Webデザイナーの独学での作品作りについての質問

このQ&Aのポイント
  • Webデザイナーの独学で作品作りに取り組んでいる方が、クライアントの設定方法や作品の方針について悩んでいます。
  • ポートフォリオ作成の際には、応募する企業の仕事内容に合った作品を作ることが重要です。
  • ただし、クライアントを自分で設定する場合は情報ややり方がわかりにくいため、良い例や参考サイトを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webデザイナー 独学 作品作りについて

Webデザイナー 独学 作品作りについて 架空のクライアントを設定して、架空のWebサイトを作るやり方で、作品作りに取り掛かっている最中なのですが、このクライアント設定をどのように決めていけばいいのか、正しいやり方がわかりません。 転職用のポートフォリオを作る際は、応募する企業の仕事内容に記載されているデザインと同じ作品を作る(ブランドサイト、キャンペーンサイト、商品サイトデザインに力を入れているのであれば、このうちのどれかを作品として作る) このような方針で作品づくりを進めています。 現在応募を検討している企業が、ブランドサイトをメインに制作している会社のため、実際にブランドサイトを作成しようと、下記の架空のクライアントを設定してみたのですが クライアント:某食品メーカー 要望:取り扱っている商品の認知度を向上させ、ユーザーからの購入数を増やしたい ターゲット層:本格的な中華料理を味わいたい、楽しみたい人 ブランドイメージ:高級な味、高級感 上記の内容を ネットを調べて自分なりに考えてみたのですが、それらはブランドサイトではなく販売サイトと指摘を受け、自分の中ではネット上で実際にブランドサイトと呼ばれているものを見て、どのようなお客さんや、何を伝えようとしているのかを自分なりに考えて、ブランドサイトの作り方等の記事を見様見真似で実際に決めてみたので、作品作りにおけるクライアントの設定方法、正しい情報ややり方が余計にわからなくなりました。 Webデザイナーの方々は、最初からクライアントの方から依頼を受けるようですので、設定は必要ありませんが、自分でクライアントを決めるというところでなかなか前に進むことができません。 何か良い例はございませんでしょうか? 何かおすすめのサイトや書籍等ございましたらご教授頂き所存です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

リンク先を拝見しましたが、理想中の理想を描くとあのようになります。クリエイティブを学んだ人の中でもレベルの高い人にとっては参考になりますが、実際の学生のレベルは高くありません。 記載されている記事の中で、実行できる人はほとんどいませんし、採用側は違うことを見ています。 新卒のレベルはおしなべて想像の範疇内にあります。 学校の課題が入れられたポートフォリオがほとんどではないでしょうか。 相手企業を調べるべきという話がありますが、実際に調べたという作品を見ても、何も分かっていないことが分かった、という状態がほとんどです。 新卒ですらその状態ですので、未経験の人のポートフォリオはもっと駄目なことが歴然とした前提で見ることになります。 ブランドサイトではなく、バナーをひとつ作ってもらえば大体のレベルがわかります。基本的なことができていないケースが非常に多い印象です。 リンク先の記事にもあるように、教育コストが高すぎるものになるかどうかは、バナーひとつで判断できると思っていただいて間違いありません。 基礎ができていない方がブランドサイトのようにレベルを要するものを作っても、わかるんだけど違うんだよなあという印象しか残らないと思います。それよりも大切なのは基礎ですし。 そもそも論で申し訳ないんですが、ポートフォリオの本来の使い方は、なにがどこまでできるのか、得意なことは何かのプレゼンテーションです。 よくわからずに作ったブランドサイトよりも、得意としているものは何か、それはレスポンシブレイアウトでも破綻がないか、を感じさせるもののほうがいいと思っています。 総当たりではなく全戦力を集中して一点突破を図る方が効率的、かつ、スキルアップへの最短距離が見えるものです。 受ける企業に合わせて中途半端なものを見せ続けるのか、自身の強みを見せるものを押し出した上で、企業に合わせたものも見せるのか、どちらがいいかと問われたら後者です。 それよりも基礎知識や、会話に破綻がない、理解力がある、成長が見込める、不明点やミスを隠さない、情報収集と解析力がある、といった力のほうを重視しますね。デザインに関しては リンク先のnoteの内容を読み違えている印象が強かったので、読解力の向上を図ってください。 ただ、リンク先の方はちょっと書き方がよくないです。コピーライターではないから、という点はあるでしょうが、記事のために記事を書いている印象が強いです。できるはずのないことをさもできるように感じさせる、典型的な講師の話術をつかっていますので。

