• 締切済み

webデザイナーになりたいです

私は1年間オープン系のプログラマとして働いていたのですが、退職してから職を探してもなかなか見つかりません。 そこで求人が多かったwebデザイナーを目指してみようと思っています。 実際に求人を検索したり、応募したりしてわかったのですが、多くの企業は過去に作った作品の提出を希望されます。 どういったものを作れば良い評価が得られるか教えていただきたいです。 また、参考になる書籍やwebページがあれば教えてください。お願いします。

• CSS

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.5

(1)まず、デザイナーの素質はありますか? (2)勉強はどうするんですか? (3)オープン系のプログラマはだめなんですか? ** プログラマの方が求人は多いと思いますし、給与もいいと思いますよ。 なんで諦めるんですか? どうしてもデザイナと考えるなら、学校できちんと学ばないといけないと思います。

• toppo1969
回答No.4

>そこまでしないと入社(アルバイトも含む)すらできないものなのでしょうか・・ この時世を考えると入社は無理です。特に転職の場合は景気の良い時でも、実績や実務経験が無く"入社してから勉強する"のは無理でしょう。

• toppo1969
回答No.3

>すいません。お金がありません。 アルバイトやパートで学費を稼ぎながら通学しましょう。 そのようにしている人は沢山いますよ。

bonji0304
質問者

補足

そこまでしないと入社(アルバイトも含む)すらできないものなのでしょうか・・・

• toppo1969
回答No.2

デザイン学校で数年勉強すれば、良い作品を作れるようになると思いますよ。

bonji0304
質問者

補足

すいません。お金がありません。

• RedPiyoyo
回答No.1

まずデザインの知識やセンスはあるのでしょうか? (もしくは自分であると自信がある) もしないのであれば、 求人に応募してくる他のWebデザイナーにはまず勝てません。 さらに今すぐデザインが身に付くとも思えません(天性の素質があれば別ですが)。 プログラムがそうであるように。 ですので、別の視点から考えてはいかがでしょうか? 例えば、前職の経験を活かしてWeb系開発の分野で制作会社に入り、 その期間にデザインを学ぶ(デザイナーから盗む)。 もしくは、企画などデザイン以外の側面から自分を売り込むとか。 早くいい会社が見つかるといいですね。

bonji0304
質問者

補足

>まずデザインの知識やセンスはあるのでしょうか? 知識センスともにありません。 >さらに今すぐデザインが身に付くとも思えません(天性の素質があれば別ですが)。 今すぐデザインが身につくとは思っていません。ある程度時間をかけてと思っています。 >例えば、前職の経験を活かしてWeb系開発の分野で制作会社に入り、 >その期間にデザインを学ぶ(デザイナーから盗む)。 職歴が1年なのでweb系の開発会社からはなかなか相手にしてもらえません。 ですから求人の多いwebデザイナー(比較的プログラマーに近い職種だと思っていますので)になりたいと思っています。