• 締切済み

片目だけ一時的に白くぼやける病気について

時々片目が一時的にホワイトアウトのように白くぼやけることがあり、不安です。症状は次の通りです。 ・初めて発症したのは4年前(当時21歳) ・発症する頻度は1〜2ヶ月に1回程度 ・白くぼやけるのは必ず左目で、右目がぼやけたことはない ・白くなるきっかけは、突然立ち上がる時など、急に力を入れた時 ・症状の経過としては、最初に30秒ほどかけてじわじわと白いもやが広がっていき、その後1〜2分間は視界が白くぼやけ、ほぼ何も見えない状態が続き、その後じわじわと白いもやが解消されて元通りになる ・痛みは全くない 以上です。自分で調べた中では、「一過性黒内障」に近いのかな、と思ったのですが、一過性黒内障の場合は視界が真っ白ではなく真っ暗になるそうなので、それとは別なのかな、と思います。 同じような症状を経験したことがある方、詳しい方はこれがどんな病気なのか、ご存知でしたらぜひ教えて頂きたいです。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 目だけは替えがきかないので 早めに受診されることをお勧めします。 こちらで、病名などは経験者以外は規約違反で 控えないといけませんので 下記サイト参考にされてください。 https://gentosha-go.com/articles/-/20844 https://www.chuoh-eye-clinic.com/eye_disease/boyake/

回答No.4

眼鏡が曇ったって感じかな。 視力低下ではないの? なんか薬とか飲んでませんか

回答No.3

血圧どうですか?

rrr_okware
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 血圧は最近測った時、上が120で下が85でした。

• bardfish
回答No.2

目やにが原因だったりしません? 目薬を使ってティッシュで余分な目薬とると改善するなら目やにが原因だと思う。

• kon555
回答No.1

こちらのぺージでは一過性黒内障の症状として「白っぽく霧がかかるようになって」も挙げているので、そうした症状もあるようです。  立ち上がる際などに発生するという事は血圧と関連している症状みたいですし、白っぽくなるのは網膜由来の病理でよく効く異常です。要は目ないし脳の重篤な疾患の可能性がありますので、一刻も早い医師の診察をお勧めします。

rrr_okware
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 何か重大な病気のサインだとしたら怖いので、近い内に診てもらうことにします。