その他の回答 (3)

noname#247812
noname#247812
回答No.4

クラウドソージング覗いてみては? 「ターゲットはこのあたりで、こういう希望がある、ここまで誘導してほしい」とか「いまあるサイトがこれで刷新したい」とか、内容が結構オープンになってるものあるので、その中から「課題」としてよさそうな案件をピックアップして作ってみては? 「コンペ応募作品」として、クライアントの要望や条件がこれ、作ったものがこれ、という感じでまとめてポートフォリオに入れてはどうですか?だめかな? 「課題」的に募集内容を使うのは、褒められはしないけど、「コンペに応募するつもりで作った」ものをポートフォリオに入れるならセーフかなと個人的に思いますけど・・・

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.2

そしたらその応募を検討している企業が作ったサイトを見て、どんなクライアントなのか、どんな要望があったと考えられるのか、ターゲット層はどこなのだろうか、どんなイメージで作ってあるのか、という感じで、その作品からクライアントの要望を逆算してみてはどうでしょうか。 あと、仮に仮想クライアントをイメージするならその要望の内容をもっと深く考えるべきですね。 >本格的な中華料理を味わいたい、楽しみたい人 質問者さんが考える「本格的な中華料理を楽しみたい人」というのは、どんな人だと想像していますか。それが想像できなければ「高級感を出せばいいだろ」というものすごくざっくりしたものしかできなくなります。 年収は?家族構成は?年代は?どんな住まいにいて、どんな車に乗って、休日にはどんなことをしている層なのか。そしてその人たちはどのくらい存在しているのか。その人たちは、ネットで買い物をするのだろうか。そういう具体的なイメージをどんどん落とし込みます。 >高級な味、高級感 高級って、いくらですか?その高級は、ターゲットとしている層が求めるレベルなのでしょうか。 もっというと、そもそもその食品メーカーが高級路線に合う会社なのかというのがありますよね。高級中華料理というと、聘珍樓とか重慶飯店などのイメージです。そこの会社はそういう路線の会社なのか、というのもありますよね。 高級中華だと餃子はあまり見かけないですよね。フカヒレのスープとか豪華な肉まんとかですよね。でもそういう商品を出している会社なのだろうか。リアルに想定すれば、もしクライアントが「高級な商品を売りたい」といっても「いっちゃ悪いがお宅はそういう路線の会社じゃないからもっと大衆路線でいきましょう」と提案する必要だってあると思います。 仮に「受けた依頼をそのままやればいい」だったとしても、考えないといけないことは山ほどあると思いますよ。 高級中華なら、そういうお店や会社のページを見て「ここはいい」とか「ここはなんか違う。何が違うんだろう」とかを研究してみればいいと思います。

