• ベストアンサー

ps2版ドラクエ5名産品について

コロナ禍の暇つぶしに、懐かしいソフトが出てきたのでやり込み中です^ - ^ ゲマ【二回目】クリア ミルドラース クリア その後の世界。『今ココ』 なのですが。 【名産品博物館】のコレクションが 揃っておらず。 攻略サイトを見たのですが… まず行き詰まりました… 【ひとうのはな】 【さくらのひとえだ】 など、多くの名産品が欠けています。 コレらを入手場所などを周り始めた際。【入手方法】が全く通じない… となり…困り果てています_:(´ཀ`」 ∠): 詳しい方 教えてください(>人<;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glee-glee
回答No.4

井戸の場所は合ってます。赤い帽子の人です。 質問者さんの言う『この砂漠のバラ…』と言うセリフが気になるところです。 砂漠のバラを持っていない状態で井戸の中にいる人に話し掛けた場合 「どこか広大な砂漠にときどき見かけると言う砂漠のバラ。いただけたら ここの名物 秘湯の花を差し上げましょう」 砂漠のバラを持っている状態で話し掛けた場合 「砂漠のバラ!いや〜欲しかったんですよそれが。わたしに下さいますよね?」 ここで「はい」「いいえ」の選択肢が出ます。 ひとうのはなをもう持っている状態 「砂漠のバラは美しいですね。こんな場所にいると なおさら外の世界を感じさせるこの砂のバラがいとおしいです」 とそれぞれのセリフがありますが、どれに当てはまりますか? ただ、上2つの場合はps2 のセリフですが、3つ目のひとうのはなを持っている状態のセリフはスマホ版になるので、ps2 とはもしかしたらセリフが弱冠違うかもしれません。

carlos2919
質問者

お礼

こんな場所にいると なおさら外の世界を感じさせるこの砂のバラがいとおしいです」 と言う内容ですm(__)m

その他の回答 (3)

• glee-glee
回答No.3

さくらのひと枝が袋にないのなら、やはりサンタローズの主人公の家の地下にあるはずです。地下に行ってくまなく探して見て下さい。 ひとうのはなは、井戸の場所を間違えてるとかないです? 井戸の中にいる人はひとうのはなとか砂漠のバラについて何か言ってますか?もし言ってないなら場所違いです。 それでも入手できないとなると、質問者さんだけに起きたバグか、もしくは他のところで故意にバグを起こしたりとかはしてないですよね…?

carlos2919
質問者

お礼

サンタローズ。の家見てみます。 ヒトウノハナは ちょっと気になったのは 山奥の村 入ってすぐの畑の辺りの地下ですね赤い帽子の男。 セリフが【この砂漠の薔薇】 『この』が頭に引っかかってます。 でも所持、ふくろ、名産品館どこにも見当たらない…状況です。 当初はレベル上げやストーリー進行に集中していたので、名産品はあまり意識していませんでした。 ただゲマ二回目の後、装備整えて無駄を省いたりして【その時点で】ガチガチの戦闘態勢でミルドラース戦でアッサリ倒してしまい… 新しい仲間モンスターやレベル上げやらで暇つぶしをすると同時に名産品を集めて行こうと思い立ち パパスから始めました

• glee-glee
回答No.2

ふくろに移してから…と言うのは聞いたことないし、もしそれが正しいのであれば攻略サイトに載ってるはずです。 たぶん何かしらの行動が足りてないと思うのですが、町の人や村の人にちゃんと話し掛けてますか?1回だけじゃなく2回か3回と。 話し掛け漏れの人はいませんか? ちなみに砂漠のバラは持ってますよね?持った状態で話し掛けてますよね? 桜のひと枝は幼年期にサンチョに預けてますか?預けてないのならずっと持ってるはずです。袋の中を探してみて下さい。

carlos2919
質問者

お礼

枝自体がメンバー ふくろ、博物館に…見当たりません…( ;∀;) 砂漠の薔薇は ふくろに2個あります

回答No.1

入手方法通りやって出来ない という事は有りません。 貴方が見た、入手方法が言葉足らずかもしれません。 違う 攻略を見てやってみましょう。 それでも出来なかったとしても、それは貴方のミスですが、これを見てる人は貴方がどんなミスをしているのか分からないのでアドバイスのしようが分かりません。 さくらのひとえだは、子供の頃住んでいた家の地下に落ちてます。 ひとうのはなは、それなりの行為が必要です。

carlos2919
質問者

お礼

サイトに書いてある秘湯の花の入手方法は 【砂漠の薔薇を 山奥の村の井戸の中にいる人に渡すともらえる。】と書いてありました その前にパパスとマーサのエピソードをした時も、単に【渡す】と記載してたのですが【ふくろに】入れてから話したらエピソードが進む。とは書いていませんてした。 山奥の村も同じで、【ふくろに移し】話しかけましたが内容は変わらず… の状態です 【何かしらのアクション】がdq5ps2版で検索した攻略サイトには肝心な入手工程が抜けているようです…