• 締切済み

急に片目だけ、一時的に視力が低下しました。

30歳になる夫のことなのですが、仕事中、急に片目(左目)だけ視力がなくなったそうです。その後3分間くらい、片目だけ視力がなくなり、その後外に出て休憩していると、初めはもやっと霧のかかったような視界になり、やがてすぐに視力が回復したそうです。  インターネット等で調べていると、脳梗塞や、ストレス、疲れによるものなどが出てきました。  夫の仕事は検品をしたり、重い荷物を運ぶなど、かなり体力的に大変なものなので(目もよく使うようです)、ストレスや疲れなどによるものかな、と思ったのですが、調べていると脳梗塞や脳腫瘍など、かなり深刻なものも出てきたので、とても心配になっています。  本当は今日か明日にでも病院に連れて行きたいのですが、夫の仕事の事情と、祭日であるため、連れて行くことができません。早くてもあさってになってしまうと思います。そこでこちらで質問させていただくことにしました。  1.この場合はかかる科は眼科でいいのでしょうか?  2.ストレスにより片目が一時的に見えなくなることは良くあるものなのでしょうか?  3.年齢は30歳なのですが、脳梗塞などの可能性はあるのでしょうか?  一つでもいいので、教えていただけると本当に助かります。よろしくお願いいたします。  

• sgb
  • お礼率93% (42/45)
  • 病気

みんなの回答

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 一時的に脳の毛細血管に詰りか血流不足の現象があり、自然に開通したのでしょう。 一過性脳虚血発作という症状でしょう、しかし放置すると1年以内に20~30%に 脳梗塞を発症すると言われています。 早急に眼科で受診ください、必要があれば脳神経外科や神経内科を紹介します。

sgb
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 脳梗塞を発症する可能性の高い病気なのですね。 とても怖いので、とりあえず明日朝一番で眼科へ行ってきます。 ためになるご回答をありがとうございました。