回答No.1

一口にブランドサイトと言っても、企業のブランドを推すのか、商品やサービスのひとつをブランドとして推すのかなど、やり方は様々です。 企業によって考え方は違いますし、型にはめて取りかかるとプロモーション手法の進化がありませんから、やり方がわからないのは当然です。 我々の業界で、クライアントからこんなことをしたいと依頼があった場合、複数の方向で検討します。オーダー通りで仕事をするということはありません。 一般的にブランドサイト作成と、ECサイトへの誘導はセットですから、販売サイトだと言われればそうかもしれませんが、販売よりも推したいメッセージが多く占められていれば、それはブランドサイトと呼んでもおかしくありません。呼び名なんてどうでもいいことなんです。 要望:取り扱っている商品の認知度を向上させ、ユーザーからの購入数を増やしたい と言ってきた場合、検証するべき部分を確認します。 今までどれだけ売れてきたのか、商品は何かリニューアルした部分があるのか、あるいは新規ジャンルなのか、などが例として挙げられます。 認知度を向上させるのはブランドサイトの役割ではありません。それは各種コミュニケーションが担います。広告ですね。 購入数を増やすのも、ブランドサイトで担うものでもありません。最終的には販売するチャネルに予算を投下することになります。オンライン販売であることを前提にするのであればサイトの役割となりますが、購入数を上げるためにはより多くの顧客に接触させなければいけません。それはブランドサイトを立ち上げただけでは実現しないものですね。 そういった点を深堀します。 しかしながら経験のない方はご存知ないことばかりだと思いますが。 ターゲット層:本格的な中華料理を味わいたい、楽しみたい人 これはもっと掘り下げます。年齢層、価格帯、家族構成、誰がいつ楽しむのか、本格的とは一体何を指すのか、などです。 ブランドイメージ:高級な味、高級感 高級をキーにするのは良しとして、それでは何を持って高級を表現するのかについての深堀りが必要ですね。 こういうものは知らない人が作ると粗ばかりが生まれますので、サイトを作ると考えた場合にはランディングページから始めるべきではないかと思います。

Hvrxtvh
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 私が応募する企業はランディングページの作成は行っておらず、これに限らず、企業が力を入れていない、もしくは製作していないサイトを作ったとしても評価に値するのでしょうか? https://note.com/siksan_design/n/n667c4de87279 私が参考にしている記事になります。 この記事の中では、企業に合わせたサイトを作るのがベストだと記載があります。

関連するQ&A

  • Webデザイナー 転職 作品作りの方向性について

    Webデザイナーへ転職する際、作品作りは企業ごとに合わせるべきか、総当たりするべきか Webデザイナーへの転職を考えている22歳男です。 転職する際、作品を作るにあたって 1.企業ごとに作品を変えて作っていく 応募したい企業がコーポレートサイトに力を入れていた場合は、コーポレートサイトを作品として取り入れる 2.あらかじめ作る作品、使うソフトをあらかじめ決めておき、総当たりで挑む ランディングページとコーポレートサイトだけに特化して作成し、使うスキル、ソフトはHTML、CSS、jQuery、Photoshop、Illustratorに絞る どちらが良いと思いますか? 1のデメリットとしては応募する企業が複数ある場合、作成する作品も多くなり、時間が必要以上にかかってしまい、無駄に多くの時間を作成にかけなければならず、その間に応募が埋まる危険性がある 2のデメリットとしては、作る作品とその数は決まっているので、作成した後はかなりの数の企業に応募することが可能であるが、企業の実績と全く関係ない作品だった場合は、その分評価が-になってしまう可能性があるのではと考えております。 ちなみに1の戦略で行くのであれば、一つの企業ごとに作品は3つ作成しようと考えております。すでに応募する会社は5社めぼしはつけてあります。 アドバイス頂けないでしょうか?

  • Webデザイナーの作品集について

    現在、WEBデザイナーを志望している者です。 企業に送る作品集の内容についてなのですが、 架空の企業のサイトを3つ程、製作しようと考えています。 そこで質問したいのですが、そのサイトは完成まで持っていくのが普通なのでしょうか? それとも、トップページ+会社案内程度でもいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • webデザイナーになるための作品

