• ベストアンサー

HPをつくるまでをしりたい

仕事でHP制作を他社にお願いすることになりました。デザインラフを出してもらってチェックしてからコーディングに入ってもらい入稿してもらおうと考えているのですが、どのような流れで進めれば効率的でしょうか?またデザインラフやHTMLを作る際はどんなソフトで皆さん作っているのでしょうか。初歩的ですがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9381
noname#9381
回答No.2

# 昔、そういう会社の営業をしていましたが...  一番大切なことは、そのサイトの目的を明確化して、その目的のためにサイトの設計をするところです(閲覧者の各ページ間の流れとかのサイトの構成など)。デザインはあとでいくらでも変えられますが、サイトの構造自体を替えるのは違うHPを作るのと同じ手間がかかります。  んで、その過程の中で全ての作業プロセスが同じ方向に向かっているかという進捗チェックが必要です(大きなサイトの場合)。  基本要件の設定→サイト構成設計→デザインラフ→コーディング→開設...みたいな感じ。それぞれの工程の間にはレビューとチェックをしていきます。デザインの前までが一番大切ですよ。  デザインラフはフォトショップを使うことがおおいんじゃないかな?HTMLはテキストエディタ(メモ帳は使いませんが、そういうものです)で直書きします。たまにある面倒なコーディングは、部分的にホームページビルダーなどのHTMLエディタを使ったりもします。画像部分の編集はPhotoShop、あと動画関係があればそれに対応したソフトをその動画をつくるときに使います。

mimiyumiko
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.1

重要なのはデザインコンセプトの決定(ラフにもかかわってくるぞ)と、サイトマップの決定を早いうちに完了させておく事だな。まぁ相手はプロだろうのでそのような流れを仕掛けてくるとは思うが。  使うツールは・・・・どうなんやろう、わしの知り合いは全員Photoshopというのを使っているそうだ。HTMLはテキストエディタだそうだ。以前はホームページビルダーというのが流行っていたそうだが、絶対位置表示モードだったかなんだったか、それが非常に不評でみんな自分で書くようになったそうだ。全て伝え聞いた話で「そうだ」ばっかりで申し訳ないのぅ。

mimiyumiko
質問者

お礼

ありがとうございました!