• ベストアンサー

Webデザイナー 未経験 勉強手順

Webデザイナーへ未経験で転職した人にご質問です。 未経験の人はどのような情報を頼り、勉強範囲を決めて、どのような方向性の作品作りで、転職をしましたか? 未経験からWebデザイナーを目指している22歳男です。 勉強を始めて1ヶ月程です。 すでにHTML、CSS、Photoshopの基本操作を終え、サイト作りを進めている最中です。 しかし、ネットの記事によってWebデザイナーに未経験で転職するための勉強手順や、ポートフォリオ作成のやり方が異なっていることに困惑しています。 記事によっては、最低限これだけ覚えればOKのものもあれば、企業が求めているスキルに合わせて作品を作るという意見もあります。 他には、そもそも未経験から転職できる方法が記載されたネット記事は、職種未経験の人が書いているから基本的には信用してはいけないと言った、記事否定のような意見もあり、どの情報を信用して進めていけば良いのかわからなくなってしまい、手が止まってしまっています。 身近にデザイン業や、それに近しい業種の知り合いもいないので、自分で調べてやっていくしかないのですが、未経験からWebデザイナー、IT、Web業界に入った方は、どのような情報を頼りに、学ぶ範囲、ポートフォリオの作品作りを心掛けていたのでしょうか? また、未経験で転職したお知り合いの方、Webデザイナーを採用する立場の方でも構いません。 この質問に関して、アドバイス頂きたい所存です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

デザイナに仕事を出す側です 以前から何度も関連の質問をされているように見えるのですが、どうにも「言葉」や「表面上の知識」が先行していて、「実際」「現実」を見れていない気がします。 初心者がポートフォリオを持ってきても見る気もしません そんなものは自分の都合の良いものを自分のセンスで並べているだけで、ビジネスとしては価値がないのです 我々が知りたいのは実績です 一番いいのは知人の会社やお店のWEBサイトを作ってみることです こうすることによりクライアントの要望をどのように処理するか、そういう力が付いてきます 100件も作れば経験として残るでしょう そして就職先を探してください。 まだ面接の申し込みなどしなくていいです。 その会社がどんなことをしているか、その会社のサイトで調べてみましょう 入る会社の当てもないに勉強しているのでしたら、それは考え直したほうがいいです

その他の回答 (1)

回答No.2

>ネットの記事によってWebデザイナーに未経験で転職するための勉強手順や、ポートフォリオ作成のやり方が異なっていること それは当然だと思います。 最終的には人と企業とのマッチングのためのツールです。 履歴書のように書式化されていませんから、異なるのは自然なことなんです。 ウェブデザインの形が移り変わってきたのと同様で、決まりはありませんし、方法は一つではないということを如実に表していますよね。 確かに業界の標準的なやり方、というようなものはありますけれども、デザイナーのプレゼンテーションですから、独自性の強さ、表現の豊かさ、提案書の美しさは、他者と同じ方法には依存しません。 統一フォーマットにして提出するというのは、行政や自治体などのような世界だけですし、形から入るデザインに価値を見出さないのがデザイナーの生き方でもあります。 >職種未経験の人が書いているから基本的には信用してはいけない 未経験から転職できた人が書いていたとしても、それはその人にとっては良い方法だったということです。それ以上のことは得られないと思いませんか? 仮に面接まで行ったとして、その人と同じようにしゃべることができるでしょうか? 多少技術は危うくても伸びそうだとか、企業のカラーに合っているとか、そういう要素が加味されるのですが、それは諸刃の剣でもあります。 なんか感じ悪い、会話が噛み合わない、ということで減点されるかもしれませんよね? あくまでも方法の一つでしかないため、鵜呑みにしていいわけじゃないということです。 また、ちょっと踏み込んで考えていただきたいのですが、その記事はどういう立場の人がどのような目的で書いているかを考えたことがあるでしょうか? 著者の将来の利益(金銭に限りません)のためであるというのが一般的な感覚ではないかと思います。ですから自分に不利なことは書かないんですよ。 みっともなく積み重ねた失敗の数々を書くより、スムーズに乗り越えてきた美談を書きたくなるでしょう? スクールに通っていたことがあったとしても、書いてないかもしれないじゃないですか。 それにただの失敗談だけならいいですが、それによって誰かに迷惑がかかったことを書いている人を尊敬したいと思うでしょうか? 読む価値があると感じるでしょうか? 記事の信ぴょう性について論じたいわけではありません。 記事を書くのが上手い人はそれだけプレゼンテーション能力が高い人ですから、未経験でも転職できたかもしれないなとわたしは考えています。 ハッタリを効かすのがうまいとか、できないこともできると言っておいて後でなんとかする能力が高いとか、そういうスキルを活かす人もウェブデザイナーの中には存在するわけです。ご自身との差が見えないため鵜呑みにしがちですが、もともと営業力の高い人だったとしたら、同じことをやってもうまくいく確率は劇的に低くなりますよね? >どのような情報を頼りに、学ぶ範囲、ポートフォリオの作品作りを心掛けていたのでしょうか? これがわからないのであればスクールを活用するという方法が一番じゃないでしょうか? 平均的な方法を教えてくれると思います。