    現在、webデザイナーを目指して独学で勉強をしている24 歳の者です。 一応、HTML,CSSやPhotoShopなどの、最低限必要とされる 技術はなんとか使えるようになったので(デザインセン スはまだまだですが...)、webデザインの会社に応募し ようと思っています。 そこで応募にあたっての作品を作ろうと思い、既存のサ イトをリデザインしたものを持って行こうかと思ってい ます。しかし、やはり自分で1から作ったものとはいえな いので、少々不安になってきました。 そこでwebデザイナーの方に2つ質問をさせていただきた いのですが。 やはり、リデザインはやめて1から、オリジナルのサイ トをつくるべきでしょうか? それと、面接官の方は、どのようなことに注意して作品 を評価するのでしょうか? どなたか、ご教授おねがいします。

  • Webデザイナー 面接時の作品について

    Webデザイナー 面接時の作品について 23歳女です。今度Webデザイナー(アルバイト)で応募した面接があるのですが、作品について質問させて頂きます。 求人サイトで送った履歴書には、スクールの卒業制作サイトのURLとイラスト作品集のURLを載せました。 面接時にはどんな作品を持って行くといいですか? Webデザインの勉強として、仮サイトを2、3作ってはいるのですが、トップページのみで、しかもHTMLコーディングしてないデザイン画です。こういうのも有効ですか? またプリントアウトしたものを持って行くか、自分のパソコンごと持って行ったらいいのか迷っています。 こんな風に作品を持って行ったなど経験でもいいので、 どなたかアドバイスお願いします。

  • Webデザイナーの転職で:作品集について

    Webデザイナーをしており、現職を来月退職します。 そろそろ転職活動を始めようと思っているのですが、皆さん面接時に持参する 作品集はどうされていますか? 転職活動用に新たに制作された方はいらっしゃいますか? 私は過去制作したサイトを数点と、面接用に数サイト(TOPだけでも)制作して 持っていければと考えているのですが、その場合何を題材に制作すれば良いか 悩んでいます。 やっぱり架空の企業、架空のアーティスト、架空のお店なんかが良いでしょうか。 経験者の方、または採用ご担当者様からアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Webデザイナー 転職用の架空サイト作成について

    架空ブランドサイト 適切なターゲット Webデザイナーへ未経験転職するための作品づくりをしています。 応募を検討している企業がブランドサイト制作をメインにおこなっているため、自分も実績としてブランドサイトを作成しようかと考えているのですが、ブランドサイトにおけるターゲット層は具体的にどのように設定すれば良いのでしょうか? また、ブランドサイトというのは具体的にどのような人がなんの目的で閲覧するものなのでしょうか? 例 ★作るサイト 雑貨、インテリアのブランドサイト ★要望 商品、サービスの認知度を上げたい ユーザーにより魅力的に感じてもらい商品価値をより向上させたい ★ターゲット 木造の雑貨、インテリアが好きな人 生活に溶け込むような雑貨、インテリアが欲しい人 私の現在の知恵ではこのような構成案しか捻り出せませんでした。 このようなものでも良いのでしょうか?

  • webデザイナーになりたいです

    私は1年間オープン系のプログラマとして働いていたのですが、退職してから職を探してもなかなか見つかりません。 そこで求人が多かったwebデザイナーを目指してみようと思っています。 実際に求人を検索したり、応募したりしてわかったのですが、多くの企業は過去に作った作品の提出を希望されます。 どういったものを作れば良い評価が得られるか教えていただきたいです。 また、参考になる書籍やwebページがあれば教えてください。お願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • Webデザイナー 未経験 勉強手順

