• 締切済み

今、頭痛と共に片目が見えなくなりました。脳梗塞の前触れ?

たった今、45歳の母が「左目が見えにくい」と訴えてきました。 かすんで見えるらしいです。 よく本やテレビで片目がみえにくくなるのは脳梗塞の前兆の一つと紹介されていますし、母の兄が昨年、くも膜下出血で倒れたのですが「そういえば片目が霞んでて見えにくかった」と言っていたのを思い出して心配になりました。 視力の低下と共に、左頭頂葉らへんも痛いとも言っています。 それ以外には麻痺や言葉の出にくさはないみたいです。 病院には母を連れて明日行くつもりですが、今夜のうちに脳梗塞になったりはしないのでしょうか? これはやはり脳梗塞や脳出血の前兆なのでしょうか? 教えてください。

• 医療

みんなの回答

回答No.6

緑内障の場合、眼圧上昇のため緊急手術をする場合があります。 緑内障は視野が狭くなる病気なので、霞むのは水晶体か眼底などの 他の病気の可能性もありますよね。 なんにしても早めの診察がいいと思いますよ。

• mari1913
回答No.5

皆さんが言っておられるように、早く病院に行かれた方がいいと思います。目は充血していませんか?頭痛、吐気、眼痛、充血、視力低下、こんな症状は緑内症発作の可能性があります。眼科と脳外科がある救急病院に行かれた方がいいと思いますよ。

• naasan
回答No.4

まったくの素人ですが、すぐ救急病院に行った方がいいと思います。明日、となると一般外来になり、かなり待たないと診察してもらえません。緊急性が高いか否か、お家の方も判断しかねると思いますが、とりあえず119番に電話して行ける病院を尋ねては?

noname#56778
noname#56778
回答No.3

直ちに救急病院へ行ってください。 ココで相談してる場合ではないと思います。

• ureds18
回答No.2

明日とか悠長な事を言ってないで、直ぐに病院に連れて行ってあげて下さい。消防庁に電話すると救急病院を教えてくれます。脳外科か神経内科がいいと思います。

• nayu-nayu
回答No.1

命に関わることなので、掲示板の一般人もしくは、自称かもしれない専門家に頼らないで、直ぐにでも病院に電話して指示を受けたらどうでしょうか。 夜間病院ならやってますよ。