りに土を置いたりすると良いです。
  • サツマイモの成長においては、先端の成長点が健康であれば他の葉が枯れても問題ありません。穴の周りに土を置くことで、成長点への栄養供給を確保しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

サツマイモの黒マルチ栽培で

マルチに斜めに棒で穴を開け苗を差し込んで植ています。 天気のいい日はマルチが焼け葉が枯れてしまうので刈草を置いたりしていますが、ふと思うに先端の成長点さえ問題なければ他の葉は枯れてもいいのでしょうか? 穴の周りには土を置いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.2

コチラの質問&回答のベストアンサーに紹介されている動画が参考になるかと思います(自分でその部分をコピペする事に躊躇したモノで)。 https://okwave.jp/qa/q9632486.html 刈草は風で飛ぶので、(葉が触れる範囲の)マルチに土をかぶせる方が良いかと(…実施済みですね)。数日すれば、苗が立ち上がります。 あと、『過度の水やり(土を乾かさない)』は、ツルぼけの要因になります。サツマイモは養分を根に蓄える作物なので、水や肥料のやり過ぎには要注意です。 私の家庭菜園1年目は、懸命&過保護になってたようで、見事なまでのツルぼけでした。葉や茎が生い茂ってる事に気を良くしつつも、収穫時にホッソイ芋ばかり。世話が間に合わなかった(ほったらかしてた)畝の方が、立派に出来ていました。

kafunnsyou
質問者

お礼

動画の中に大変参考になる物がありましたが、マルチ焼けに関してはどれも特に取り上げてないようなので気にする事ではないように思いました。 土をもう少し広範囲に置く程度にして栽培してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.1

サツマイモは根がでていませんから、植えたとしても枯れてしまいます、 葉が枯れたとしても、水を毎日くれていれば葉はついてきます、基本的に 土は乾燥させないようにしておきます、乾燥させると土が固くなり生育が 悪いです。

kafunnsyou
質問者

お礼

葉は枯らせても問題ないという事ですね。ありがとうございました。