    Webデザイナーへ未経験で転職した人にご質問です。 未経験の人はどのような情報を頼り、勉強範囲を決めて、どのような方向性の作品作りで、転職をしましたか? 未経験からWebデザイナーを目指している22歳男です。 勉強を始めて1ヶ月程です。 すでにHTML、CSS、Photoshopの基本操作を終え、サイト作りを進めている最中です。 しかし、ネットの記事によってWebデザイナーに未経験で転職するための勉強手順や、ポートフォリオ作成のやり方が異なっていることに困惑しています。 記事によっては、最低限これだけ覚えればOKのものもあれば、企業が求めているスキルに合わせて作品を作るという意見もあります。 他には、そもそも未経験から転職できる方法が記載されたネット記事は、職種未経験の人が書いているから基本的には信用してはいけないと言った、記事否定のような意見もあり、どの情報を信用して進めていけば良いのかわからなくなってしまい、手が止まってしまっています。 身近にデザイン業や、それに近しい業種の知り合いもいないので、自分で調べてやっていくしかないのですが、未経験からWebデザイナー、IT、Web業界に入った方は、どのような情報を頼りに、学ぶ範囲、ポートフォリオの作品作りを心掛けていたのでしょうか? また、未経験で転職したお知り合いの方、Webデザイナーを採用する立場の方でも構いません。 この質問に関して、アドバイス頂きたい所存です。

  • 30代後半WEBデザイナーの転職についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。36歳のWEBデザイナーです。 今まで一般事務で働いていましたが、35歳でWEBデザイナーになりました。 絵を描くことが好きでデザインにも興味があったので意気揚々と仕事を始めたのですが 現実は厳しく、自分のデザインスキルは素人レベルだったと痛感しております。 私の所属しているチームにはWEBデザイナーが私を含めて2人いまして、 もう1人のデザイナーは私より10歳年下ですが実務経験が長いので 素敵なデザインをぼこぼこ生み出してます。 当然もう1人のデザイナーに仕事が集中し、私に回ってくる仕事は画像のリサイズや バナーやアイコンなどの素材作りがメインになってしまいました。 仕事が暇な時は仮想サイトを作りながら勉強していますが、 私の所属しているチームは既存サイトのメンテナンス作業がメインで WEBデザインの案件がとても少ないので、私のデザインセンスを認めてもらえても 数少ないデザイン業務をデザイナー2人で手分けしたら1ヶ月に1度出来るかどうか、という状況です。 前置きが長くなりましたが、上記のことを考えて転職したい気持ちが日に日に強くなりました。 ただ、36歳で実務経験が1年の私でも転職先はあるのかどうか不安です。 求人サイトを見ると応募資格が30歳前後の企業が多く感じます。 物足りなさを感じつつも今の会社を続けるべきか、思い切って転職するか、 はたまた1年WEBデザイナーをやってて陽の目を見ることが出来なかった私には WEBデザイナーが向いてないんじゃないか… 皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • CADとWEBデザイナーで迷っています

    私はPCスクールに通ってWEBデザイナーに必要なスキルを学んでいる者です。 PCスクールに通う前は自称アーティストをしていて、アルバイトをしつつ絵を描いていました。 もうすでに面接に持っていけるテスト作品は出来つつあります。 ですが・・・CADも捨てがたかったな思いまして 本当にWEBデザインコースでよかったのかと思ってしまっているんです。理由は よくデザイナー志向のインテリアや建築のHPや雑誌を見てうっとりしてしまうんです。 でもWEBはWEBデザインの雑誌を見ても、誰がデザインの賞を取ったかも興味なし・・・ (もちろん!デザイン性の高いHPを見ると素敵☆と思いますが) WEBデザインの雑誌を見てるとWEBデザイン大好き!!っていうデザイナーが多くて 素敵なデザインが好きってだけでWEBデザイナーを目指して大丈夫なのでしょうか? 私は”WEBとは”なんて語れない・・・WEB業界に行く自信がないのです。 WEBで何をやりたいのかわからないんです。 ただ、結果的にお客様のブランドイメージとか向上させたり出来る素敵なWEBデザイン してみたいとは思ってはいるのですが。 やっぱりCADも視野に入れておくべきだったのではないかと思ってしまいまして。 どうしても自信を持って就活に入れません。 ちなみに私は29歳女性です。 DTPとWEBで比較されることが多いですけど、WEBとCADで迷った方いられますか? またWEBやCADに携わっている方いらっしゃいましたら仕事のやりがいや将来目指しているものを語ってくれると嬉しいです。

専門家に質問してみよう